アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘い赤ワインをいただきました。
私はしっぶーい赤ワインが好きなので、甘いのは苦手です。

どうやって消費すれば良いでしょうか。

料理に使う方法や、何かと割ってカクテル・・とか。
炭酸やオレンジジュースと割るくらいしか思い浮かびません。

グッドアイディアがあれば教えてください!

A 回答 (4件)

 こんばんは



 バーテンダーとして仕事しています。
甘めの赤ワインは苦手な方が多いのであまり使用しませんが、
ご家庭でカクテルにする場合、他のリキュールや酒類があまり
無いでしょうから、さっぱりさせるならグレープフルーツジュースと
合わせるのが早いでしょうね。
 料理の場合ですが、カレーやビーフシチューを作る際に
野菜や肉類を炒めたあとでワインを入れ、水分が飛ぶまで
じっくり炒めるとコクが出ます。
 他には鍋にワインを入れ、ゆっくりと沸騰させ
アルコール分を飛ばし、製氷皿に入れて冷凍しておくと
便利です。
 ハンバーグなどを焼いている時に1粒入れると風味が増します。

 デザートとしてコンポートを作ってみるのもいいですね。
リンゴやぶどうとワインを煮るものです。
 Cookpadというサイトでレシピがいろいろと載っています。

 せっかくのお酒ですから有効に遊んでみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません!

オレンジジュースを入れるから甘ったるいんですね。
グレープフルーツで試してみます。
cookpadで検索はしてみたのですが・・、「甘いワイン」と入力すると、
甘いワインに合うおつまみのようなものが引っかかるのです(^_^;)

良いアドバイスのおかげで、開けるのが楽しみになってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/23 21:20

私もホットワインは開けてしまって飲みきらなかったワインや、味が好みではなかったもので作ります。

スパイスと酸味と甘味を入れるのですが、柑橘系フルーツを使うのが面倒なので、これまた頂き物で消費しきれないマーマレードやジャムを入れています。もし、宜しければ。。。お試しください。

また、赤ワインは色がきれいなので、ワインゼリーにも使います。最近はスーパーでもエディブルフラワーを手軽に購入できるので、お客様のあるときは入れてみてください。きれいです。

それから、サングリアに利用する手もあります。ただ甘い赤ワインがお好きではないということであれば、サングリアとかもダメですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワインにジャムを入れるのですか?!
是非やってみます。思いもつきませんでした・・。

サングリアはちと苦手です(^_^;)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 15:14

シナモンなどのハーブ類、レモン、お砂糖などを入れて温めてのみます。

グリューネバイン、といいます。ドイツ、ミュンへンにいた時に知りました。体がポカポカ!ドイツの冬にはかかせませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。

ホットワインと言うやつですね?
そう言えばこの間、「ホットワインの素」を売っていました。
確かミックスハーブだった気がします。
それには甘いワインがおいしそうですね!

ワインを開けたら試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/23 21:27

ワインゼリーを作る。


アルコールはゼラチンを固まりにくくするのでゆるゆるのゼリーになるかも知れませんが、それも美味しいと思います。
デザートなので少し砂糖を加えてさらに甘くしたほうがいいかもですね。
フルーツと合わせてポンチ風にしても美味しいのでは。
白ワインはいくらでも使えますが赤ワインて、料理に使うにも限られますよね。
赤ワインソースでいつものハンバーグやステーキを変身させても。
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなって申し訳ありません!

ワインゼリーですか。おいしそうですね(^^)
アルコールを飛ばして作ってみたいと思います。

デミソースっぽいものは、確かに赤ワインですよね。
甘いワインで大丈夫かしら??・・と思っていました。

色々試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!