アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付ミニバイクに乗ってスーパー買い物に出かけたところ、買い物が済んでいざエンジンをかけようとしましたが、エンジンはうんともすんとも言いません。???
ほんの数十分前までエンジンかかってたのに、急に全くかからないのはなぜでしょうか?修理にだそうとおもいますが、簡単なことなら自分で見てみようと思います。ちなみにガソリンは入っています。セルはバッテリーがだめなのでキックでかけてます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

誰かがいたずらしてプラグを抜いているかも。

一度エンジンのところをよく見てプラグが抜かれていないか確認してください。

もしプラグが抜かれているようでしたら
新品のプラグを買ってきて取り付ければオッケーです。
普通のプラグですと500円程度で入手可能です。
機種によって対応しているプラグの品番は異なりますので
取扱説明書に指定されている物を間違わずに購入してください。
    • 0

こんばんは。

セルが回らずにキックでエンジンが掛かるのであれば、バッテリー上がりです。正確に調べるのには、比重計を用いて、セルのバッテリー液の比重を測定します。密閉型むのバッテリーであれば、端子をはずして電圧を測定します。DC12V以上あれば正常ですが、10V以下だとセルは回らないと思います。

バッテリーが上がった状態で、キックでエンジンが掛かっても、ウインカースイッチを動かしてウインカーが点滅しなかったり、アクセルを開けると点滅し始めるようでしたらバッテリーの充電不足やバッテリー自体の充電能力低下で交換が必要です。

これでバッテリーの良否がある程度チェックできますので確認してみてください。
    • 0

バイクの説明書を見てください。

オイルなどは大丈夫ですか?

2サイクルエンジンなら、オイルがないとエンジンが焼け付いてしまって
エンジンが永遠にだめになることがあります。
    • 0