プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お教えください…昨年の9月にパソコンを組み立てまして、先日、SSDのOS用ディスクの容量を増やしたく思い、教えてgooに同じように質問をしました。その後容量が増やせたのですが…パソコンを立ち上げるたびに500Mぐらいづつ減っていくのです!!64GのSSDで28Gの容量だったものがいまでは19.5Gほどになってしまいました!!データ用のハードディスクはそんなことはなく、意味がわからないのです…やったことは…クリーンアップしたり、復元ポイントを削除したり、休止状態をやめてみたり、メモリが足りていますので仮想メモリを使用しないようにしたりです。こないだは最強お三方に教えをいただきました。あの時みたいにどなたか助けてもらえないでしょうか…なにかしてしまったのかなぁ…

A 回答 (2件)

>64GのSSDで28Gの容量だったものが

ということは、あなたが「容量」と言っているのは、ハードディスクの空き領域のことでしょうか?
かつ、OSはVistaかWin7でしょうか?
どちらもYesでしたら、空き領域が徐々に減るのは、普通のことですから、気にしないでよいです。OS部分の使用量が30GBぐらいになれば、それ以上は減らなくなります。

>クリーンアップしたり、復元ポイントを削除したり、休止状態をやめてみたり
そんなことをしたら、Vista,Win7の長所がなくなって、OSの不調に悩まされることになりますよ。
Vista,Win7は、XPとは比べ物にならないぐらい進化したOSですから、OSのデフォルト設定のままが一番良いです。
    • 0
この回答へのお礼

>空き領域が徐々に減るのは、普通のことですから、気にしないでよいです。OS部分の使用量が30GBぐらいになれば、それ以上は減らなくなります
空き領域です!vistaです!そうなんですか!!?…普通…なのか…でも、とても安心しました(笑)ありがとうございます!!知識っていいですね…困ってる人を安心させられるんですから…foomufoomuさんすごいなぁ。

>そんなことをしたら、Vista,Win7の長所がなくなって、OSの不調に悩まされることになりますよ。
Vista,Win7は、XPとは比べ物にならないぐらい進化したOSですから、OSのデフォルト設定のままが一番良いです

ええええっ!!!そうなんですか!!!まぁ…ちょっとパソコンかじった程度のことしかできないと逆効果になるんですね(泣)もう、ほんとに…ありがとうございます!!!

OSが何なのかはわかりませんが。

システムドライブが、64GBでは、
あまりに小さいと思われます。

そのため、普通ではあまり気にならないことが
気になっているような気もします。

■無意識で増えるもの:
ウィルスチェックパターン
windowsのログ
復元ポイント
windows更新データ
アプリケーションの更新データ
など。。
    • 0
この回答へのお礼

>システムドライブが、64GBでは、あまりに小さいと思われます
ken_tyanさん回答ほんとうにありがとうございます!!パソコン組み立て計画を立てるとき、楽しかったんです(笑)…そんなときにハードディスクをSSDにするか悩みまして…予算的に(笑)…その時はあーして、こーしてと舞い上がってましたので、SSDにどうしてもしたくて、64なら手がとどくと思ってやってしまいました…やっぱ小さいですね(笑)

>そのため、普通ではあまり気にならないことが
気になっているような気もします
OSはVISTAです!!そうなんです!!神経過敏に…ああ!!また減った…ああ!!!またも減っとる!!…て(笑)

■無意識で増えるもの:
ウィルスチェックパターン
windowsのログ
復元ポイント
windows更新データ
アプリケーションの更新データ
など

なるほど…勉強になります!!培った知識をお分けいただいて本当にありがとうございます!!