アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校 英語構文 英文法の質問です
急いでます

"私は彼女のCD両方とも持っているわけではありません。"
の英語を知りたいです。
I don't have both of her CDs.
I haven't both of her CDs.
どちらが正解なのでしょうか・・。

学校で購入させられた "数件出版 英語構文ノート90"の解答が
学校でもらえないとのことなのですが、
答えがないと勉強できないので・・。
どこかに答えが載ってるサイトとかないですかね

A 回答 (5件)

I don't have both of... が正解です。

それ以外は(一部使う人はいますが)考える必要はありません。
    • 0

ちなみに,both of her CDs を否定文で用いた

I don't have both of her CDs. で
「彼女の CD の両方を持っているわけではない」
という部分否定の意味がでますので,上で正解ということで大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに haven'tだとなぜいけないのでしょうか?
すいません。。

• 0

高校生ということであれば,don’t have の方にしておけば間違いありません。

現在完了 have +過去分詞の場合のみ,haven’t となります。

普通の(一般動詞の)have の場合は don’t を用いる。 現在完了の場合は助動詞扱いで haven’t となる。
(高校生だと助動詞の後は原形が基本なので,助動詞とは思えないと思いますが)
そんな専門的なことはいいので,現在完了の場合は haven’t となる。
have 自体に意味があるわけでなく,単に現在完了を作る助けとなるだけ。

実際には,一般動詞の have でも,「食べる」などの意味でなく,「持っている」,しかも,習慣的でなく一時的の場合は特に haven’t とするのがイギリス式の英語です。
古くは日本でもそう習っていましたし,数十年前では英式は haven’t,米式は don’t have となっていました。

しかし,今ではイギリスでは「持っている」では have got という言い方をすることが多く,否定は haven’t got となります。
あるいは don’t have を用いることも多く,haven’t となるのはかなりまれだと言えます。

とにかく,学生であれば don’t have です。
何も迷わず,一般動詞の have なら don’t have, doesn’t have, didn’t have となる。
    • 0

残念ながら、どちらも不正解です!

I don't have both of her CDs. は both CDs of her. にして「~わけではない」を付け足せば正解でした。

I haven't both of her CDs. は haven't を使うのは完了形ですからその後に動詞の過去分詞がつきます。 

答え: It does not mean that I have both CDs of her.
    • 0

残念ながら、どちらも不正解です!

I don't have both of her CDs. は both CDs of her. にして「~わけではない」を付け足せば正解でした。

I haven't both of her CDs. は haven't を使うのは完了形ですからその後に動詞の過去分詞がつきます。 

答え: It does not mean that I have both CDs of her.

この回答への補足

参考書の問題文には、
私は彼女のCDを両方とも持っているわけではありません。
I _______________________ her CDs.
の穴埋め問題なのですが、これだと間違いなのでしょうか?
I don't have both of her CDs.

• 0