天使と悪魔選手権

これって詐欺でしょうか?

2010年6月30日(水)の14:00、「KIリンク」と名乗る業者から
中年女性の声で自宅へ電話が掛かってきました。年率7.26%の
社債で毎月10日に6050円(税込み、税引きで4235円)の「配当」が貰えるそうです。

全国で事業展開していて韓国でも事業を展開中だそうです。「池袋の隣の大塚で18年間
やってきた。」のだそうです。「ファイナンシャル業(貸金業)の会社で利益率49%の
会社だから7.26%の配当は、余裕で払える。」のだそうです。

電話の声があまりにハッキリと聞こえたので都内からではない気がしました。
「都内の方は、皆さん信じて社債を買ってくれているので近県にもお声がけしている。」
のだそうです。

社債なのに何故か金利とは言わずに「配当」という言葉を連呼していました。

A 回答 (10件)

違法な詐欺かどうか判りませんが、限りなく黒に近いでしょう。

そんなもんに引っかかったら絶対損すること間違い無しです。

まず、社債ってご存知ですか?

>社債で毎月10日に6050円(税込み、税引きで4235円)の「配当」が貰えるそうです。
業績が良ければ、配当が貰える可能性がゼロでは無いというだけのこと。
もし業績が良い会社ならわざわざ赤の他人の家に電話して投資を募ることはありません。

本当に儲ける話なら他人に教えないで自分で投資しますよね。

>社債なのに何故か金利とは言わずに「配当」という言葉を連呼していました。
「社債」なら「配当」でいいですよ。金利と言ってはそっちのほうが詐欺になるかもしれませんから。

繰り返し申し上げますが、こんな怪しい話には絶対係わったりしないことです。
    • 0

違法な詐欺かどうか判りませんが、限りなく黒に近いでしょう。

そんなもんに引っかかったら絶対損すること間違い無しです。

まず、社債ってご存知ですか?

>社債で毎月10日に6050円(税込み、税引きで4235円)の「配当」が貰えるそうです。
業績が良ければ、配当が貰える可能性がゼロでは無いというだけのこと。
もし業績が良い会社ならわざわざ赤の他人の家に電話して投資を募ることはありません。

本当に儲ける話なら他人に教えないで自分で投資しますよね。

>社債なのに何故か金利とは言わずに「配当」という言葉を連呼していました。
「社債」なら「配当」でいいですよ。金利と言ってはそっちのほうが詐欺になるかもしれませんから。

繰り返し申し上げますが、こんな怪しい話には絶対係わったりしないことです。
    • 0

まず貸金業者の現状ですが、金利制限法の見直しによりいわゆる「グレーゾーン」が撤廃され、今までみたいな高金利では貸せなくなりました。

さらに規正法改定により、貸付額が借主の年収の3分の1までと制限されました。さらにさらに、過払い金の返還請求があちこちで起こされ中堅業者は今廃業の危機に追い詰められ大手も大打撃を受けています。

そんな中、利益率49%をたたき出し7%を超える配当をつけている貸金業者があるなんて聞いたこともありません。もしあるとするならば闇金業者でしょう。ご存知の通り、闇金業者なんてヤクザの商売(シノギ)です。そんな会社の社債を?
    • 0

欲の皮の突っ張ってるあなたならやってみてもいいんじゃないですかね?

イチイチ質問している時点でもしかしたら儲かるかも
なんていう欲の考えがあるのでしょう

普通の人間はイチイチそんな質問などしません
結構です! でおしまいです
    • 0

詳しいことはわかりませんが。

「KIリンク」をグーグルで検索しても、タウンページで検索しても該当はありません。

18年も営業しているなら何かしら検索にヒットしそうですけどねぇ・・・・・
    • 0

詐欺でしょうね。

そのうち違う会社から「KIリンクの社債券を高値で買い取ります。」といった電話がくるかもしれません。こうなるとマッチポンプ商法の典型的な詐欺と言えます。

過去に投資の経験はあるでしょうか?未公開株等を購入したことがある場合、名簿が流出している可能性が高いです。

もし未公開株や怪しい社債券を購入すると、その資金は暴力団に流れてしまいます。おそらく、その会社も経営実態が無いのではないでしょうか。
    • 0

どこのサイトか忘れましたが、(国民生活センターとか金融庁とか?)

そういう商法に注意しましょうとありました。
サギっていうか、そんな社債買ってどうするんですか?

満期でお金が返ってくる見込みがありません。
途中換金できるなんて言われても、市場流通がありません。
最後、逃げられたら終わりです。

私なら「どうしてあなたが大量に買わないのですか?」
そうしたら儲かりますよね?
ってとりあえず言ってみますかねぇ。
後は、貸金業なら、登録番号を言えとか、どこで登録してあるのか、
きちんとした会社住所と会社名を言えとか、貸金業改正で厳しいはずだが、
登録を確認するから、きちんと言えと言えば、相手が退散するはずです。

儲かる商品を売り込むのに電話がかかってくるなんてことはありません。

儲からないから、誰かに損させようと思っているから、電話がかかってきて、
勧誘されるんです。
次、かかってきたら、言い負かしてやってください。
    • 0

100%やめましょう。

そんなにおいしい話・・ふつうありません。

今時安心できるのは1%程度です。

電話の声・・今時海外からでもはっきり聞こえます、都内からの方が聞こえづらいときもありますから

利益率がそんなに高い貸し金業?ご存知ですか?

今は貸し金業も利率を下げられ、つぶれるところも多いのですよ~

考えるまでもありません。

悩む方がおかしいです、ニュースでも普通に考えてそんなにおいしい話おかしいと思うのに

引っかかる人が多いのにはいつもびっくりします。

やめましょう。
    • 0

ケーアイリンクなら、検索にひっかかりますね。

南大塚に本社があるようですね。
たしかに、韓国にも事業展開中らしいですね。

とりあえず基本情報は嘘ではないようです。

が、利益率49%もの企業が、社債をそうやって売るのか、
また、今時7.26%もの配当をだせるのか、

という疑問がどうしても残ります。

単純な詐欺ではないとして、考えられるのが、資金繰りの悪化でしょう。

最近の貸金業規制関連で、多くの金融会社は、卸金融からの資金繰りが悪化していると言われます。

会社のHPを見ると、堅実経営をうたっています。人を敬い愛する精神で社会貢献を果たすそうです。
法令違反をする会社は、社会的存在意義を持たない、そうです。

社長のプロフィールも出ています。
いつどの会社を作った、辞めた。とか。だけど、ケーアイファイナンシャルグループをいつ創業したかは書いてませんね。

これだけ堅実経営をし、社会に貢献する会社が、金融業で利益率49%というのは、、
ありえないでしょうねぇ。

自分なら、投資しません。
自分の友人知人、親戚一同にいたるまで、
「やめとけ」といいます。
    • 0

>これって詐欺でしょうか?

って質問してるって事は、詐欺じゃない可能性が多少はあると考えているんですか?
もしそうならば、あなたは詐欺の鴨の素質十分ですよ。
ご注意下さい。

まず、見ず知らずの人から儲け話を教えてくる時点で詐欺です。
あなただったら教えます?

私だったら、自分で儲けますね。
で、儲けた金で更に投資します。
教えるとしたら、家族か本当に仲の良い友人くらいでしょう。
それも、自分で十分に儲けてからです。
    • 0