dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週、妹がトマトソースのパスタを作ってごちそうしてくれるということになりました。そこで、私はワインを用意しようと思っているのですが、赤ワインにするか、白ワインにするか迷っています。トマトソースのパスタに合うのは一般的にどちらのワインでしょうか。ちなみに、二人ともワインは赤も白も大好きです。

A 回答 (5件)

ただのトマトソースなら、白(辛口)でも赤(軽め)でもどっちでもいいと思います。

でも私は個人的に白が好きかな・・・。
    • good
    • 5

お酒と料理の関係は、基本的に同じ産地です。


その土地の料理を美味しく食べるために、その土地独自の酒が産まれた。
逆かな? その土地の酒に対して料理が産まれた?
まぁ、どっちでも良いのですが、それが基本です。

で、イタリアンなら「赤」です。
イタリアは90%以上が赤ワインですからね。
フランスは80%が赤ワインです。
ドイツは90%が白ワインですが、食事の時には飲まないので、ドイツ料理に合うワインはないですね。
    • good
    • 2

トマトソースの場合は微妙です。



イタリアの軽めの赤なんかが無難ですね。
チリのコンチャイ・トロなんかも比較的合いました。

白だったら結構きりっと冷やしてやるといいですね。

ニンニクを多めに使うのだったら赤、控えめだったら白という感じかと思います。

参考URL:http://www.mercian.co.jp/wine/sunrise/
    • good
    • 1

個人差がありますので自信なしとしておきますが、ワインは大好きで週4種程度は飲んでいます。


普通にワインに慣れている人と家庭して、辛口でくせの少ない軽めの赤ワインがいいでしょう。

イタリア産ワイン キャンティ・フィアスコをほんの少し冷やした物を推薦します。
    • good
    • 3

下記サイトによるとパスタには、


アルコール度の低い辛口白ワインか、軽めの赤がよい。
トマトソースのパスタなら赤やロゼがよろしい。

とありました。

参考URL:http://www.mvision-italy.com/italy/mangia/bere/d …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!