電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用中のPCから部品を再利用して組み直しを考えています。Pentium D 830(3GHz)と同等または多少上位で中古市場で入手しやすいINTEL系CPUはどのようなものがありますか?

よろしくお願いします。

※使用目的は、あまり高負荷でないオンラインゲーム(モンハン、リネージュ2など)です。

A 回答 (4件)

Core 2 Quad Q6600なんかは?安いんじゃない?


クワッドはこれから使えるって感じでしょ、今まで4コアあってもあんまり意味なかったし・・・

うちはでた当時からこれ使ってるけど、今は、Win7 64bit入れてメモリ8Gにしてるけどi5より快適ですよ。

クロックは、デフォルトでは2.4かな?3.2くらいまではクロックアップ出来るし。

ゲームやらないからわかんないけど、GPUをいいの入れないとダメなんじゃないの?

775ソケットは、CPUもマザーも減ってきたからね。最近中古も高いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Core 2 Quad 相場を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 09:33

下記ページにその当時のチップセットが、Core 2 Duoに対応するかどうか載っています。

これで今お使いのマザーボードが、Core 2 Duoに対応するかどうか調べてみてください。
http://homepage3.nifty.com/kimura1/925and915_MB. …

上に該当が無い場合は、余り選択肢は無いと思います。多分、これの上のPentiumD 840は動くと思います。しかし、0.2GHzアップでは体感できないかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_D
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/05/31/p …

Intelが苦し紛れに作ったデュアルコアなので、現在は存在意義を失っていますが、それでもシングルコアよりは確実に性能は上を行っていました。従って、Core 2 Duoに対応していない場合、PetiumD以外のCPUでの性能アップは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のM/BはCore 2 Duoには対応していないようです。 Core 2 QuadとDuoの違いも分かっていない状況なので、今から早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 09:44

メーカ製PC に使用されているM/B とCPU は、BIOS の関係で


再利用出来ません。
使用可能だったとしても?国内法に抵触しますので、処罰対象
と成ります。
さらにOS も製品版(パッケージ)以外は、原則再利用禁止です。

メモリ、ドライブ類、HDD、周辺機器は、そのまま使用可能です。
M/B とCPU は、新品でも格安で販売されている物が有るので、
この際、検討されて見ては?
    • good
    • 0

マザーボードの仕様によりますが、


CPUなら、最低でもQUWAD 4,発熱が大きいです。
CELERON でしたら、7000番台以上、これは、かなり軽い動きです。
i シリーズですと、i3, i5,i7 と三つありますが、700番台以上ですと、コアー4です。これも発熱電力仕様が少ないはずです。
マザーのソケットに合えばの話ですが、発熱などの関係でCELERON,iシリーズがいいと思います。
先の周辺機器を考えれば、i5,で、700番台以上で、コアーが四つのほうがいいと思いますが、
予算と相談して、決めてください。メモリーも買い替え、増設になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインマシンではないので、最新のiシリーズまでは考えていませんでした。M/Bの変更を含めてCELERON も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!