アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【英語の文型について】

He looks very happy.

はSVCの第2文型ですが、このときのCにあたる部分は「happy」「very happy」
のどちらなのでしょうか?

Many Points in the story are seldom apparent~

のような文でCの範囲に迷ってしまって。。

A 回答 (3件)

文法が先にありき が言語ではありません。

実際に使われている言葉を逆分析したのが文法です。

日本語同様に英語も分析した結果ある法則にたどり着きました

それは文型の核を形成している部分と修飾語です。

修飾語は形容詞と副詞に分けられています

形容詞は名詞の修飾語、副詞は動詞、形容詞、副詞の修飾語です

そして英語の基本文型は5つに分けました

1 SV
2 SVC
3 SVO
4 SVOO
5 SVOC

SOCは名詞または名詞的な働きをする形(例えば動名詞)

これに伴うのはすべて修飾語となります

He looks very happy. SVC のvery は【とてもうれしい、しあわせ」となり happy の副詞的修飾語です。つまり上記の文型の核には含まれていません。修飾語です。

同様に

Many points in the story の many, in the story は points の修飾語で、Sはpoints となり seldom は apparent の修飾語となります

文型は Points are apparent. SVC となります
    • 0

#1さんに賛成です。

He is above average.という文をSVC構文と考えるならば、Cはabove averageという句です。above conventional averageとなっても同様です。これをSVC構文の構成要素として認めるのならば、例文のhappyの修飾語veryも当然Cに含まれることになると思います。
He is above average.をSV構文だと主張する人がいるかもしれませんが、個人的にはそれは全く実用的でない考え方だと思います。
    • 0

[He] [looks] [very happy] という、3つの単位に分けられるのだと見れば、very happy だと思います。

もしも happy だけにすると、very はどうなるんだ、ということになってしまいそうですから。

Many points in the story are seldom apparent. という文であれば、私なら [Many points in the story] [are] [seldom apparent] と区切ります。
    • 0
この回答へのお礼

>[He] [looks] [very happy] という、3つの単位に分けられるのだと見れば、very happy
>だと思います。
>もしも happy だけにすると、very はどうなるんだ、ということになってしまいそうで
>すから。

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。
やっぱりひとかたまりにしてCとするのが正しいんですね!

Cは名詞か形容詞かそのかたまりしかとり得ないということを考えると
[very happy] [seldom apparent]は形容詞のかたまりになっているのかな