アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で、嫌いな人とどうやって仕事をしていくか?と聞かれたら。
最近、書類選考を通って、役員面接までいったのに不合格となった面接が3件続きました。
明日以降も2件、面接の予定が有りますが、自分をどう見せれば(自信あり気か、謙虚な姿勢をアピールするか、淡々とこれまでの経歴を話すか)良いのか、分からなくなっております。

その中でも、もっとも分からなくなっているのは、コミュニケーション能力に関するものです。
私は、社会人経験の10年間(転職3回)、嫌いな人とはぶつかりやすいところがあります。
周囲から敬遠され、嫌われている人とぶつかってしまいます。上手くスルー出来ないです。
ただ、それ以外の人とは協調し、上手くやれています。

温厚そうな外見から、人とぶつかる性格には見えないことも有り、30歳になるまで就職面接に落ちたことはありませんでした。ところが、面接の空気がおかしくなる質問に、どう答えて良いのか分からなくなっております。その質問ですが、

(1)職場にお局様がいる。どうやって上手くやるか?
(2)今、在職している女性達10名程は勤続が長く、プライベートもみんな仲良しだが、その中に入っていけるか?
(3)嫌いな人と、どのように上手くやりますか?

などです。
(1)どこの会社にも、そのような人はいる。相手の仕事面での良いところを見て、そこを尊敬するように努める。
(2)女性ばかりの職場で10年間仕事をしてきたから、そのような環境に慣れている。
(3)(1)と同じ回答。

と答えました。いったい何を聞きたいのか?。どう答えれば満足なのか分かりません。

就活に疲れ、視野が狭くなっているのでしょうか?
アドバイスを、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分の思った通りに答え、それで落とされても縁がなかったと諦め、別の会社を探せばいいと思います。

無理をして入っても長く続かないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
内定や、アピールにとらわれて、能力以上に自分を良く見せようとしていたことが分かりました。
「自分の思った通りに答え、・・・」。肩の力が抜けました(笑)。
アドバイス、ありがとうございました。
明日から、またがんばります。

お礼日時:2010/07/05 20:35

自分の考えを言えばいいのです


入れ知恵で採用されても直ぐに化けの皮が剥がれます
そうなると惨めですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「自分の考えを言えばいいのです」
面接時の質問に対して、当たり障りないように正しい答えを言えるようにと、いつも考えていましたので、「自分の考え」を忘れていました。
他人とぶつかったとき、どうすれば良かったかを考えたとき、自然と「自分の考え」も分かりました。
アドバイス、ありがとうございました。
明日からも、がんばります。

お礼日時:2010/07/06 19:38

仕事上、面接はよくいたします。



参考になるか分かりませんが、私の目的はひとつ!人柄です。

質問に対する答えの内容より、あなたの(総合的な)人柄を見てるんです。

内容もある程度重要ですが、あなたの笑顔だったり、困ったときのテンパリ具合だったり、ポジティブなのかどうかだったり。あまり意味のない困惑するような質問をした場合、乗り越えようとするか、あきらめるか、またはなんとか答えて気持ちを切り替えてたとえばすがすがしい表情になるか、それともイライラした表情でおわるか。
会話から滲み出てくる人柄です。

面接官は自分の会社の職場であなたが働く様子を想像するんです。この人は溶け込めるのか、つらい仕事を乗り越えられるだろうか?面接時の笑顔は自然なのか?

もちろん専門職の技術的な質問は別ですがね。

>いったい何を聞きたいのか?。どう答えれば満足なのか分かりません。

きっとそんな風に思ってしまうあなたを採用したくないという結論に至ったんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>いったい何を聞きたいのか?。どう答えれば満足なのか分かりません。
という言葉を、何の疑問も持たず、サラリと文章にしてしまっていたことに私自身が驚いています。

一緒に仕事をしてみたいと思う人間を採用する、会社に溶け込める人材を採用するという、採用時の基本を忘れてしまって、能力以上の自己アピールばかりしてしまっていました。

このような思考になっていることに気付かず、今後の2社も面接に行ってしまうところでした。
第三者の方に、こんな形でアドバイスを頂くのは初めてですが、目から鱗が落ちるような思いです。

実は、専門職の求人に応募しております。
スキルの不足を補うために、能力以上の自己PRをしていることが、そもそもの問題なのかもしれません。
自分の人柄を受け入れて頂ける会社に合格できるよう、明日からも頑張りたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!