出産前後の痔にはご注意!

未開封ですが、5年以上経つワインがあります。
まだ飲めますか?

また、開封したらどのくらいで使用したほうがいいですか?
ワインは飲めないので、料理にちょこちょこ使おうと思っているのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

白ワインを使うお料理・・・思い出しました!


煮物に日本酒代わりに使われるより、美味しいものが素直に出来ます♪

・あさりの白ワイン蒸し
・白身魚の白ワイン蒸し
・チキンソテー

といった感じに、蒸すお料理に白ワインは使えますね!!
ありきたりのお料理ですが、思い出しましたので、追記をと思いました。他にもまだありそうですね☆
赤ワインのビーフシチューへ使用のように、一度に全部は使い切れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連日、ワイン料理を作って使い切りたいです。

お礼日時:2006/08/05 20:43

NO.5の方の仰る通り、赤のマアジはビーフシチューに使うのがベストですね☆


98年というのが気になりますが、もとからワインはお飲みにならないということですので、料理でしたら旨味の一つとなるでしょう。
お水の分量のうち750mlを赤ワインに替え、使い切ってしまいましょう!

白の2000年ペンフォールドは、日本酒を入れるような料理に、日本酒の替わりに使って下さい。
ただ、本格的すぎる和食でしたりしたら、やはり日本酒を使った方が旨味が増すというものもございますので、適度な料理に。
または、果物のマスカットや白桃を入れた白ワインゼリーを作ってみてはいかがでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白のほうは日本酒代わりに使えるのですね!
料理酒は結構使うので、それだと嬉しいです。
煮物をたくさん作って使いきりたいです。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/04 15:28

マアジですか。

。。。。
大丈夫と思いますが、開けてみなければ正直分かりません。
味見して、大丈夫かどうか分からない場合は、赤ワインは料理用にしてください。ビーフシチューに使用できます。
その際は一本全部使ってください。けちらないようにw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女のワイン、とかいうキャンペーンで当たったものなのです。
とにかく、開けてみて試すしかないですね。
ビーフシチューを作ってみようと思います!
どうせ飲まないので捨てるだけですので、1本使います!!

お礼日時:2006/08/03 00:23

他の方もおっしゃるように、ワインの格によって異なります。


料理に使うということですので・・・
ワインのテイスティングなど判らないという方が、逆に変だなと感じたら、本当に変化してしまったものだと思いますので使用をやめ、
特に感じられなかったら、料理には可能でしょう。

通常のワインなら・・・料理に、開封後一週間くらいは平気でしょう。

差し支えなければ、ボトルに記載されているワイン名・造り手・ヴィンテージをお書きいただければ、皆さんコメントしやすいですよ!
その情報から、判断できることが多いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

記載しますね。
よろしくお願いします。

<赤ワイン>
ワイン名:MASI CAMPOFIORIN
http://cool.versus.jp/archives/2006/01/masi_camp …
1998年

<白ワイン>
ペンフォールドローソンズリトリートマスカット
RAWSON’S RETREAT
2000年

料理でも1週間くらいですか。。。
ワインたっぷり使用するレシピを勉強しなければ。。。

お礼日時:2006/07/27 22:58

暗く、あまり温度変化の激しくないところなら平気で数年、良いワインなら数十年持ちますが、一般の住宅ではそのような場所は無いので、かなり悪くなってる率高いでしょう。

私のうちでは、ほぼ一夏で駄目になります。

1、液面が瓶の肩に近くなっていると危険。
2、光にかざして中身にもやもやした曇りがあると駄目。固形のオリはOK。
3、開けてなめてみて嫌な風味があると×
との手順でチェックされるのをおすすめします。

良品であっても、開封した後は、また栓をして、長くて1週間、短ければ数十分で駄目になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かめてみます。
両方果実酒で。

1.よくわかりませんでした。
2.赤ワインは真っ黒でよく見えない。
  白ワインは、もやはないです。

3.は、あとでチェックしてみます。

お礼日時:2006/07/27 16:45

保存方法とワインの種類によって変わりますね。



飲む場合は常温保存でしたら厳しいでしょうね。
冷蔵保存なら大丈夫と思いますが、種類によってはまずくなったり
飲めなくなったりするものもありますね…。
ただ、甘い赤ワインとかでしたら結構平気ですよ。

料理用に使うのでしたら、開けてみて変なにおいがしなければ大丈夫だと思います。
開封しても外気に当たらないようにして、冷蔵庫に入れればかなりもちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷蔵保存していました。
赤ワインと果物の白ワインです。
変なにおい、判断できるか自信ありません。。。

お礼日時:2006/07/27 16:42

 どのように保存されていたのかによりますが、ちょっと難しそうですね。

とりあえず開けてみて確かめるのが手っ取り早いのですが。

 料理に使うなら凍らせてしまうと長持ちしますよ。普通の製氷皿にいれてアイスキューブにします。ワインくらいのアルコール度数であれば家庭の冷凍庫でも凍ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷蔵保存しています。
開けてにおいでわかりますか?
どんなにおいならダメでしょうか?

お礼日時:2006/07/27 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイスワインとスパークリングワインの賞味期限

こんばんは。
早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。
2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。
また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。
これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか?
もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワインの賞味期限についてですが、基本的にありません。
世間で熟成と言われてい物も正確に言えば味や香りの劣化の事です。
味や香りの劣化でも楽しみ方があるから熟成と言われるだけで、結構なワイン通の人でない限り熟成したワインを美味しいと思う事は無いと思います。熟成したワインは行きついた人の味です。
我々、ソムリエも基本的に飲み頃はそのワインが出来た時に味見をして将来性を予想します。
また、熟成もそこそこの幅がありますからピンポイントで最高と思える時期を決めるのは不可能で、飲む人の好みが一番大事です。
ただ、過ぎてしまったワインはすぐ分かりますが。。。。

予想すると、アイスワインは恐らく飲めなくはないが嫌な酸味が出て飲み慣れていない人にも分かるレベルに劣化していると思います。
飾っていたのなら部屋の電気が2年間毎日当たり、暖房の影響も受けているでしょう。ボトルの口の部分に噴出した後やカビ、ジュクジュクと湿った感じがあれば間違いなく劣化しています。
ただ、味が劣化しているだけで腐ったりはしていませんので、みりんの代わりに料理に使ってみるのも面白いかもしれません。

スプマンテは、そのワインのレベルにもよりますが、恐らく問題なく飲めると思います。
ただ、イタリアのスプマンテなので寝かせて美味しくなると言う事はなく、(飲む人の好みによります)貰った時に飲むのが一番美味しかったと思います。
こちらもコルク部分にアイスワインの方で書いたような跡があれば劣化しています。

先の方が書いている様にアイスワインは極甘口ワインですので料理に合わせるのは非常に難しいです。
もし飲めた場合は、チーズにドライフルーツを添えたり、甘みのキツくないケーキ等が良いと思います。
どうしても料理に合わせるなら、スパイスの利いたソーセージやフルーツ系のソースのシンプルな豚肉でしょうか。ややリスクを感じますが。。。
スプマンテも酒屋さんでお土産として買ったものなら、おそらく甘口だと思いますので、こちらもほんのり甘いデザートやフルーツに合わせるのが楽です。

ワインの賞味期限についてですが、基本的にありません。
世間で熟成と言われてい物も正確に言えば味や香りの劣化の事です。
味や香りの劣化でも楽しみ方があるから熟成と言われるだけで、結構なワイン通の人でない限り熟成したワインを美味しいと思う事は無いと思います。熟成したワインは行きついた人の味です。
我々、ソムリエも基本的に飲み頃はそのワインが出来た時に味見をして将来性を予想します。
また、熟成もそこそこの幅がありますからピンポイントで最高と思える時期を決めるのは不可能で、飲む人...続きを読む

Qワインの保管方法と賞味期限について

兄から「これいらないからあげるよ」と常温保存されていたと思われるワインを3本もらいました。

ラベルを見ると2001年と書いてある赤ワインです。

常温保存では、たとえワインといえども
7年も経つとどうなのでしょう。

風味が落ちてまずい・・というだけで
別に飲んでも体に支障はないのですか?

飲むよりお料理に使うくらいにしたほうがよいのでしょうか。

もしこれが
冷蔵庫の中に置いてあったとしたらどうですか?
冷蔵保存であれば、何年でもOKというわけではないのですか?

その辺のところを教えてほしいのですが・・。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から申しますと、抜栓してみませんと分かりません。
ただ、あまり神経質になる必要も無いと思います。

>2001年と書いてある赤ワインです。

どのような物か分かりませんが、例えばフランス産の赤でいうとカベルネ系やシラー・メルロなどの品種は一般的に長期の熟成に耐えますが、タンニンやアントシアニン色素などのフェノール類が少ない軽めのワインは熟成させて飲むというよりも果実味を楽しみながら早めに飲む方が好ましいです。
また、長期に耐えるためには高いアルコール度数と高い酸や残糖が必要とされますが、最近のワインのほとんどは出荷後速やかに飲むべき物とされております。

>常温保存では、・・・7年も経つと・・・

ワインにおいては7年程度は長期とは言えませんが、常温というのが問題です。

一般的には保管の理想は10℃~15℃での冷暗で静かな環境が好ましいとされておりますが、最近の日本は四季の温度変化が激しく夏は本当に暑いですよね。
ワインにとっては高温というのは最も避けたい要因ですので、もしそのワインが毎年の夏を過ごしてきた物でしたら多少劣化している可能性があります。
でも、コルクが押し上がっていたり液だれがしていない限りは、本来の状態を保ってはいないにしてもそんなに心配する必要は無いと思います。

>別に飲んでも体に支障はないのですか?
 
全く問題はございませんよ。
もし体に悪いようなものになっているとしたら、ちょっと口にふくんでみただけで違和感を感じると思います。変に酸っぱかったりしたらいけませんけど。

>飲むよりお料理に使うくらいにしたほうがよいのでしょうか。

もったいないですぅ・・・。
でも、3本あるんでしたら1本を煮込み料理に使ってもいいかもしれませんね。

>冷蔵庫の中に置いてあったとしたらどうですか?

冷蔵庫は結構振動が大きいのでワインの長期保管には向かないとされております。ワインにとっては高温とともに振動も避けるべきものですので市販のワインセラーでも良い物は振動無く保存できる物です。


長々と記しましたが、外観から判断する方法としてはコルクの下辺りからガラス越しに眺めてワインが変に濁っていたり コルク自体が押し上がっていたり キャップシールからの液だれがある ということがない限りは大丈夫と思います。(ワイン自体の品質にも因りますけど・・。)

また最近の各シャトーやワイナリーは、蔵出しし出荷したものについては一般的な消費者レベルでは長期の保存を目的とせず速やかに飲まれる事を前提にしておりますので、今回頂いた3本も速やかに飲まれる方が宜しいと考えます。
なお、数日~数ヶ月程度でしたら冷蔵庫の野菜室などに入れておくのもよいでしょうし、お飲みになる前日ぐらいに冷蔵庫に入れておき、飲む1・2時間前に抜栓し常温になじませておくのも美味しく頂ける方法です。

ご参考にしていただけましたら、幸いです。

こんにちは。

結論から申しますと、抜栓してみませんと分かりません。
ただ、あまり神経質になる必要も無いと思います。

>2001年と書いてある赤ワインです。

どのような物か分かりませんが、例えばフランス産の赤でいうとカベルネ系やシラー・メルロなどの品種は一般的に長期の熟成に耐えますが、タンニンやアントシアニン色素などのフェノール類が少ない軽めのワインは熟成させて飲むというよりも果実味を楽しみながら早めに飲む方が好ましいです。
また、長期に耐えるためには高いアルコール度...続きを読む

Q一度あけたワインの賞味期限はどのくらいですか?

5年前に開けて、半分くらい残ってる瓶のワインがあるのですが
これはまだ飲めますか?

Aベストアンサー

せめて、開封して冷蔵庫で1週間ぐらいじゃないでしょうか?
開封して、5年も経っているワインは衛生的に絶対飲まない方が良いですよ。


人気Q&Aランキング