天使と悪魔選手権

右下奥から2番目の治療

銀の被せ物をしてますが、レントゲンで見ると根本の半分が真っ黒です。根は4本ありその内2本です。
5,6年に一回は痛みが出てその度に開けて消毒して治めてきました。ここ一年あまりで痛みのスパンが短くなっております。そして新しく総合病院の歯科に行き始めました。どうしてもの場合は悪い根本の内2本を抜いてブリッジにするしかないと、以前いわれました。
今回は表面だけ消毒し、化膿止めをもらってきました。
少し疲れただけで腫れて来る様になっており、私としてはその度に服薬するのも抵抗がありますが、
先生は又、腫れがひくよねと、言う感じです。
まず、このままにしておく事による他の歯への影響。抜歯することによるデメリット、ブッリジの治療費などが気になります。本来なら担当医と相談すれば良いのですが、こちらにも質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科医ですが、ご相談の内容を拝見すると、問題の歯は長期間にわたってトラブルおこしているようですね。

かかっていらっしゃる歯科医の治療は対処療法で、相談者さんに抜く意思がない場合は適当な処置と思われます。
が、内容を拝見しますと抜くことをお勧めします。
そのままにした場合、根2本の感染が周りの骨に波及し、前後の歯を支えている骨に影響を及ぼすことが考えられます。
それ以外にも頻度の痛みの他に、気圧の変化(飛行機など)で痛みが誘発される事も考えられます。
ブリッジの費用ですが保険ならば、前後の歯の状態によって変わるので
はっきりとは言えませんが、トータル1万~2万だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週また行く予定してるので、主治医からも何かしらお話があると思います。
私の方からも相談したいと思います。