いちばん失敗した人決定戦

40代女(独身)がセクハラと騒ぐ事に違和感を感じます。彼女は失礼ながら普通↓。ですが自分に相当な自信があるようで、よく男性にセクハラをされると何度も会社を辞めているようです。(首の言い訳かも知れませんが。)「どんなセクハラをされたのー?」と聞くと「髪の毛切ったの?似合うね。」や「痩せたんじゃないの?」程度でだそうなのです。私などは「髪の毛切ったの?」など上司や男性に言われてもそれを特別なことだとは思いませんし、社交辞令や愛想のいい人だなと思います。過敏になられているのか自信があるのかわかりませんが、20代の若い女の子が騒ぐならまだしもいい年をしたおばちゃんがそれくらいのことでセクハラやパワハラなどと騒ぐこと、すぐに会社の人の悪口を言うその友達の話を聞くのがうざいです。皆様はどう思われますか?

A 回答 (4件)

セクハラの定義というのが非常に曖昧であり、基本的には本人が不快に感じればセクハラになります。

従って法的には年齢などはもちろん関係ないのですが、私個人の考えとしてやはり質問者様と同じですね。

それで言った本人が処分を受けているとしたら、やはり訴えられた方がかわいそうと思ってしまい、むしろ被害者と言わざるを得ませんね。

似たような例でブサイクな奴ほどミニスカをはいて、階段などで執拗に手でおさえて隠してますよね。心配しなくても見ないからと言ってあげたくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

男性の側に立って考えると、通勤電車など苦痛だろうなと思います。
可愛い若い女の子ならともかく、この人のように目があっただけで「私に気がある」と思ってしまうような中年の独身女には嫌われても好かれても地獄ですね。

申し訳ありませんが非常に地味面なこの方が
「上戸彩に似てるって最近言われるのよねん。。あの子って貧相だからなんか違うのよね~ん。」これを聞かせるこの方の方がセクハラだと言わざるを得ません。。

お礼日時:2010/06/29 11:20

その程度の自意識過剰ぶりをいちいち気にかけていたらキリないですよ。



ただ、根拠のほどにかかわらず、公然と事実を摘示して人の社会的評価を低下させるようなことを言いふらす(つまり悪口を言う)という彼女の言動は、少なくとも「名誉毀損」に該当する!ということだけは伝えてあげましょう☆

セクハラと同等に悪質ですからね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これを読んで誰か特定出来るのでしょうか?実名など書いておりませんが。
だとするとすべての他人へのお悩みは載せてはいけないことになりますよね?

お礼日時:2010/06/29 15:08

No.1さんとほぼ同じです。



セクハラ自体は感受性だけの問題ですから、被害側女性が「セクハラ」と感じたら、セクハラなんですヨ。
極端に言えば、A君はセクハラにならないコトが、B君だとセクハラになる様なケースも、許容される世界です。

ただソレで訴訟するかどうかとか、もし訴訟した場合、加害者が有罪になるかどうかは全く別のコトです。

「痩せた?」の方は、例えば管理職が部下の健康管理の観点から問えば許容されます。
そういう過剰反応する(≒自意識過剰)な女性には、「君はスグに『セクハラ!』などと発言するがら、念のために言っておくが、君のことなど全く性的関心は無いんだが、上司として健康管理の面から問う」と、明言したらどうでしょうか?

「髪の毛切ったの?」も、それだけなら、セクハラにはなりません。
「今日は赤い服着てるね。」と同じだから。
でも「似合ってる」とか「素敵」などと言う感想や意見・意思などが含まれるところから、少しずつセクハラに差し掛かります。

社交辞令的に会話するとしても、話しかける場合は注意して、意見などが含まれない様、無機的にならざるを得ませんから、自意識過剰な女性に対しては、周囲は髪の毛を切ろうが、素っ裸で来ようが、基本は完全に放置したら良いですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく自分に自信がある方なので男に少しでも話しかけられただけで
「あの人は私に気がある」になるようです。
それが好意のある人なら喜びいさんではりきられますし、興味のない年配の方なら
セクハラと騒ぎたてられます。とにもかくにも厄介な方でいずれにしてもいわゆる「勘違い女」である方なので現実を見定めて生きてほしいのです。

お礼日時:2010/06/29 13:17

質問の内容では


言った人が嫌いだったのではないですか。
好きな人にして欲しい事を嫌いな人にされると
セクハラと言いますね。
実に曖昧な定義ですが
いつもかまわれてちやほやされていれば
そんなことは慣れているので気にしないと思いますが
言われなれていないと
敏感になるのではないですか。
それまでいい人生を過ごしてこなかったので
品性が身について来なかったんでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生時代から目の前を男性が通っただけで「また何度も私の前を通ってる。。」や「また私のこと見てる。。」などうるさい方でした。
40歳をすぎても「誰々の彼が」「誰々の旦那さんが」などと相手がちゃんといる人のことも自分に気があると思うようで、ただの普通の親切を過剰に受け取られるようで聞いていて疲れます。「●●君は私に気がある。。」などとほざくので皆とても迷惑しています。

お礼日時:2010/06/29 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!