プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺気や気配を感じ取れるようになるには?

よく漫画やドラマなどで殺気や気配を感じとって
ピンチを脱するシーンがありますが、
こういうことってあるんでしょうか?
殺気や気配を感じとれるようになるには
どうしたらいいんでしょうか?
武道などで鍛錬したら、殺気を感じとれるようになりますか?

A 回答 (3件)

昔ドラゴンボールの「カメハメ波」が流行った時期に目をつぶって両手のヒラを近づけていくと、あるところで熱を感じるという事をしました。

その熱がより離れた位置で感じるように、また同じ距離では熱く感じるように訓練をしました。男の子の多くは経験があると思います。
似たようなもので、確かに気配を察知する能力は養えば、個人差はありますが、ある程度高める事が出来ます。
これは誰かが近づいたことを知ろうとするより、自分の周囲に何も無い状態を覚えると言う表現が正しいと思います。
要するに瞑想状態で、周囲を知ろうとするより、自分のテリトリーを広げていく、自分が広くなるイメージで鍛錬します。

武道ではこの感覚が大切ですが、武道をすれば鍛えられるのではありませんから、瞑想だけでも充分に練習できます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

> これは誰かが近づいたことを知ろうとするより、自分の周囲に何も無い状態を覚えると言う表現が正しいと思います。

これは目からウロコでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 15:25

私、子供のときに日曜日にグダグダ寝ていたら父親の虫の居所が悪くて「いつまで寝ていやがるんだあッ!」というやいなや寝ているところを胸ぐらを掴まれて部屋の反対側に放り投げられたことがあります。


以来、部屋の外に父親の歩いてくる足音が聞こえるとバッチリ目が覚めるようになりました。気配を感じるようになるんですね。あれから30年くらいたった今も、よほど疲れているか酔っ払って熟睡しているときでもない限り父親が部屋の前を通ると目が覚めます・笑。不思議なことに、母親だと起きない。ちゃんと足音や気配が違うことを脳は認識しているんですね。

寝ているところをいきなり襲われて恐怖を味わったとか、歩いているときに後ろからいきなり襲われたなんて経験をすれば、人間というのはよくできたものでそういう気配に敏感になりますよ。
もう少し穏便な方法をとりたいなら、無人島にナイフ一本でサバイバルみたいな経験をしてもそういう感覚は磨かれると思います。つまり、野生生物になればいいことですからね。

武道はあくまで正面から正々堂々と戦うことが目的ですから、肉体の鍛錬にはなるでしょうが、そういった精神的な部分の鍛錬にはあまり向かないと思います。むしろ、不良がたむろするような危険な場所のほうが感覚は磨かれるでしょうね。もちろん、それなりに「授業料」を払う羽目になるでしょうが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味深い体験談をありがとうございます。
痛い目にあうと効果ありそうですね

お礼日時:2010/07/06 15:24

目的が良くわかりませんが、基本的には、練習すれば、かなりの程度で身に付けることは可能でしょう。

武道の場所で必要なら、武道の場所で練習する必要がありますし、職場でなら、職場で練習する必要があります。状況が異なりますので、その状況と目的に応じた練習が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!