プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。

オペ室で背中のアテロームを切除する時に、手のこうに点滴と背中に局部麻酔注射を受けました。

点滴をする時には消毒をされませんでした。背中に局部麻酔をされる時も消毒綿で拭かれている感覚が無くすぐに針を刺されました。その後わざわざ、「切除する部分を消毒しますねー」という言葉が聞こえてきたので消毒はされていないと思います。

過去に消毒をされずに点滴された方が質問をされていましたが、「消毒不要」という回答が寄せられていました。ですがネットで検索すると「皮下注射や採血は皮膚消毒は不要だが点滴など針を留置する場合は消毒が必要」と多くにかかれています。

本当のところはどうなのでしょうか?とっても不安です。点滴の後は蚊に刺されたようにかゆいです。
処置を受けた病院の方針はまだ、消毒をする体制のようです。前日採血を受けた時は消毒されました。

点滴、局部麻酔注射の皮膚消毒について、ご回答をよろしくお願いします。とっても不安です。

A 回答 (4件)

消毒と言っても様々で、注射の時にアルコールで拭くレベルのものもありますね。


細菌の中にはアルコールでは死なないものも多いので、本格的?な消毒はもっと強力な薬品を使わなければなりません。
またアルコールに敏感な人はアルコールを使わずに皮膚を拭く程度の処置になります。

皮膚に傷が付いたらすぐ病気というわけでもなく、破傷風にも簡単にはかからない程度の耐力がありますので心配する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。m(__)m

確かにおっしゃるとおりだと思います。

かたや、院内感染マニュアルで皮膚消毒の徹底、
かたや採血くらいなら消毒はいらないけれど点滴は必要とか言われたり
本当のところはどうなんでしょうか?

点滴は血管に直接を針を留置し液体がそのまま体を循環するので不安になりました。
消毒は意味が無いとの見解の医師の方が多いのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 00:36

>「切除する部分を消毒しますねー」という言葉が聞こえてきたので消毒はされていないと思います。


なんで嘘をついていると思うのですか?透明な術前の消毒剤はありますし、針を刺した後なら消毒しても消毒した感覚はなくても当然と思いますが??
> 点滴など針を留置する場合
”留置”したのですか? すなわち、24時間以上、持続点滴を受けたのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足ですいません。局部麻酔注射をした後に「消毒しますねー」という声が聞こえてきたので、この「消毒しますねー」は、切除するところの部分を指していて、麻酔注射のものでないという事がお伝えしたかった事です。麻酔注射の時には背中を拭かれた感覚無く刺されました。

そして当然、麻酔の後の消毒は感覚はありません。が、この事をさして消毒した感覚がないとお伝えしたかったわけではありません。説明不足で申し訳ありません。

留置というのは24時間以上の事を指すのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/01 22:48

かつてはしっかり消毒していましたが、最近では表面だけの消毒はあまり意味がないとされています。

ただ、気分と習慣の問題でアルコール綿で消毒する事も多いですが。

当然、注射針は滅菌(一個たりとも微生物がいない状態)されていますから、皮膚が明らかに汚れているとかでなければ消毒しないで注射しても問題はありません。留置といっても短時間ですから問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

針を刺す前は必ず酒精綿で拭くという世代ですので、
説明なしに急に手技を変えられると不安になりました。

前日に採血をしましたがその時もしっかり拭かれましたし。

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2010/07/01 23:00

内科開業医です。



皆さんが書かれているように、注射や点滴の際の皮膚消毒は不要です。
海外ではこの習慣はすっかりなくなっており、目で見て分かる汚れ(泥とか血とか)がついている場合は流水で洗います。

ところが、日本は抗菌・防菌ブームが続いているように、とかく清潔風なことを好みます。
ずっとアルコール綿で拭いていたのに、いや実は消毒は必要ないからやらなくていいんですよ、と説明されても、納得しないんです。

私のクリニックでも、そういう論文やエビデンスを用意し、まず看護師に説明をしましたが、看護師ですら消毒しないことを受け入れてくれません。
注射の前には消毒しないと不潔、ばい菌が入る、と思い込んでいるんですね。
ですから、うちのクリニックでも仕方なくアルコール綿で拭いてから注射していますが、まったく意味がない上にコストがかかりますので、本当はすぐにでもこの無駄な儀式をやめたいところなのです。

アルコール綿で拭かない病院があるとすれば、そこは新しい知識を取り入れた、良い病院であると言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!