プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒を飲むと記憶が無くなります。一緒に寝ている妻に翌朝聞くと信じられない行動をしているのです。

例えば、居酒屋等で普段家で飲むよりも多めの酒を飲み、地下鉄・徒歩で帰宅、シャワーを浴びて就寝。ここまでは記憶にあるのですが、そこから、ムクッっと起き上がり、妻が「どうしたの?」と聞くとパソコンデスクに移動してキーボードをガシャガシャっと叩きつけ、パソコンが起動しないことに腹を立てキーボードを投げつけ「探せ!!」と意味不明なことで妻を怒鳴りつけ、妻がキーボードを元の場所に戻すとまたキーボードを投げつけ、イスを倒し、扇風機を蹴り、トイレにこもって、「ウッ~~、アッ~~」と唸りながら大便をして、ちゃんとウォッシュレットでお尻を洗い、ちゃんとトイレットペーパーでお尻を拭いてベットに戻り、「おなかがいたい…」と言いながら寝たようです。

こういった夢遊病のような言動が酔った日は必ずするようで、妻も心配してますし、私の記憶がないところで妻を傷つけたりしたら怖いので相談しました。

これって病気ですか?

A 回答 (3件)

それって、アルコール中毒一歩手前、という気がするんですけど? ヘタすると既に中毒患者なのかも。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドキッ!!としちゃいました。
確かに毎日飲まないといられない人間ですので、アル中ですね。


今、アルコール依存症チェックをしてみました。
結果、アルコール依存症の疑いアリ。病院行ったほうがいいみたいです。

病院は何科に行こう?と思っていましたが、アルコール依存症の専門機関が良いみたいですね。

10年間以上、ほぼ毎日お酒を飲んでいましたが、初めてアル中を真剣に考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 17:09

記憶を無くしたことは私も何度かありますが、


ちょっと多くお酒を飲むたびに記憶を無くすほど
頻度が高いなら病気の疑いもあるし、
病院に行った方がいいと思います。

それと、
ビタミンB1を取るといいようですよ。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch082/ch082c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
若い時みたいに泥酔することは無いですし、無計画な飲み方もしてません。
それなのに記憶が飛びます。

やはり病院ですね。何科なんでしょうね?迷ったら内科かな。

ビタミンB1。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 16:56

>これって病気ですか?



病気かどうかを断言する事は、当サイトの禁止事項に引っ掛かるので書けませんが、一言だけ。

家族が大事ならお酒は控えめに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
家で最近は1日ビール350mlを2本。
飲みに行っても泥酔して寝てしまう同僚を横目にしっかりとしてる方だと思います。
どれだけ飲んでも、「全然変わらないね」ってよく言われます。

そんなに飲んでるつもりではないのですが…、気をつけます…。

お礼日時:2010/07/02 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!