アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅メーカーで申込みして、申込金を納めた後、どうもすっきりしないので
キャンセルした場合、違約金ってどの程度かかるものでしょうか。

A 回答 (6件)

ここで聞いてどうするの?


答えられる人間なんか居ないけど、
契約時にどういう取り決めをしたんですかね?

契約先に確認すればいいと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
落ち着いて考える時間も無く
勢いで先行した感がありますが
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/07/14 17:57

取り交わした契約書に記載されている筈ですので、それを読めば正確なことがわかるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
落ち着いて考える時間も無く
勢いで先行した感がありますが
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/07/14 17:56

事情が判らないので 的外れになるかも知れません


・何故すっきりされないかの理由は?
 白紙条項が書かれていると思います
・以前の例です 当方のお客様でしたが
 勤め先の提携HMに検討依頼し 義理堅く申込金5万+30万を払いました
 処が 提案された案は 何処かの付け焼刃案でがっかりされた
・其の後 如何したものかと相談があり
 当方にて設計する事とし 且つ申し込み金取戻しを検討
 社内融資が不実行の場合等 幾つかの白紙条項がありました
 HMに色々嫌味を謂われ 5万の初期申し込みは不戻
 30万は返金となりましたが 其れが一般とは謂えません
・兎に角 交渉する理由を考える事です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
落ち着いて考える時間も無く
勢いで先行した感がありますが
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/07/14 17:55

契約書にサインしていないならキャンセルじゃなく単なる申し込みの撤回ですね


だから違約金はゼロです。
もし違約金が発生するならそのことについて文書にて説明する義務がありますね。
まあ簡単に言うと歯医者の予約をして行かない場合かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
落ち着いて考える時間も無く
勢いで先行した感がありますが
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/07/14 17:55

ハウスメーカーによりますからね。


申込金だと契約前のことが多いのでプラン提示を受けてもその時点で見積もりが合わない等で契約を断れば全部返るところと実費清算でというところがありますよ。役所、現場調査などしたりするときに実費が発生します。。ということにもなるからです。
メーカーによるのできちんと聞いてみましょう。
本当は申し込みをするときに聞くべきでしたね。
契約時も解約の場合の話をすべきなんですよ。いいお話しの時に水を差すようで・・・なんて遠慮は不要です。契約は相方対等ですから気にせず内容を確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
落ち着いて考える時間も無く
勢いで先行した感がありますが
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/07/10 15:04

何がすっきりしないのでしょうか、もしその内容が説明を受けた内容と違い、支障を来す内容で、希望通りにメーカーがしてくれないなど、そう言う事であれば違約金も何も、説明不足として、キャンセルできますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
落ち着いて考える時間も無く
勢いで先行した感がありますが
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/07/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!