電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳児湿疹だと思うんですが・・・

ウチの子は今5ヶ月なのですが、3ヶ月ころから頬に湿疹ができ始めました。
いろいろ調べて、石鹸で洗い、保湿でオイルやクリームを幾つか試してみて、
アトピタのクリームで治りました。

しかし、また数日後に湿疹ができ、またアトピタを数日塗りましたが今度は酷くなっていきました。

石鹸を変えたり保湿を変えたり、ムヒベビーを塗ったりしましたが効果がなく酷くなる一方だったので、小児科を受診しました。

それで、キンダベートが処方されたのでそれを塗ると4~5日でうっすら跡が残ってるくらいまで良くなったのですが、薬を塗り続けていたのにまた湿疹ができ、次第に、薬を塗ると湿疹が大きくなってきました。新たな湿疹も出てきました。

それで、また小児科に行き、今度はステロイドの入っていないヒルドイドソフトを処方されました。

が、それを塗っても湿疹が増えるんです。。。。


このまま塗り続けてもいいものでしょうか。。。

皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。


好転反応(一度悪い症状が全部出て次第に治ってゆく)みたいな感じで、湿疹が増えてももらった薬を塗り続けていくほうがいいのでしょうか。。。

経験がある方など、何か参考になるようなことなど教えてください。
今、薬を塗るのを迷ってます。。。。

A 回答 (3件)

塗っていて症状が悪化してしまう場合はその薬はいったん使用するのを止めたほうがいいと思いますよ。


ちなみに、ヒルドイドは保湿剤ですので薬ではありません。(ワセリンと同じようなものでワセリンより塗ったあとがさらっとしています)
ですので、ヒルドイドだけを処方されたという事は、保湿をしっかりして、あと湿疹自体は自然治癒しましょう、という考えの医師だったのではないでしょうか。

やはり症状がひどい時はステロイドの入った薬を塗って短期間にきれいにしてあげた方がお子さんにとってもストレスにならなくていいと思います。実際、かゆそうにしていたり、皮膚がガサガサ、グジュグジュではやっぱりかわいそうなので;_;

病院によってはステロイド入りの薬で短期間にさっと治してしまうか、ステロイドの入っていない薬でじっくり?治していくかの医師の考え方で違いで、ステロイドを処方してくれないところもありますので、お子さんに合った薬を処方してもらうまでいろいろ小児科(皮膚科)を回ってみてはどうでしょうか^^

うちの娘も乳児湿疹のような症状があった時、処方してもらった薬が塗っても治らず、むしろ悪化してしまったので、いろいろ病院を回って合う薬を処方してくれるところを探しました。結局アルメタとヒルドイドソフトを混ぜた状態のものを塗ったら数日で治ってそれ以来ずっときれいです。ご参考まで☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行ってきました。

どうやら菌にやられて「とびひ」になってしまったようで、飲み薬と軟膏が処方されました。

子供を産んだ産婦人科の助産師さんが、「皮膚のことも赤ちゃんなら小児科に連れて行ってください」って言っていたので、小児科に拘っていたんですが、、、やっぱ専門医のほうが良かった気がします。

これで治ってほしいですが、治らない感じなら、また病院を探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 10:24

小児科ではなく、皮膚科で受診された方がいいと思います。


長男が、小さい頃じんましんが出て、小児科に連れて行ったのですが、原因が分からず薬だけもらい、つけても治らないので、皮膚科に行きました。それからは、湿疹や虫刺されが酷い時は皮膚科で受診してます。
早く良くなるといいですね。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行ってきました。

どうやら菌にやられて「とびひ」になってしまったようで、飲み薬と軟膏が処方されました。

子供を産んだ産婦人科の助産師さんが、「皮膚のことも赤ちゃんなら小児科に連れて行ってください」って言っていたので、小児科に拘っていたんですが、、、やっぱ専門医のほうが良かった気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 10:20

うちの子も乳児湿疹ではないブツブツが出来て、皮膚科に行きました。



その時は、『ウイルスによるものだ』と言われ塗り薬と飲み薬をもらいました。

それで治りましたよ。


小児科でも良いかもしれませんが、皮膚科や耳鼻科は専門なので私は熱がない限りはそっちに行きます。

大人でも子供でも、専門医に診てもらった方が安心です。


虫刺されのような外部からの刺激だったら塗り薬で治るけど、内側から出てるものだったら飲み薬じゃないと効かない!と聞いたこともあります。


私の経験ですが、参考にして頂けると嬉しいです。

早く良くなりますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科に行ってきました。

どうやら菌にやられて「とびひ」になってしまったようで、飲み薬と軟膏が処方されました。

子供を産んだ産婦人科の助産師さんが、「皮膚のことも赤ちゃんなら小児科に連れて行ってください」って言っていたので、小児科に拘っていたんですが、、、やっぱ専門医のほうが良かった気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!