プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETCカ-ドを入れ忘れて、高速入り口ゲ-トを通過しました。

最近購入した車が、いつも車を降りるときに、ETCカ-ドを抜いてください。
と言います。
以前は入れたままだったのですが、あんまりうるさく言うので抜いたところ、
次回車に載った際にカ-ドを入れ忘れたまま、
高速道路のゲ-ト(バ-は開いている)を通過しました。
私はカ-ドは入っているとてっきり思っていたのですが、
停車という文字が見えて。ひょっとして入れてなかったのか?
バ-は閉らず、私も急に止められずり去ってしまいました。
(後ろから車が来ていたし、)

この場合、どうなるのでしょうか?
あとで車の持ち主に連絡が入るのでしょうか?
どなたか御存じの方、教えてください。

A 回答 (5件)

事故にならなくて良かったですね。




後から電話が来る人もいましたし、全然連絡のない人もいました(知人の範囲で)

でも、些細な料金で心配するくらいなら電話した方がいいです。

でた所の管轄にさっさと電話しましょう。

僕も1度作動せず通過・・・料金所の人が来るかと思ったら、混んでいたのでこなかったので、

夜のことでしたので、翌日に電話して

どこから何時ごろ乗って、何時頃出た、車種はナニナニで、ナンバーは・・

とき聞かれますから素直に返答すればいいだけですよ。

確認後、ちゃんと丁寧に電話が入ります。

ETC割引(その時間帯の)もちゃんとしてくれます。

悩んでないですぐ電話で済む事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

すぐにカ-ドを入れて、そのまま高速を走って、
違う線を乗り継いだのですが、その時はピットいいましたので、
ひょっとして前の分も引かれているかな?てことはないのでしょうか?
一度電話してみます。

お礼日時:2010/07/08 14:09

何度も繰り返すと連絡じゃなくて逮捕されます。

無賃利用のリストには載ってますので。利用した料金所に払いに行く事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

すぐにカ-ドを入れて、そのまま高速を走って、
違う線を乗り継いだのですが、その時はピットいいましたので、
ひょっとして前の分も引かれているかな?てことはないのでしょうか?
一度電話してみます。

お礼日時:2010/07/08 14:11

私も同じ経験があります。



私の場合は、ETCの機械が壊れていて
そのまま通過しましたが、その時に機械から
エラー音がして、バーは閉まりませんでした。

この経験をしたのは、1年前くらいで
何の請求もきていないので、1回くらいでは
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

すぐにカ-ドを入れて、そのまま高速を走って、
違う線を乗り継いだのですが、その時はピットいいましたので、
ひょっとして前の分も引かれているかな?てことはないのでしょうか?

1回ぐらい大丈夫かなあ~~

お礼日時:2010/07/08 14:11

1回では逮捕されないかと(^_^;)


http://response.jp/article/2010/01/23/135297.html

繰り返すと、逮捕→道路整備特別措置法(30万円以下の罰金)。
http://etc.ninkuma.com/010etc/etc_1.html

履歴は残ってるし、ナンバーも撮影されていると思います。
気になるんだったら、連絡を♪
http://etc.ninkuma.com/030/etc_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

すぐにカ-ドを入れて、そのまま高速を走って、
違う線を乗り継いだのですが、その時はピットいいましたので、
ひょっとして前の分も引かれているかな?てことはないのでしょうか?
一度電話してみます。

お礼日時:2010/07/08 14:08

高速道路を出るときに料金所で聞けば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!