プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

I contribute a money to the senior high school

この文は5文型の中のどの文型なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

I 主語


contribute 動詞
money 目的語 の第3文系です。
to 以下は文型の判定には無関係です。

それよりも a money がいただけません。
money は不可算名詞で、water, air などと同じ扱いをします。
代わりに金額の大小を表す語を置くといいです。

大金なら
a lot of money
a large amount ofmoney
big money
good money … (苦労して得た正しい大金)


謙遜して少額と言うなら
a little,
a small amount of  
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

参考になりました。

お礼日時:2013/02/22 19:57

leave Osaka for Tokyo のような英語を SVOO と思ってしまう人はいます。



give you a book のような「人 もの」と名詞が並んで
「人にものを」となるのが SVOO
これと give a book to you が(ほぼ)同じ意味で,
こうなると SVO になる。
この理屈がわからない人もいます。
同じ意味で「人にものを」なんだから,同じ SVOO じゃないの?

でも,多くの人は to/for のような前置詞がついたら O にはならない。
前置詞の後にくる名詞を前置詞の目的語と言ったとしても,
5文型的に,特に,SVOO とは扱いません。

とにかく,学校文法としては前置詞がきたら,修飾(M)であり,
文の主要素(S,V,O,C)にはいれない。

ただ,make yourself at home のように,at home で「くつろいで」
という形容詞的に用いられると,SVOC のように,補語とすることはあります。

とにかく,こういうルールであり,それだけのことであって,
この文型が何であるか,というのは大きな問題ではありません。

とにかく,contribute の後に money という名詞があって,目的語。
to 以下はあまり気にしないことです。

こういうことで悩んでも英語の力とは何の関係もありません。

a がついているのがおかしいのはもちろん,あくまでも例文的な英語にすぎません。

高1レベルの試験問題の解答としては
SVO の第三文型のみが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

難しくてゴチャゴチャしてきました(汗)

お礼日時:2013/02/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!