アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業者であっても高卒認定試験を受験することは可能でしょうか?
タイトル通りの質問です。基礎学力を確認したい。そしてその評価は信頼のおける然るべき機関によるものでなければならない。この2点から高等学校卒業程度認定試験を受験したいと思っているのですが、可能でしょうか。つまり、大学入学資格保有者であるため条件に反しているが、受験することができて、なおかつその結果が通知されるかという質問です。みなさんのご意見が聞きたいです。なおたとえ受験できたとしても無意味だという意見は求めていません。私は意味があると思っていますので。


過去にまったく同じ質問があったようなので参照しました。そのうえでのご質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4784353.html

A 回答 (3件)

先の質問での回答のままですね


たしか大検は高校在学してればダメでしたが 高卒認定試験になってからはそれが撤廃されて満16以上となってたはずです。
っで高卒資格があるので受験要項には「大学入学資格を持たない者」の一文がある以上
高卒である方には高卒認定試験の受験資格が存在しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。受験要領は私も確認してがっかりした次第です。私は資格保有者です。しかし、はたして自分に高校卒業者にふさわしい学力があるかと自分に問うたとき、その答えは否です。だから受験してあなたには高等学校を卒業するのに十分な基礎学力がありますというお墨付きをもらって自分に自信をつけたかったのですが、無理でしたね。

お礼日時:2010/07/07 19:40

どぞ。

下の方に「その他のご質問等はこちらから受け付けます」とありますので。
http://www.kounin.org/faq.html

ま、「高校を卒業していない方ならだれでも」と明記されている以上、高校の卒業者は受験できない(少なくとも公式には受験不可)と考えて差し支えないと思います。ただ、その受験は「自己満足」が基本的な理由になりますので(「高認合格」は既に持っている「高校の卒業証書」と同等の意味しかない)、バレたらバレたまでとして、「○○高校卒業」を「○○高校中退」と偽れば、受験そのものは可能は可能かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきりと自覚していたわけではないですが、言われてみればこれは自己満足ですね。気がつきませんでした。
リンク先にも質問してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 19:24

・願書提出時の履歴に○○中学卒業まで記入して、高校に関する記載をしなければ


 受験資格を満たしているわけで、試験は受けられるでしょう・・書類上
・合格発表、結果通知までに、事実がわからなければ、通常に通知されるでしょうし
 何らかの事情で、事実がわかれば(事実不記載で受験資格無しとわかれば)何らかの対応をするでしょう
 どの様になるかは、わかりませんが、それなりにリスクはある事を前提に受ける分にはかまわないのでは
 
希望通りに行くか、いかないかは、実際に受けてみないとわからないでしょう


 

この回答への補足

自分の質問に補足できないようなので回答者のを利用します。みなさん、貴重な時間を割いて回答していただきありがとうございます。感謝しています。みなさんの意見もふまえて受験するかどうか決めたいと思います。ポイントの件ですが、FEX2053に差し上げたいと思います。回答+私が知らなかった情報を提供していただいたという点でFEX2053の回答は他の回答より優れていると考えます。
本来なら全員に差し上げたいところですが、gooがそれを許してくれません(残念です)。

補足日時:2010/07/07 19:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公には受験できないということで間違いなさそうですね。事実不記載という形でしか受験できそうにないです。

お礼日時:2010/07/07 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!