アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこがそれ
「どうして?」丑松は問い返した。
「そこがそれ、君と僕と違うところさ」と銀之助は笑いながら、「実はこないだある雑誌を読んだところが、その中に精神病患者のことが書いてあった(中略)それで君が引越したくなったのかと思ったのさ」

上の文ですが、そこがそれ は何の意味ですか。教えてください。

A 回答 (4件)

「そこ」= その場所

「それ」= 問題のある所

そこ(貴方が今言ったこと)に今話していろ問題の中心がある。君と僕が違う理由はここにある。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。助かりました。

「そこがそれ」の「それ」は、代名詞ではなく、一種の軽い間投詞です。

「そら」とか「ほら」と同じです。軽く人に注意をうながす言葉です。
まあ、あまり大きな意味はありません。
ですから「それ」を省略して「そこが」だけでも大して意味は変わりませんし、「そこがそら」、「そこがほら」と言い換えてもいいです。

発音は代名詞の「それ」は平板ですが、間投詞の「それ」は「そ」にアクセントがあります。
チョッと昔の言い方ですね。

参考に「それがそれ」の出ている文を載せておきます。

西尾正 「放浪作家の冒険」
・・・どこのどんな文明国にも表があれば裏のあるのはあたりまえのはなしだ。そこはまあ、仮にX街の裏通りとよんでおくが、東京でいえば川向うの世界のようなところで、ひととおりは婬惨(いんさん)で、不潔で、犯罪むきにできている。表に文化の花のほこらしげに爛漫とさきにぎわえば、賑わうほど、裏側にはどぶどろや塵埃(じんあい)やかすが、人目をさけてひとつところによどんでしまう。表通りはふつうの薬局や八百物屋や雑貨店などのせわしげにたちならぶ商店街だが、その商店と商店との間にもうけられたほそい路地へ一歩はいりこむと、そこはもう別世界だ。★そこがそれ、君だって先刻御承知のところだろう。・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。大変参考になりました。

読んだことはありませんが、島崎藤村の「破戒」の中の一部でしょうか?

「そこがそれ」とは、なかなか日本人でも説明の難しいものです。私も日常会話で使いますが、
「そこがそれ、君と僕と違うところさ」は、「それ(丑松が質問していること)が、僕との考え方の違いさ」という意味でしょう。

つまり「それ(質問)が」ではなく、「それこそが」と言う意味で使われています。強調ですね。他の方の回答も参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。参考になりました。
おっしゃるとおり、「破戒」という小説を読んでいるのです。なかなか面白いが難しいと思います。

銀之助は丑松が引っ越したくなかった理由を精神病患者の事に結び付けて考えている。

「丑松自身が精神病患者」
「どうして僕が引っ越したくないと思うの?」丑松は問い返した。
「そこがそれ、(なんといってもぼくが精神病患者ではないから)そこが君と僕との違うところさ」
「実はこの間・・・・・・・・思ったのさ」に続く。

言葉は文章の中で必要だから使われていると思います。出来るだけ推察する力をつけてください。
質問者さんは外国の方ですか。
でも何とも分かりにくい文章ですね。日本人の私も間違ってるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり日本語を勉強している中国人です。これからもよろしくお願いします。
中の部分は長すぎて省略したが、多分そうではないかと思います。でも参考になりました。ありがとうございます。