dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

郵便局の通帳を紛失してしまいました。

通帳はストラップしました。

キャッシュカードと印鑑はあります!

いくら探しても通帳が出てきません;;

通帳を再発行しようかなと思うんですが、再発行した後に誰かが見つけても大丈夫でしょうか?

また、通帳はストラップしていますが、解約して新しく新規で口座を作るのは可能でしょうか?

誰か教えて下さい…。

A 回答 (3件)

ゆうちょ銀行の通帳やカードを紛失されても、拾った人はその口座に登録した印鑑も無ければ、暗証番号も知らない訳ですから、簡単には悪用されるおそれは少ないとは思います。

ですが、万に一つ悪用される事がないとも限りませんから、その様な事を防ぐために、直ぐにゆうちょ銀行の「カード紛失センター」に電話されて、紛失した通帳の使用停止手続きを執られた方が良いと思います。
 尚、カード紛失センターは通帳の紛失届けの受付も担当しており、年中無休、24時間体制で受付ていますから、下記のURLのページに掲載されている電話番号に、今からでも電話されて、通帳の使用停止手続きを執られると共に、その他の疑問に思われている事に関して相談されては如何でしょうか。
 本来であれば、この回答で直接、その電話番号をお教えしたい処なのですが、無断で電話番号を載せても良いのかどうか、自信がありませんので、御手数ですが、電話番号の確認は参考URLのページで行って頂く様、御願い致します。

【参考URL】
 株式会社ゆうちょ銀行 > 個人のお客さま > 各種お申込み・お手続き > カードや通帳等の紛失・盗難
  http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/f …
    • 0

先ず始めに訂正を。

「ストラップ」じゃなくて『ストップ』ですね^^

さて回答ですが、通帳をストップし再発行すると、古い通帳(紛失した方)は使えませんから心配要りません。

ただしそれまでの印字されている取引状況や残高は当然知られる訳ですから、それがちょっとイヤですよね。

またその口座を解約して新しく口座を開設することは勿論出来ますが、窓口で今の口座をそのままに別の口座を開くことも相談にのってくれますよ^^

(※ゆうちょ銀行になり私も通帳紛失で、普通預金の別口座を開きましたから今2つあります)

念のために警察(交番)で、紛失届を出しておくと良いですね。

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

間違えてしまい申し訳ありません;;

丁寧に分かり易い回答をありがとうございます!

古い方は使えなくなると知り安心しました。

月曜日に郵便局に行き相談してみようと思います!

ありがとうございました。

ストラップの意味がわかりませんが…w

再発行する際に、紛失した通帳は無効になると思いますので
大丈夫でしょう(現に今使えないようにストラップしてるんでしょう?)

解約して新規も、おそらく可能かと思いますが
詳しくは窓口で相談されるといいと思います。
再発行するなら、新規で作る必要は無いと思いますけど。

この回答への補足

すみません;;

訂正します。

ストラップ→×
ストップ→○

です。

ご迷惑おかけしてすみません。

• 0
この回答へのお礼

間違えてしまい申し訳ありません。

回答ありがとうございました!

口座はストップしています!

月曜日に郵便局に行き相談してみようと思います。