電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ワインはなぜ冷やさないですか?

冷やした方が美味しい赤ワインってあるんですか?

A 回答 (5件)

ボジョレーなどの特殊な早熟ワインやデザートワインなら冷やすと美味しいですよ。


渋味(タンニン)の強いワインは冷やすとより渋味が感じられるようですので冷やさない方が良いとか・・・
あとは、冷やすと香りが弱くなるなどあるようです。

昔は、口うるさく言われた本場でも冷やして飲むなど好みに応じて飲まれているようでので好みでいいと思います。
また、日本はヨーロッパよりも暑いので(特に夏は)少し冷やすと良いといわれる場合もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さった皆さんありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 09:47

食べ物、飲み物に決まりはありません。



好みで、飲めばいいのです。

ワインに限らず、よくテレビなどで知ったかぶりして、
これはどうだ、あれはこうだと言う、評論家がいます。

そんな人間は、無視。

これは、こう飲む、こう食べるべき、
と言う固定観念では、新しい料理は生まれません。

意外な飲み方、食べ方で新しい発見するのも、楽しいですよ。

今流行の、B級グルメもそうして生まれたものが、
多数あります。
    • good
    • 2

赤ワインは室温でといいます。


ただ、日本の室温だとヨーロッパと比較すると暑すぎるので、やはり多少冷やした方が美味しかったりします。
    • good
    • 2

赤ワインには、タンニンが含まれています。



冷えた赤ワインの場合、タンニンをより強く感じるので美味しさよりも渋みを強く感じてしまうので
常温でという事が言われています。

常温と言っても、真夏の室温30度と言うわけではなく10度台と言われていますね。

赤ワインの内容によっても、多少冷やした方が美味しいモノもあれば、常温の方が良いというのもあります。

既回答にもありますが、各人の好みもあるし。

確か、ボジョレの様な熟成させずにフレッシュな時期に飲むワインは温度を下げ気味の方が良いと聞いたことがあるような・・・

済みません。
普段白かロゼばかりで、赤は殆ど飲まないので詳しいことはわかりません。

量販店でなく、ワインの陳列が豊富な地場の酒屋さんであればその辺の銘柄もわかると思います。
ウチの近所の酒屋さんは、自身で各地に買い付けに行くほどの方で、よく土産話をしてくれます。
    • good
    • 0

ワインは自分の好みで飲むのが一番です。



真夏のじめじめした暑いときに、ぬるいものを飲んでもおいしくないですよね。
種類や飲む季節、食べ物などで、自分の好きなやり方で楽しんでください。
冷やしてもいいし、氷をいれてもいいし。

ソムリエが横にいたら飲み方を聞けばいいけど、
親しいソムリエはみんなそう言いますよ。

楽しく飲めればなんでもいいよって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!