プロが教えるわが家の防犯対策術!

年寄りに日本語が通じないのはなぜですか?

教えてgooや知恵袋で顕著なのですが、年寄りが回答してきた際に日本語が通じないことが多々あります。

例えば、「生ハムに合う赤ワインは何ですか?」
という質問に対して
「赤ワインよりクラフトビールの方が合います」
というような論点がズレた回答です。

そんな話はしていない、と何度伝えても理解してくれません。
60代以上になると途端にこのような方が増えます。

なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 知恵袋では年齢設定がありますから。
    で、そういう回答をするのは大体が60代以上に設定されてますし、されてなくても句読点を多用してたりと文体で何となく年寄りなことは察しがつきますよ。
    あと、生ハム云々は話がどういうふうに噛み合わないのか、という例で出しただけなのでそこに噛みつかれても困りますし、頭悪すぎますよ。
    話が噛み合わない、というのが本題ですので。

      補足日時:2023/07/21 00:21
  • おじさん構文というものがありますが、文体でなんとなく察しはつくんですよ。
    あ、これは年寄りだなと言うのが。
    長文で句読点多用してるのは100%に近い確率で年寄りですよ。
    で、そういう人ほど論点がズレてて話が通じないんですよ。

      補足日時:2023/07/21 08:39
  • 本当、質問に対してシンプルに回答できない馬鹿が多くて嫌になる

      補足日時:2023/07/22 10:37

A 回答 (13件中1~10件)

問題をシンプルに誤解するしかない阿呆には処置無しですね。



誤りを指摘されても理解できないのが痛い!!!
    • good
    • 0

別に良いのでは?


話が通じた人の意見だけを採用し、あとは既読スルーすれば良いだけの話かと。

ムキになってわざわざこんな質問するような事でもないと思いますが。

そもそも匿名QAサイトなんて老若男女国籍問わず色々な人が書き込む訳ですし回答も玉石混交。そういうモンですよ。
    • good
    • 0

日本語は通じていますが?



趣旨が嚙み合っていないだけです。

おたがいの表現力の問題でしょう。

これを「日本語が通じない」と誤解する理解力の欠如、欠陥こそ年寄りの硬化的発想ですね!
    • good
    • 3

「日本語が通じない」と「論点がずれる」のとは全く別物。


日本語はドンドン変化していますからね。
昔の若者は「やばい」ってな言葉はそうむやみに使わないですよ。
同じ言葉でも、意味が変化していますからね。
老人と若人と、言葉が通じないってことはままあります。
    • good
    • 0

おじさん構文という日本語は初見ですが、言葉は世代間の違いを強く反映しますね。

おじさんは人生経験に基づいて単語一つにしても思い入れが強いので、つい固執してしまうこともあります。それで話が噛み合わないのだろうと思います。
    • good
    • 0

日本語が通じないという問題ではなく(他の言語ならどうどうかという問題でもなく)、たんに質問者の意図と回答者の意図が噛み合っていないという話ですね。



話がずれるのはよくあることだと思いますが、「60代以上になると途端に増える」というのは、統計的に有意なデータでしょうか。特定少数の印象データなのか数百例の分析データなのか、興味があります。
    • good
    • 3

男のフリして回答してる女性もいるだろうし・・・・


それに、クラフトビールの主購買層は40歳以下らしいですよ。
    • good
    • 0

>「赤ワインよりクラフトビールの方が合います」


これ、まだマシな方だと思います。一応質問には沿ってる部類だと思います。
例えば「生ハムなんてこういう問題だらけ、私は食べません」とか。もっと酷いと、質問全部無視で自分の言いたいことだけ延々語ってるとか…よくあります。

おっしゃるように、話だけでなんとなく高齢だってわかるんですよ。確かに言いたいことだけ言って満足して、他人の要求とか都合はお構いなし、そういう老人って日常生活でいますね。あれなんでなんでしょうね。

最近も「『君たちはどう生きるか』観たけどよくわからなかった。何が言いたいのだと思うか」という質問に対し、キャストとテーマソングがいかに気に入らないかだとか、宣伝無しの賭けで儲けたいだけだとか、内容に微々たるも触れない話で延々ディスりまくってるユーザーがいて、映画観てないのバレバレでしたが、観てない奴がなんでこの質問に全力で答える???…と私は理解に苦しみました。
    • good
    • 2

それは通じていないのではなく論点をズラしていますよね



つまらん質問するな、ワシのイケてる食べ方を教えてあげよう。

と言うことですね

日本語は通じているので質問の内容は少しズレています
    • good
    • 0

リアルな会話の中でもよくある話で、あえて視点をずらすことで、新しい話の糸口にして会話を膨らます手法は昔からあります。

たまに、「それは今いらん話題…」「そこ膨らませてどーするの…」といった、そこじゃない発言もあります。

今は検索したら素直な答えはヒットします。
しかし、色んな視点から見た回答は、質問内容を少し工夫しないとなかなかヒットしません。

回答者さんの中には、より質問者さんに有益な情報を伝えているのかもしれませんし、ただ自分が言いたいことを言っている場合もあります。自分色の回答をしたいという理由で、質問内容を拡大解釈して回答する人達もいると思います。

もちろん、質問者さんが想定していない回答になることもあろうかとは思いますが、それもひとつの回答。自分が思っている回答ばかりが回答でもありませんので。
もし、狙った回答が欲しい場合は、質問内容にも工夫がいるのかとは思います。

ちなみにこのようなサイトを使えない本当の高齢者になると、ガン無視、自分の話しかしない、それに答えても反応なし…が、その人にとっての通常運転という場合がよくありますので、年齢が上がれば上がるほど皆そうなっていくのかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!