アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫の侵入に悩んでます!!

築2年、木造アパートの1Fに入居して1年と少しです。
1週間前位からリビングの掃出窓よりトビムシが大量に侵入するようになりました。

最初はサッシの下枠?が浮いてて(波うってて)フローリングとの間に隙間が出来てるので、そこが原因と思いセロテープでとめました。そこからも入ってきてたようでテープに死骸がくっついてはいるのですが、虫の量は増える一方…。
サッシのレールの溝にある水抜き穴と思われるところもガムテープではってふさいだのですが、少し減りはしたもののまだ入ってきます

虫の大きさは1ミリ前後で、1日100匹近く入ってきており精神的に疲れてきています。赤ちゃんがいるので余計に心配です。
また、湿気を好む虫らしいのでサッシから入った虫が水廻りで増殖したらどうしよう…など不安です。


虫が出るようになった時から毎日雨が降っているのも原因のひとつと思いますが、エアコンのドライ機能をつけているし、毎日掃除してるので虫が好む環境ではないと思います。

窓のすぐ外はコンクリートの土間で、そのさきは土の上に砂利を敷いた様になっています。


不動産屋には伝えましたが、電話折り返すと言い、1日経っても音沙汰なく、またこちらから電話して、業者に見に行かせる、と言われ、それが今日なのですが電話させると言ったのに連絡もないので、良い対応を期待できない気がします。
同じような経験をされた方や、サッシ業者さまなど何か対策を教えてください。引っ越しまで考えてます。
長くまとまりのない文になってしまい、すみませんでした。読んでくれて有り難うございましたm(__)m

A 回答 (3件)

私は大の虫嫌いで、毎年春先から、いかに虫を自宅内に入れないかで苦労しています。

。苦笑

たいして参考にならないかもしれませんが、私の最近の防御方法です。

1.全ての網戸に『網戸に虫来ない』などをかけています。サッシや溝にももちろんかけますし、玄関のドア近辺にもかけています。
頻度は月に1回ぐらいかな?

2.自宅の周りぐるりと1周、虫を寄せ付けない薬(粉のやつ)を撒いています。名前は忘れてしまったのですが、『家の周りに1周、撒くだけで防虫効果2ヶ月!』なんて書いてあったかと思います。普通にホームセンターで売っています。

3.窓の外に掛けられる場所があるところには、『虫こな~ず』だっけ?かけておいています。

4.窓近辺で室内に置ける場所があれば、ハーブの防虫芳香剤を置いています。玄関にもね。

5.時々、殺虫剤のスプレーを窓のサッシにかけるときがあります。(虫を殺す目的でなく、かけておくとしばらく寄ってこない気がするので)


このくらいでしょうか。。
やりすぎ???と思われるかもしれませんが、本当に虫が大嫌いで。。泣
それでももちろん時々入ってきますが、主人もしくは小学1年の上の子が取ってくれます。


効果のありそうな1番と2番は1度試されてはいかがですか♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な方法を教えてくださり、本当に有り難うございます(*^^*)

サッシを何とかしなきゃと思ってましたが、虫を侵入させない様にする予防は自分でも出来ますね!私も虫が大嫌いで、まさか自分がこんな虫に悩まされる生活を送ることになるなんて…。

早速今日にでも虫対策グッズを購入したいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/02 07:37

自分も不動産屋さんの対応に悩まされた事があります。


連絡の期限はしっかり約束し、FAX等でできるだけ書面に残すといいと思います。
不動産屋さんの担当が変わっただけで「言った言わない」になってしまいうやむやになるだけでなく、
引っ越しの時に窓の修繕費として敷金から引かれることもあります。
自分はそうでした。

状態にもよりますが、窓の回りの隙間を埋めるだけならコーキングの補修だけですむのではないかと思います。
水抜き穴を塞いでしまうと雨漏りの原因になってしまうので注意が必要です。
窓自体の気密性が問題ならもうちょっと大きな改修になってしまうかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は昨日、サッシ業者と工事監理をした方が見にこられました。私の心配しすぎで、きちんと対応してくれそうな感じです。ただ原因が判ればの話ですか(^_^;)

見てもらった結果、サッシのたてつけは悪くないが虫が小さすぎるので入る可能性ある、との事です。どこから入ってきてるのかわからないので、様子を見る事になりました。床下からかも?とも言ってました。

ta2ma9さんが教えてくれた、サッシの溝にスプレーの方法をとり、気になる隙間にはセロハンテープをはって、出てきたらくっついてわかる様にしました。

水抜き穴の中にも虫は居たのですが、入る事は無いと言われたので違うのかな…と思います。

出来る事はしてくれそうなので、私も虫のスプレーなどでしばらく頑張ってみます。色々と有り難うございました☆彡

お礼日時:2010/07/02 08:03

サッシの立てつけが悪いのは、修理してもらい必要がありますね。



その上で、虫除けの隙間対策をしてもらうのがいいと思います。
こういう毛足の長い虫除けグッズがあります。
テープ止め式です。ホームセンターにあります。
サッシ屋ならあります。

http://ameblo.jp/okaanyonn/entry-10107359565.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて貰ったURL読みました(^^;
うちも網戸とサッシの隙間にたまに虫がいます!読んでカメムシが入ってきたらどうしよう!?と不安になりました。その毛の部分はノーマークでした。

昨日サッシ業者さんに見てもらったのですが、きちんとはまってました。きちんと付いているのに、無理は言えないので、しばらく自分でできる事をしたいと思います。どこから入ってきてるのか判れば対応して貰えそうですが。
ホームセンターで買って試してみますね。有り難うございました!

お礼日時:2010/07/02 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!