アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この季節大量に発生する虫について!!!!

梅雨真っ只中ですが、我が家の窓に(網戸を24時間していますが)直径2.5mmぐらいの薄黒い虫と、直径7mm程の薄茶色の、蚊に似た虫がここ最近とくに多くくっついているんです!(鳥肌)

茶色の虫の方は、近くで見ると、触角のようなものに、2本ぐらい線?が入っていて蚊かなと思いましたが、画像検索で蚊の幼虫を見ていても似たような者がいません。

途中で見ていて気持ち悪くなってきたので、こちらにもたずねてみようと思いました。

後、特徴としてはまだどちらにも咬まれてかゆくなったとかはありません。

住まいはマンションの2階ですが、隣が最近田植え(お米の)をしていました。
そのせいで、大量に水を入れ込んでました。そしてかなり広い範囲で田んぼがあります。

掃除が大変だし、何より気持ち悪すぎなんですが、寄せ付けないように何か防護策などはあるでしょうか?

正体が不明なので調べようがありません。

どなたかご存知の方いますか?

A 回答 (5件)

>この季節大量に発生する虫について!!!!


梅雨真っ只中ですが、我が家の窓に(網戸を24時間していますが)直径2.5mmぐらいの薄黒い虫と、直径7mm程の薄茶色の、蚊に似た虫がここ最近とくに多くくっついているんです!(鳥肌)


          ↓
現場・現物・現実を見ず知らずして断定的な事は申せませんが・・・
お住まいの状況からの推定では「ウンカ」「シミ」が疑わしいです。
また、ベランダや雨樋や庭の植木とか野菜に発生するハダニとかの飛来も考えられます。

虫を1匹捕まえ(ガラス瓶に入れて)、またが写真に撮り、園芸店やホームセンターで相談され、種類が分かれば、その虫用の駆除・忌避・殺虫剤があると思います。
「中には、害虫でなく益虫や無害の虫もいますので、無益無用な殺生は避けて頂きたい。」


共通項としては・・・<順不同>

◇侵入路と成る網戸やサッシの隙間をクッションテープで無くす。

◇換気扇・24時間換気装置の運転停止時の外気吸入口を閉めたり、虫の侵入を防止するネットを貼る。

◇発生源を断たねば増殖・大量発生しますので、周辺をチェック、発生していたら、殺虫剤で駆除する。

◇植物や肥料とか水盤、水溜り等がありませんか?そこに虫が発生したり密集していませんか?

◇夜行性の虫には、電撃殺虫燈を夜間にベランダ等に使用して駆除する。

◇虫除け商品が多く出ておりますので、網戸に貼り、洗濯干しに吊り下げ、衣服に貼ったりベルトに吊るして接近を防ぐ。

◇お部屋は、バルサンとか蚊取り線香、電子蚊取り器で駆除。


◇本や寝具等に発生する虫がいますので、その場合は天日干し(日光消毒)。

◇畳や絨毯の下に新聞紙(印刷インキは忌避効果がある)を敷き詰める。


mj1105 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、お悩みが解消されます事を、心より祈念申し上げております。




~ご参考~

ウンカ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3% …

シミ
http://www.weblio.jp/content/%E7%B4%99%E9%AD%9A

コナガ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A% …

ハダニ
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

コバエ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスありがとうございます!さっそく試してみます!

URLを参考に調べてところ、小さな方の虫はコバエの可能性が出てきました!

関連グッズを買いたいと思います!

お礼日時:2010/07/03 16:51

まず虫コナーズで多少は虫は減ります


次に蚊よけでも多少は蚊が減りますが
暑い時侵入するので晴れたらスプレーします

蚊にはスプレーは少しの時間効果あるのを使います
ただペットいますので、コバエやゴキブリが来やすいので、コバエ取りやゴキブリホイホイを足しました

コバエは一晩で二匹取れましたが
ゴキブリは様子見てます

あとダニアース以外でもカーペットならふりふりカーペットもダニは取れますよ
    • good
    • 0

うちは網戸に虫コナーズスプレー


ベランダには蚊よけをさげ
出入り口に蚊取りスプレー
更に虫いたらキンチョール(ゴキジェットならゴキブリと蚊です)
部屋のじゅうたんにはダニアース
それから最近はコバエ取り
ゴキブリホイホイみたいなのをやってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるご意見でした!ありがとうございます☆
できれば、この対策でその後はどんな状況かなどお聞きしたかったですが・・!

お礼日時:2010/07/06 09:50

http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html
シミではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます!!

お礼日時:2010/07/06 09:49

はじめまして!今網戸にスプレーする防虫剤ありますよ、ドラッグストアに売ってます。

後一緒に・・・むしこな~ず~を吊るして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます!

虫よけスプレーをさっそくさしたところ、一時的?かもしれませんが虫はかなりの数で消えました!

ありがとうございます!

定期的に続けたいと思います☆

お礼日時:2010/07/03 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!