アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトがリンクフリーかどうかはどこを見れば分かりますか?
ニュースサイトなどでリンクフリーかどうかを確認したいのですが、トップページやaboutなどに書いていない場合、ほかにどこをチェックすべきでしょうか?

A 回答 (4件)

サイトの運営者に聞いてください。

独断偏見でリンクすると後で苦情がきたりします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり運営者に聞くしかないですか… ありがとうございました。

それと

サイトのデザインは運営者がやっています。

チェックする場所は千差万別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もしかしたらリンクについて通常ここを見るという場所があるかもしれないと思い、聞いてみました。

そもそもリンクを張るのに許可を得る必要自体無いのですが。

なので、どこのサイトだろうが、自由にリンクを張って構いません。

サイトに「リンクする場合には許可を~」等と書いてあるのは、あくまでもそのサイト側の希望でしかなく、強制力は一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。許可についても両方の意見があるようで迷います。サイトの希望が明確に表示してあればいいのですが必ずしもそうではないところも難しいところです。

リンクに関して、特にサイト内で明示して無いなどの場合はリンク可が暗黙の了解

であるのが一般的です。
Google等のロボット型検索エンジンに掲載されているページならリンクを貼っても
まず問題は無いでしょう。
問題はリンクの仕方(iframeなど、ページに取り込むのは駄目)と、紹介コメント、
引用の範囲などが適切かどうかではないかなと思います。
不適切な場合、裁判沙汰になる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。