dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤマハのマリンジェットMJ-650TLの点火について悩んでいます。
180度クランクの2ストロークエンジンなので、クランクが1回転で2回点火すると思いますが、フライホイールには同じ大きさのマグネットが4つ付いています。ということは1回転でパルサーコイルから4回ずつ正と負のパルスが出てしまうのではと思います。そうなると1回転で4回点火するのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
社外品のCDIに付け替えたいのですが、こちらはタイミングパルスが1回転に2回入る仕様です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

細かな理由は省きます

一回転で2回爆発(1番2番常に同時点火)で間違いありません。
でないとノーマルのままでも回ってないですから。

ただ社外品のCDIとエンジン側のコイル等の間で電圧等の相性も
あるので新品ならメーカーに問い合わせてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

社外品のCDIですがヤフオクで落札した物だそうで、メーカーには問い合わせができそうもありません。
現在、エンジンがバラしたままでして、組みあがったらオシロスコープで確認しようと思います。
やはり一回転で4回点火はありえないですね。ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。