電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けて下さい。寮生活でのオオムカデ対処法

寮生活をしていますがオオムカデ(10cmくらいの物)
が頻繁に出て困っています。

同室の人が薬剤アレルギーで
強めの殺虫剤(バルサン)でアトピーが出る状態なので使えません。
排水溝や通気口 ドアの隙間を塞いでいますがだめです。

管理人さんに対処法を依頼していますが
返事は全く来ません。失礼ですがかなり年配の方で動くのも億劫そうです。
部屋を変わったり引っ越しが不可能なので、困っています。

実は数年前、父が宿泊先で15cmほどのオオムカデが耳に入って
噛まれて失神、救急搬送されたのを目前で見ていてとても怖いです。

蚊帳みたいな物を作って寝たら同室の人に嫌味を言われました…。
「凄い神経質。薬剤アレルギーの私に対する当てつけだ」と。
父の経験を話して当てつけではないことを説明しても、不機嫌になっています。

根本的にムカデが入ってこない対処法を探しています。

A 回答 (3件)

no.2の方がおっしゃっている「ムカデシャット」はよく効きますよ。



私も部屋に大きなムカデが出て、困っていたのですが、
「ムカデシャット」の屋内用を部屋の四隅に置いたら、
その後はムカデを見かけなくなりました。
1ヵ月毎に取り替えています。

私自身は、ちょっと値段が高いと思うのですが、
屋内用で他のものは見当たらないし、効果も抜群なので、
毎年これにしています。

薬剤臭くなく、ヒノキのいい香りがしますよ。
    • good
    • 0

黒光りしたムカデ嫌ですよね!


家も出るんです(今シーズンは3匹目がこの間・・・)昨年は足の上を這われました・・・

私も気にして室内用のムカデ忌避剤を探したのですが、外回り用のムカデ忌避剤は、割と出回っていますが、屋内用はあまり見かけない(殺虫剤はあるけど)

私も買おうか悩んでいる品物で
自分で使っていないので、効き目があるか分からないのですが、ネットで ムカデシャットを見つけました。

http://mshut.hp.infoseek.co.jp/

殺虫剤では無く、ヒノキ成分の忌避剤なので、同室の方も大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

あのムカデは耐え難いですよね。


おそらく胴体は黒くて、足が黄色いやつでは?
裏に山でも背負ってる場所はガンガン出てきますよね。

私も旅館で寝てるときにむずむずするので起きたら10匹ほど周りに居たときの恐怖。
その他シャワーを浴びていたら、シャワーのお湯とともにムカデも上から降ってきた恐怖を体験しました。

薬剤が駄目でも方法はあります。
それはレモングラスです。タイのトムヤムクンなどに入ってる香草です。確かに虫がだいぶ寄り付かなくなります。
お試しアレ。

この回答への補足

出るのは黒くて足が黄色かったり赤っぽかったり...
トビズムカデ?という種類らしいです。
お湯をかけても凄い勢いで上に上がってきます。

香草なら同室の人も大丈夫そうなので
試してみます.
他にも何かお勧めの対処法ご存知でしたら、お願いします。

補足日時:2010/06/30 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!