街中で見かけて「グッときた人」の思い出

統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか見下しているとか思い込まれていて先日急に電話をしてきて文句を言ってきました。そんな事はないと言っても聞き入れてくれず困っています。現実にはそんな事は全くありませんし、そもそもその方とはそれ程話した事もないです。その後私は距離を置こうとしたのですがまだ言い足りないのか話そうと言ってよって来ました。その時私は動悸が激しくなり震えが来て涙が出てきてその方とどうしても目が合わせられず逃げてしまいました。その事もその方は怒っているようです。なぜそこまで怒るのかさっぱりわからないのですが、統合失調症の被害妄想と言うものでしょうか?その場合事実と違うとわかって貰うのは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず第一に、貴方の精神的および肉体的な健康を第一に考えましょう。そのひとの言動は完全に統合失調症の症状であり、本来貴方には怒られる理由は存在しません。

しかし、現状では貴方はとてつもない迷惑を被っているわけです。苦情を統合失調症患者に言ったところで何も理解してもらえません。であれば、その患者の肉親や家族に強く苦情を言ってください。場合によっては警察に通報してください。統合失調症だからといって貴方の生活が脅かされてもよい道理などありません。出来る限り早く強制入院させるためにも、警察など公的機関に通報することをお勧めします。

今は選挙前ですので、お住まいの都道府県の政治家のうち医療関係に明るい連中の事務所に相談するのも効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはりわかって貰うのは無理なのですね
その方は未成年の息子さんと二人暮らしなので大人の保護者がいません。私と会うのは月一回程度ですし間に入ってくれる方もいるので様子を見ようと思います。
ありがとうございました。