電子書籍の厳選無料作品が豊富!

So-netのADSL(eA)50Mコースで実測が6Mでは遅すぎではありませんか?ちなみにYahoo!BB8Mのときは実測6M、イー・アクセス12Mのときで実測4M程度でした。

A 回答 (4件)

ADSLは、ノイズに大きく影響されるので、多分、プロバイダの問題というより、自分の家が、NTTの局舎からどのくらいの距離にあるかによるものです。

仕方ないと思います。YBB8Mで6Mならかなり優秀なので、それが一番、価格性能比のいいプランだと思います。50Mとかを選択するなら、光を検討する方がいいと思います。
    • good
    • 0

伝送損失は、測ったことはありますか?


http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html
このページから、伝送損失チェックができます。
電話番号を入れて、実行をクリックすれば、伝送損失が判ります。
この表から分かるように、40M以上の契約をする場合は、10db以下でなければ効果はありません。
あなたの、適正な契約は8M(30db~40dbならば)でしょう。
必要もない、50Mの契約をしている事になります。
プロバイダー及びNTTは、この様な説明はしません。
プロバイダーは、保障はありませんと言っているでしょう。
Sonetの50M月額基本料金は、2,699円
12M月額基本料金は、1,974円
つまりこの差額、725円損している事になります。
あなたが、ネット経験数が浅ければ、この様なことを知らないのは当然でしょう。
初めは、わたしも知りませんでした。
年月が過ぎ、経験して勉強していきます。
これは、仕方の無いことです。
尚コースを、12Mに戻すにしても工事代が掛かります。
あなたが、Sonetで後いつまで使用するのか、掛かった工事代を
減価償却でこのままでいくのか、
工事をして速度を12Mに変更した方が得なのかは、判断されたと思います。

もう1つの方法があります。
これを機会にプロバイダーの変更です。
注意 Sonetの最低利用期間は、クリアーしなければ違約金が発生します。
一番先にすること、解約日は1ヶ月でいつまでか届けるのかを確認。
今の回線(イーアクセス)を引き続き使用していくならば、まず変更後のプロバイダーに電話で、状況説明(工事の必要が無いことを説明の上)して加入する。
解約をするSonetには、電話で解約する。
その際に回線は残してくださいと、伝える。
何も言わなければ、回線の撤去工事が発生します。
つまりネットが利用できない期間が最低になる、またイーアクセスは不必要な工事をしないで済むという事です。
面倒ならば、あきらめる。
またこれを機会に、光に変更するという方法もあります。
光の場合は、NTT基地局からの距離は基本的に、関係はありません。
最後に私の場合、計測結果は、3,710M 41dbです。
表からみれば、8M以下契約で充分という事です。
最後に、12M契約でもIP電話対応していない、プロバイダーもありますから、注
意してください。
プロバイダーによって極端に速度が、変わることはないはずです。
また速度計測サイトにより、数値が変わるなどはあります。

イーアクセス対応プロバイダー  http://www.eaccess.net/service/provider/

イーアクセスプロバイダー別 速度別料金一覧
http://www.eaccess.net/service/provider/list_12. …
詳細をクリックすれば、わかります。(東と西の切り替え忘れずに)
    • good
    • 1

速い方です。


ADSLでは、契約速度の10パーセント出たら良しです。
    • good
    • 0

ADSLはNTTからの距離が遠いと速度の速いコースほど実測が遅くなります。


実測をどのように計測したのかが不明なのでなんとも言えませんが。
「Yahoo!BB8Mのときは実測6M」これが一番合ってると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!