チョコミントアイス

昨日発表した?(もっと以前から言っていた?)民主党の最低年金7万円/月というのは、今まで1円も年金を納めてこなかった人も、40年間、生活費を切り詰めて納めてきた人も、一律7万円/月なのでしょうか?私は、そんな不公平なことは行われないだろうと思い込んでましたが、年金をほとんど払っていない私の友人が「月7万円くれるんや。よかった。」と言っているのを聞いて、ビックリしました。実際のところはどのようになっているのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

保険料を払わなくても最低年金を保証し、保険料を払う人にはその額に従った上乗せがあるという案です。

ただし、仮のその案が決まったとしてもそれが適用されるのはその後の期間についてです。それ以前の期間については従来の制度が適用されます。これまで保険料を払わなかった人はその期間分についての年金はなく、そっくり7万貰えることにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
スッキリしました。
ありがとうございました。

あなたは現在の年金制度をご存知ですか?

国民年金に関して言えば、2分の1は税金が負担しているんです。少し前までは3分の1でした。
つまり、税金で賄うことは、民主党が特別に言った話ではないんです。

ただ、国民年金保険料の納付率が若年層では半分以下に落ちているのも事実です。しかし、それも厚生年金加入者を除いた数字なので、対象者が学生や無職、フリーター、自営業者なので、納付率の低下はどうしようもないんです。

問題は、税金を納めることすらできない人たちが多く存在していることで、その原因は長年の自民党政治による無策ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし、私が聞きたかったことと論点がずれているような。。。
すみません。