プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100万以下のハッチバック型中古車(軽除く)

中古車の購入を考えています。
ですが、車に疎いため車種をあまり知りません。
そこで皆様のご意見をお伺いできればと思います。

予算:100万(できれば70くらいが理想)
使用用途:通勤、買い物、旅行、アウトドア、スノボー
こだわり:ハッチバック、スノーボードが積める。黒白銀以外の色がある。
本人:20代の男性です。北関東在住です。
期間:2~3年持てばいいのです。
その他:乗りつぶすくらいの考えでいます。実家の車はFIT、バイクはスカイウェイブです。

自分で調べてみて頭に入ってるのは、
ポルテやベリーサなんかはどうかなと考えています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No.3です。


お礼+補足ありがとう。

補足を読む限り、やっぱりカローラ・フィールダーかなって思います。
勝手な印象ですが、同じタイプ・車格のワゴン車としては、ウイングロードやランサーワゴン(絶版)、エアウェイブ(番外でプロボックスなどもある)が挙げられますが、
個人的にはフィールダーかランサーセディアワゴンがいいかな。単純に外観の好みです^^;
ウイングロードやエアウェイブはデザイン的に野暮ったいし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カローラフィールダーを前向きに検討してみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 14:11

超お買い得感満載なクルマ、あるっすよ。



オペルのヴィータ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)っすね。

あとオペルのアストラ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)5ドアハッチバック、オペル・ベクトラワゴン(2010.07.08該当なし ベクトラ自体はhttp://autos.goo.ne.jp/used/result/2040/20401505 …)なんか超穴場っすよ。

特にヴィータとアストラの2001年モデルとベクトラの2000年モデルは欧州車なのにレギュラー仕様(普通はレギュラー+ハイオクかハイオクオンリー仕様)、2000年(厳密には1999年後期)からモデルチェンジで急に故障頻度が激減して下手な国産車より故障しなくなっちゃった、おまけにアストラとベクトラはリヤシートの肘当てを倒してトランク側からボードを通せるようになってるっす。。。ヨーロッパではボードもスキー板も釣り竿も外に括りつけるリスクは愚行ととらえているから、こういう初期設定なんっすよ。ただしヴィータはセンタースルーできねえっす。

ホントはアウディとかVWとかBMWとかも勧めたいっすけど。。。値段から考えるとお買い得感がチョイ薄まるのとレギュラー仕様じゃねえ、っつー事で敢えて外したっす。

かく言う俺はベクトラ1997年モデルから2000年モデルに乗り換えたっすけど、格段に良くなってるっすよ。オペル自体が言うほど故障多くないじゃん、だったのに2000年モデルになったら途端に「どっかいじる所ねえのかよ?」って探してるのに見つからないっすわ。2000年以降なら、整ってますわ。


あとボルボV40(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=4 …)もレギュラー仕様っすね。ハッチバックじゃねえけど。

ガイシャに偏見やコンプレックスがなければ、結構買いっすよ。参考までに。


何を買うにしてもワンオーナー・整備と保証が有償でも付いている・自社整備工場完備の中古屋さん、の3つの条件をクリアしたものじゃないと、国産車でも輸入車でも、絶対後悔するっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外車も故障少ない車両もあるんですね。
偏見ありましたかもです。でも右ハンドルは苦手なもので。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 14:12

ワゴンではなくてハッチバックなんですね。


カローラ・フィールダーなんて、いかにも万能なのになぁって思ったんですが。。。
デザインが気に入れば、ホンダのエアウェイブとかもあるし。

もう少し具体的な補足が必要な気がします。
(1)スノボへ行くときは何名乗車で何名分の荷物を乗せることを想定しているのか?
(2)スノボの板は室内に載せることが大前提なのか?それともルーフに載せてもいいのか?
(3)スノボの板の大きさ・長さは?(正直、20代の男性用の板を室内に載せるなら、ポルテでは厳しそうに思いますが…。仮に載せることができても、しっかり固定できるかどうか)

実家のフィットに、スノボを載せてみての印象などを書かれると尚回答が得やすいかもしれませんよ。


あ、ラクティスやファンカーゴは候補には入っていますか?
室内長はそんなに長くは無いので、スノボの板が収まるか微妙ですが、高さ方向にはゆとりがあるので、同クラスのハッチバックに比べれば広々感はありますよ。

ラクティス
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

ファンカーゴ
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

ただし、ファンカーゴの4WDの場合、スペアタイヤがリアハッチの内側に設置されているので、ハッキリ言って邪魔ですが…。あ、経験者です(^^ゞ

この回答への補足

あ、書き途中で投稿しちゃった;
>ですが全く知らないのと友人にもプッシュされたカローラフィールダー
カローラフィールダーって以外に安値から出てるんですね。
これは有力候補かもしれません。ありがとうございます。

補足日時:2010/07/04 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンも視野に入れてます。
ですが全く知らないのと友人にもプッシュされたカローラフィールダー

>(1)スノボへ行くときは何名乗車で何名分の荷物を乗せることを想定しているのか?
3人乗車で3人乗るのが理想です。

>(2)スノボの板は室内に載せることが大前提なのか?それともルーフに載せてもいいのか?
室内です。ルーフは板が傷むので考えていません。

>(3)スノボの板の大きさ・長さは?(正直、20代の男性用の板を室内に載せるなら、ポルテでは厳しそうに思いますが…。仮に載せることができても、しっかり固定できるかどうか)
板は160cm弱です。
フィットに載せたときは後部座席ひとつ倒せば3人でもいけそうかなという感じでしたが
ポルテは厳しいですか。。でも正直もう少しおっきくてもいいかなと思ってたりもします。

ちなみにラクティスはレンタカーで借りて四人でスノボーに行った経験があります。
斜めに入れて荷物もカツカツでしたがなんとかって感じで^^;

ファンカーゴのスペアタイヤはネックですね。
それと別に嫌いじゃないんですがもしかしたら性格的に天邪鬼なので
有名じゃないカラーがある車が好きなのかも?

実家が都内なので小回りきく車がいいなと思ってますが
初乗車した実家の車がエルグランドだったので、正直値段さえ張らないのであれば
ミニバンクラスのデカくてもワゴンでもいいのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/04 23:48

ベリーサをお考えなら、同じマツダの一世代前の「デミオ」はどうでしょう。


スノボに行かれるなら、e-4WDを選べば雪道も安心でしょうし、タイミングチェーンらしいのでベルトのように走行距離を気にする必要もありませんし。

この前愛車「オデッセイ2.3M」の点検の際、代車で乗りました。
室内も必要にして十分な広さが有り、バックする際もドアウインドが大きく、また前後左右の見切りが良くて運転し易いと思いました。
おまけに、タコメーターも付いていないような安いオートマのグレード(1300cc)なのに、出足が鋭くて2度ビックリ。
赤色等、カッコイイと思います。

後期高齢者の父が乗る、後期高齢車のダイハツ「テリオス」があちこちボロボロになってきたので、今度車検を取らず旧型デミオの購入を考えている者です。
※減税対象車にはもう1年足りないようですし、対象になっていた所で、新車なんか買えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デミオいいですね。でも形はベリーサが好きかもです。
ですがベリーサは実際バイクで走ったときに見ていいなと思いましたが
デミオは見てないですね、デミオの旧型のほうが安くあがりそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/04 23:33

ハッチバックではありませんが、LEGACYツーリングワゴンは如何ですか。


LEGACYならたくさん中古車市場に出回っています。
何よりも、「4輪駆動+スタッドレスタイヤ」で雪道も安心です。
GT(ターボ車)がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッチバック希望ですがワゴンも視野に入れてます。
レガシィですか以外に安いんですね。知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!