子すずめのエサについてです。早急にご回答お願いします。
今日帰宅したら家の駐車場に小すずめがいました。
見てみると、まだ目も開いていないようで・・・。
駐車場はコンクリなのでとりあえず庭に移しました。土の上に広告を敷いてその上に手芸用のわたを敷いた感じです。
たしか、すずめは雑食だときいたことがあるような、ないような。

お聞きしたいことは、
・えさ(小すずめでも食べれるもの)
・飼育環境    です。

些細なことでもいいので答えてくださるとうれしいです。

※ググれよ。と思った方。一応ググったんですよ?でも、みなさんにきいたほうが分かりやすくおしえてくださるとおもい。頼らせていただきます。

ご回答お願いします!
            

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

すずめを拾って育てたことがあり、お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

目が開いていないということですが、毛もほぼ裸状態でしょうか??
もし、そうだとすると同じ巣のコ達に落とされてしまったのかもしれないですね。
巣に一度戻してみるのも手です。主様で育てるのであれば、残念ですがとても難しく根気がいります。

鳥のヒナはとても寒さに弱いので、今の状態では寒さにやられてしまいますので、綿やフリース(フェルトなど)のようなもので温めてあげてください。人間と感じ方が違うので気をつけてあげてください。
(暑いかな~くらいでも全然大丈夫です)

餌ですが、ペットショップにヒナ用の餌がありますが、緊急であれば、私はきなこを水で軽く溶いて(わさびくらいの硬さ)ストローをスプーンのように切り、はじめは食べてくれないので無理やりでも口を開けて押し込んで食べさせていました。(のどにつまらないように気をつけてください)

過去何匹か自然に返しましたが、すずめってとても人になつくんですよね~♪かわいくって仕方ないです。
けど、本当は野生の鳥って保護してはいけない法律があるとか・・・。それで自然に帰していました。
主様も頑張って今のヒナちゃんを助けてあげてくださいね!応援しています☆
    • good
    • 17
この回答へのお礼

すずめを拾うなんて初めての経験でしたので・・・。
詳しく教えていただきありがとうございました。
それで、非常に申し上げにくいのですがきのうの夜すずめの所に行ってみると死んでいました。
寒かったのでしょうか。一応綿はしいていたのですが。
雨も降ってきたので傘も差してあげて。
とても悲しかったです。
せっかくご回答していただいたのにすみません。
もしまたすずめを拾ったときは絶対に育てたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:44

カラスに襲われたか飼育放棄されたのでしょうが、まだ雛ですので失礼な言い方ですが素人では無理ですから、最寄の動物病院かペットショップなどに相談されたほうが良いです。

本来なら親鳥が嘴に給餌しますので、小鳥用の餌を磨り潰すとかして、スポイドなどであげないと駄目です。頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それが、死んでしまったのです。
夜に、すずめの所に行ってみるともう・・・。
寒さではないと思うのですが。
せっかくご回答してくださったのにすみません。
すずめを拾うなんて、このさきあと何回くらい経験できるのかわかりませんが、
もしもまた同じようなことがあればちゃんと責任を持って生かしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雀の焼き鳥 関西で鶉の焼き鳥ではなくて、昔からの本当の雀の焼き鳥を売っ

雀の焼き鳥 関西で鶉の焼き鳥ではなくて、昔からの本当の雀の焼き鳥を売っている所を教えて下さい。

Aベストアンサー

雀の焼き鳥で定番は伏見稲荷の参道でしょうね。
しかし、今はほとんどが中国産だと聞いています。
また、雀の焼き鳥は食べられる部分が20~30%くらいしかなく、
タレの味も濃くてあまり美味しいものではありません。

半荘で1回も上がることができなけらば「麻雀の焼き鳥」になります。

Qすずめのえさ

今日からスズメを飼い始めたのですがミルワーム以外になにかありませんか???  こまってます

Aベストアンサー

よくスズメの成鳥は、お米や野菜なんかを食べに来ますが、本には、「野生のスズメのヒナは、親スズメからクモや幼虫など、動物質のエサをもらっているので、家庭で育てるときも最初は動物質のエサを与える」と書いてあります。クモや幼虫やハエや蚊、等だそうです。少しならしたら、すりエサ(水に浸したムキアワ、ボレー粉、水、水菜をドロドロにさせた物)をあげるそうです。エサを与える回数は2時間おきです。細いヘラのような物で与えるみたいです。ヒナはとても寒さに弱いので、常に電気アンカで温めてあげて下さい。カイロは酸欠をおこすのでよくありません。頑張って下さいね!(>_<)

Qアヒルの餌を雀に食べられて困っています。

うちではベランダで青首アヒルというアヒルを飼育しています。
ですが、アヒルの餌を雀に啄ばまれてしまってとても困っています。
捕獲しようと思うのですが、ねずみ捕りにパンをつけて雀を捕獲することはできるでしょうか?雀がパンをつつけばいけるとおもうのですが
どうでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

雀は食欲旺盛です。
かつて、我が家ではドッグフードを摘まんで持って行かれて驚きました。
それも、我が家の食い意地のきれいなワンコは雀が相手では知らん顔していたものですから、徐々に雀は知恵が付いて、ワンコの食事時は食べ切るまで監視していました。
人間に最も近しい動物でありながら生態が明らかにされていない、恐るべし雀です。

ベランダでしたら、屋根部にネットを張ってはどうですか?

Qすずめの子

すずめの子が住宅街ですが道端に居ました・巣から落ちたのだと思います・
まだくちばしが少し黄色です、羽ばたいて飛ぶまではもう少し掛かるかと思います・
どうしたらよいか困っています・少しの間面倒を見たら飛び立つかも・・
其の間の、餌はどうしたらよいか心配です・・道路わきにおいても気になりますので・・
良い案を教えてください・・

Aベストアンサー

今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂みの中や植栽に止まらせてあげるだけで充分です。後は親鳥が向かえに来ます。(鳴き声でやりとりするのでちょっとぐらい姿が見えなくても平気です。)
親鳥は人が怖いので、雛の近くに人間が居ると雛に近寄れません。心配でその後を観察したい場合もその場から15m以上は離れてください。

人間は雛に野生下で生きる術は教えてあげられません。出来る限り親元に帰すようにしてください。


羽根がない雛を保護した場合の応急処置などは下記のページを参考にされると良いかと思います。

すずめSOS
http://www.geocities.jp/suzumesos/

今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂...続きを読む

Q道路で雀を踏んでしまいました。でも…?(長文です)

さきほど、繁華街の歩道を歩いていると、右足が何かに触れたので、慌てて足を引っ込めると、雀でした。ちょうど、直前に、上から落ちてきた?(道路に降りてきた?)のだと思います。

私に踏まれた雀は、羽をバタバタさせながら、ヨロヨロという感じで、道路の脇まで歩いて行き、しばらく、(5分くらい?)羽をバタバタさせながら、歩いていたのですが、だんだん羽をバタバタさせる角度が小さくなっていき、止まったかと思うと、仰向けにひっくり返り(お腹をみせた状態で)動かなくなってしまいました。

私は自分が死なせてしまったと思い、しばらく手を合わせながら、心の中で、お念仏を唱えていたのですが、スマホを取り出して、「動物の死体処理」をしてくれるところを検索すると、受付が9時半から17時となっており、20時半だったので、電話をすることができませんでした。

私はとりあえず、落ち着こうと思い、コンビニで、お茶を買って飲み、10分くらいして、「現場」に戻ると、雀の死骸がありません。あたりを見渡したのですが、影も形もありません。雀が仰向けになったのは、道路の脇すれすれ(道路と歩道には、少し段差があります)だったので、車輪が通ることは、まず、考えられず、轢かれたとも思えないし、血の跡もありません。

私は訳が分からず、スマホで、「雀 道路」などで検索すると、「車を運転中に雀がフロントガラスにぶつかり、車の往来が激しい所だったので停車できず、家に帰り、慌てて原付で戻ると、雀らしきものが見つかりません」というような質問があり、「気絶したけれど、目が覚めて、飛んで行ったのでは?」という回答を見つけました。

私が踏んでしまった雀も、気絶をしていただけなのでしょうか? そうだといいのですが…。

時間帯が20時半だったので、繁華街とはいえ、道路に落ちているものが何かの見分けがつきません。なので、通りすがりの人が雀の死骸(?)を見ても、それが雀だとは分からないと思います。だから、どなたかが、持って行って下さったとも考えにくいのですが…。

雀は気絶していただけなのでしょうか?

さきほど、繁華街の歩道を歩いていると、右足が何かに触れたので、慌てて足を引っ込めると、雀でした。ちょうど、直前に、上から落ちてきた?(道路に降りてきた?)のだと思います。

私に踏まれた雀は、羽をバタバタさせながら、ヨロヨロという感じで、道路の脇まで歩いて行き、しばらく、(5分くらい?)羽をバタバタさせながら、歩いていたのですが、だんだん羽をバタバタさせる角度が小さくなっていき、止まったかと思うと、仰向けにひっくり返り(お腹をみせた状態で)動かなくなってしまいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

雀は、よく気絶します。脳震盪です。

鳥は飛ばなければならないので、脳は発達しません。

脳を発達させるためには、マッチョになるか、人間のように

直立して、丸太ん棒になって、その上に載せるしかありません。

雀の脳は、単純なだけに、簡単には壊れません。

ターミネーターのように間もなく補助エンジンが始動します。

姿が無いのは、大丈夫な証拠です。

Q【急いでいます】すずめを保護してしまいました。

いけないことだとは分かっているのですが、すずめを保護しています。3日ほど前の雨の日に歩道の真ん中で目を閉じてぐったりしていたので、動物病院に連れて行き、注射をしてもらって薬をいただきました。お医者さんに「本当はいけないことだから、近いうちにもとにいたところに戻してあげなさい」と言われたのですが、飛べないしぐったりしていたのでまだ保護しています。少しまで文鳥を飼っていたので、今はその鳥かごに入れて鳥用のヒーターをつけています。薬を飲ませるときに抵抗したり、粟玉をたべたり水を飲んだり(青菜は食べてくれませんでした)と回復してはいます。が、バタバタと羽ばたくようにするのですが飛べません。下にボトっと落ちてしまいます。10センチほどの高さの段ボールも越えられないようでした。足も少し悪いような気がします。くちばしの端がほんの少しだけ黄色がかっているのでまだ子供なのかもしれませんが、詳しくないのでほぼ成鳥のように見えます。

今日、鳥かごごとベランダに出してみて、他の鳥の声を聞かせてみましたが鳴いてくれませんでした。他のサイトで調べたところ、親鳥がいれば鳴き声を頼りに探しているかもしれないとのことでしたが、全く鳴かないし、回復してきたとはいえ今の状況で外に離しても猫やカラスに狙われてしまうと思うのですがどうなんでしょう。もう1度病院に連れて行き、飛べるのか聞いてみた方がいいでしょうか。離せないならば保護しようと思うのですが、許可は簡単におりるものなのでしょうか(未成年大学生の一人暮らしです)。また、栄養不足・偏りが心配です。何を与えたらいいでしょうか。ミルワームも必要でしょうか。


偽善なのかもしれませんが、どうにか助けてできれば自然に返したいです。できれば、経験者の方に回答をお願いしたいです。読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

いけないことだとは分かっているのですが、すずめを保護しています。3日ほど前の雨の日に歩道の真ん中で目を閉じてぐったりしていたので、動物病院に連れて行き、注射をしてもらって薬をいただきました。お医者さんに「本当はいけないことだから、近いうちにもとにいたところに戻してあげなさい」と言われたのですが、飛べないしぐったりしていたのでまだ保護しています。少しまで文鳥を飼っていたので、今はその鳥かごに入れて鳥用のヒーターをつけています。薬を飲ませるときに抵抗したり、粟玉をたべたり水を飲...続きを読む

Aベストアンサー

>くちばしの端がほんの少しだけ黄色がかっているのでまだ子供なのかもしれませんが、
>詳しくないのでほぼ成鳥のように見えます。
黄色が見えるならまだ子供ですね。

小さい頃に同じように拾ったすずめを飼っていた事ありますが、慣れて可愛いですよ ^ ^;
飛べない間は拾ってしまったからには飛べるようになるまで育てないといけないですが、小鳥用の餌で良いと思います。 獣医やペットショップで相談すれば適切な世話の仕方を聞けると思います。

飛べるようになったら、鳥かごを外に出して仲間を見せる、仲間が傍に来るようになったら籠を開けて出入り自由にする、仲間と一緒に旅立ち。 って感じだと思います。

仲間と一緒に行っても時々遊びに来るのはずなので時々 近所迷惑にならない程度に餌を撒けば飢え死にしないと思います。

Q『白雲洞なる雀巣居に行李を置く』は何の意味ですか

この『白雲洞』は雀巣居同じ場所ですか。
『白雲洞』という雀巣居の意味ですか。
ちょっと変だと思いますが、正しい意味を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

出典が分かりませんが、白雲洞=雀巣居。
「白雲洞」という名の宿に泊まった、といった意味の文章でしょうね。

Qすずめはどうやって寝るの?

すずめはどうやって寝るの?

1週間ほどまえにすずめのヒナを保護しました。
始めはダンボールに入れてて、
昨日鳥かごに移したのですが
ずっと止まり木の上で過ごしているようです、
餌を食べた後も止まり木の上でうとうとしてるようなんですが
すずめってそんな風に寝るものなのでしょうか?
一応下にティッシュの箱も入れてあるのですが
使ってないような気がする。

Aベストアンサー

こんばんは。

すずめの雛(生後数日)を保護し放鳥したことがあります。

どうやって眠っているかというと、
自力で止まり木に乗っていられる場合は
止まり木で寝ているかと思います。

人間や犬のように熟睡することはあまりないようで
少しでも物音がすると目を開けてしまいます。
ただ、寝ぼけてる事もあるので、
「頭の中まですっきり起きてる」という事ではないみたいです。

ティッシュの箱を入れられてあるのに関わらず
止まり木にいるというのは、単純にそちらがお気に入りなのでは?

すずめに限らず、殆どの鳥さんは止まり木の上で寝るような気がします。
止まり木につかまってる足が羽で見えなくなるような感じで
つかまっている時は、寝ようとしてる前だったと思います。

元気に育ってくれるといいですね♪

Q麻雀の雀頭は何符?

麻雀の点数計算で、雀頭の対子については、一般的にはどう理解しておけばいいんでしょうか?

たとえば、「役牌の単騎待ち」で上がった場合に、その部分についての点数は、
 A. ツモでは、役牌の雀頭-2、単騎-2、ツモ-2の合計6符
 B. ロンでは、役牌の雀頭-2、単騎-2の合計4符
というようなことで、それと、連風の時はそれぞれについて更に2符追加で良かったでしょうか?

上記「B.」の関係では、
たとえば、「どちらも中チャン牌でのシャンポン待ち」で上がった場合に、その部分についての点数は、
 ・ツモでは、暗刻-4、ツモ-2の合計6符
 ・ ロンでは、明刻の2符のみ
なのだから、「B.」の場合も、役牌の雀頭であってもそれは "明" の扱いになってその2符は付かなくて、単騎分の2符のみじゃないか
とか、
そもそも最近のルールでは、雀頭については計算を簡単にするために(?)点数を数えないのが普通じゃないか、
とか、
結構意見が分かれることがあるんですが。

Aベストアンサー

単騎待ち=2符
ツモ=2符
役牌の雀頭=2符
と、別々に考えた方がわかりやすいと思います。
連風の時ですが、2符と4符で現状では二分されています。
これは、決め の部分で処理されるのが一般的でどちらが正しいというものではありません。
あと、トイツでは明の概念はありません。これは、一般的です。
やはり、意見が分かれるとすれば連風の対子の符の処理だけだと思いますが。

Qこの鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。
夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。
触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。
ただ保護したときよりは格段に元気になっています。
雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

画像が暗めで不鮮明ですが、スズメの今年巣立った幼鳥に見えます。
くちばしの基部に黄色い部分があったら今年生まれた個体です。

もう自分でえさを見つけて食べることが出来るとみられるような個体なので、元気ならなるべく早くもとに戻したほうがいいでしょう。小鳥は空腹に弱く、約3時間ぐらい食べないと弱ってしまう可能性があります。

参考URL:http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/su/suzume/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報