プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイス語 スイスではドイツ語、フランス語、イタリア語、そしてロマンス語?があると聞きましたがこの最後のは現在も使われているのでしょうか?どの辺の地域(町)で使われている(いた)のでしょうか?あと、スイス人全員が全部を話せるのですか?それともスイス人同士でも言葉が通じないことがあるんですか?

A 回答 (3件)

ロマンシュ語ですね。



南東部の山岳地帯で使われるようですが、かなりマイナーです。

公共放送や新聞は普通のドイツ語が多いと思いますので、聞いたり読んだりは多くの人ではドイツ語は大丈夫でしょう。

ただし過半数を占めるスイスのドイツ語圏で使われるスイス訛りのドイツ語とはかなり違うようですので、同じ国民でも主言語が異なれば色々な公用語や英語を組み合わせて話すのが一般的のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~そうなんですか。勉強になりました。この前、W杯を見ていてスイス人のことを考えていました。分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 07:14

 下記に方言の地図と情報があります。



 話し手は約二万、ドイツ語とバイリンガルの人が多く。スイスの公用語4つの一つなので、政府にロマンス語で文書を出せば、ロマンス語で返事がもらえる。ただしこの特権はロマンス語の話し手に限られるそうです。

 http://en.wikipedia.org/wiki/Romansh_language

http://www.infoplease.com/ce6/society/A0841684.h …

 ドイツ語、フランス語、イタリア語は、全部話せる人は少なくないようですが、いちばん購読者数の多いのはドイツ語の Tages-Anzeiger と Neue Z?rcher Zeitung NZZ ついでフランス語の Le Temps だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。小さな国なのに四つの言葉とは大変ですね。

お礼日時:2010/07/02 08:05

0.ロマンス語は方言が多く、正式にはなんと呼ぶのか分かりませんが、日本にあるスイス大使館が出している冊子には、レトロマン語と書いてあります。



1.レトロマン語を話す人の数はスイス人口7-8百万人の1%以下です。

2.ヨーロッパにはEU欧州連合の他に、欧州評議会という組織があります。欧州評議会は1992年に〔ヨーロッパ地方言語・少数言語憲章〕を定めました。ヨーロッパには無数にある少数言語、少数民族、その文化を保護する憲章です。レトロマン語もその対象です。

3.スイス政府は、〔ヨーロッパ地方言語・少数言語憲章〕に基づきレトロマン語の新聞や小説などの出版に資金を出しているはずです。学校の経営にも協力しています。

4.話されている地域などは他の回答者さんが書いておられます。

5.レトロマン語は大昔のローマ帝国で話された言葉に近いとのことです。もしジュリアス シーザーがこの世に生まれ変わったら、言葉が通じるのは、スイスの山の中と云われています。

もっと詳しい説明が必要でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくレトロマン語のご説明をいただき有難うございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2010/07/02 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!