アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W杯 オランダVSブラジル

前半のブラジルの得点シーンについてなんですが、
あれがオフサイドではない理由を、どなたか教えて頂けませんでしょうか。
私は「前にキーパーしかいない状況で後ろからボールが来たらオフサイド」くらいの知識しかありませんので、もろオフサイドに見えてしまいました。
他にも条件があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ライン裏側に抜け出した
「ブラジルの5フェリペメロ→13アウベス」のスルーパスはオフサイドでしたね。
副審の方、ほぼ真横から見えていたと思うのですが…、見過ごされてしまった様です。

しかしご質問はそちらではなく、ラストパス「13アウベス→11ロビーニョ」に
関してなのですね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オフサイドが適用されるには、以下の2つ「共に」該当していなければなりません。

パスが出された瞬間、それを受ける選手が、
■後方より2番目の相手選手より前(相手ゴール方向)にいる。
■ボールより前(相手ゴール方向)にいる。

これを踏まえて、以下をご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「13アウベスがラストパスを放った瞬間」の選手配置を略図で示してみました。
13から「×」地点へパスは放たれ、走りこんできた11がシュートに至ります。

DF     10 DF 
     11 DF    DF

DF 13

×      GK

|_______|

問題は「パスが出た瞬間」の「受け手11の位置」です。
前述のオフサイド条件の2つに当てはめてみますと、

■後方より2番目の相手選手より前(相手ゴール方向)にいる。
 → 13にマークにつくDFが「後方より2番目の相手選手」。
  11はそれより後方にいる。
■ボールより前(相手ゴール方向)にいる。
 → ボールは13が保持しており、11はそれより後方にいる。

…となり、2つ共にどころか片方にも該当しない11は、
全くオフサイドには成り得ません。

いかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

あ~、なるほど、「パスが出た瞬間」なんですね。
ディフェンス最終ラインより相手ゴールに近い場所にいて、その後ろにボールが来たらすなわちオフサイドなのかと、今の今まで思ってました。

私が見たのは、5が中央あたりから超ロングパスを出して、それを11がゴールしたシーンです。
確かに、11は5がパスを出す時点ではディフェンス最終ラインより自軍側に居ました。
なるほど、ああいう場合はいいんですね。
何で誰もそういうことを言わないんだろうと不思議に思ってましたが、私以外はみんな知ってたからなんですねぇ。

ものすご~く気になっていたので、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

ディフェンスの最終ライン〔オランダのディフェンスの一番後ろの選手のライン〕よりオランダのゴール側にいてボールをもらうことをオフサイドといいます。

しかし、ブラジルのゴールを決めた選手〔ロビーニョ〕は、パスをもらうときは、まだオランダのディフェンスの最終ラインより自分のゴール側のほうにいたのでオフサイドではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ゴールを決めた選手にパスが渡った時点で、彼はオランダのディフェンスの2人よりオランダゴールに近い所まで上がっていました。
何度も見て確認しましたので間違いないと思います。

もし審判から上記のように見えていたらオフサイドだったけど、
審判からはディフェンス最終ラインの手前に見えたのでオフサイドにならなかった、と解釈してよろしいのでしょうか?

• 0