アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の抜け毛に困ってます。

毎日ブラシをかけても、やればやるだけ抜けます。切がありません、
と言える程です。
猫を世話するのは始めてではありませんので、他の猫のことも
分かりますが、ここまでは抜けない、と思える程です。
特に人懐っこい猫なので、よく膝の上に乗りたがりますが、
毎回毛が、ぱっと見て、30~40本位服につきます。
何か病気なのでしょうか?

A 回答 (5件)

一部だけ抜けて、一部だけ薄くなったりはげになってるとかなら病気の可能性もあるでしょうが、単にめっちゃ全体的にぬける、ってことであれば体質です。


私は3匹いますが、うち1匹だけ異様に大量に抜けます。
ブラッシングすればしただけ、永久に終わらないブラッシングって感じです。
その子に比べると他二匹は殆ど抜けないと感じてしまうほどです。
普通に抜けるんですが、その1匹の抜け毛がすごいので、そんなふうに錯覚してしまうんですね。
うちの子は一回膝の上に乗られたら誇張でなく200本ぐらい抜けてますよ。

しょうがないなぁ、もう☆と思って、可愛がってあげて下さい。悪気があることじゃないので。
ラバー手袋タイプの抜け毛とりだと、結構ごっそり取れます。ただ、抜けちゃいけない毛も抜いてるぐらい取れるので、冬とかは使用しませんし、できるだけブラシ、コロコロ、シャンプーにしています。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

我が家にはよく抜ける奴とあまり抜けない奴がいますb

    • good
    • 0

今の季節は、猫の毛がいちばん抜ける季節ですね。


猫の個体差にもよりますが、若い猫ほど毛が抜けやすく、毛の硬い猫より柔らかい猫の方が、毛が短い猫より長い猫の方が毛が抜けやすいように思います。
たぶん、その猫ちゃんは柔らかい上質の猫毛が取れる猫ちゃんだと思いますので、毛を集めておいて毛糸に紡いでセーターでも編んではいかがでしょうか。
そういう目標があると、逆にもっと抜けて欲しいと思うかも知れません。

抜け毛でフェルト製品を作る本なんかもありますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E6%AF%9B%E3%83 …

うちの猫も3歳までは、かなり毛が抜けてましたが、4歳の今年は落ち着いています。
抜け毛も以前は羊毛のような柔らかい毛だったのですが、最近は硬い毛が多くて、ちょっとさびしいです。
一応、抜け毛はとってありますが、セーター編むには少ないですね。
    • good
    • 0

ネコの個体差もあるようですね。



友達は2匹飼っていますが、1匹は大して抜けないのに
もう1匹の抜け方が凄いと言っていました。

うちの4匹は、余り大差は無いですが・・・・

4匹で、掃除機のゴミパックが満杯になりすよ(^^)
    • good
    • 0

猫の毛なんてきりないですよ~


毎日コロコロしてます(笑)
黒い服なんてきれません(笑)
PCの吸気もつまるし、大変です。

最近は、100均で掃除機の先につけるブラシのついた長いノズルを買って
直接、吸いながらブラシしてますが、あんまり変わりません(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!