プロが教えるわが家の防犯対策術!

蝶尾の出目金を飼っている者です。その金魚が半月ほど前に赤斑病になったのですが、2週間グリーンFゴールドで薬浴して今は完治し元気に泳げる状態になりました。そこで水換えをしようと思うのですが、薬浴後の詳しい水換え方法がわかりません(_ _;)わかる方アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

> 薬浴後の詳しい水換え方法がわかりません

・現在の水槽のグリーンFゴールドを、魚にショックを与えないように水替えする事。
(病気が治った直後の金魚は体力や免疫力が、まだ、完全に戻っていません。)

病気前の水替えが、普段は2週間に一度、50%(1/2)量の水替えの場合ならば、、、
1/4程度の普段よりも少ない量の水替えを、3日に一度の頻度で集中的に6~7回続ければ完璧です。
1/4程度の量の水替えならば、魚に負担を掛ける心配はありません。
6~7回、水替えすれば、グリーンFゴールドは、ほぼ全量飼育水から抜けます。

グリーンFゴールドを水槽に使用すると、残り餌や排泄物から発生する有毒物を分解する、大切な濾過バクテリアにも大きなダメージを与えています。
6~7回の集中換水が完了後も、一ヶ月くらいは、今までよりは多めの頻度で水替えする事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!さっそく教えていただいた方法で水換えしてみます(^O^)