プロが教えるわが家の防犯対策術!

スナックをしております。お客様が取り寄せて欲しいといたったメニューにないワインを取り寄せましたが、コロナ禍もあり全然いらっしゃらなくなりました。
かれこれ4年がたちます。連絡はとれるので、来る予定がないなら、ワインを置いておいても意味がなく、誰も飲まないので、ワインのお代を口座に振り込んで頂こうと思います。その際、原価と売値でしたらどちらの金額を取るべきでしょうか?こちらの売値で¥3500が2本です。

A 回答 (4件)

損害賠償なら原価、という


ことになります。

履行しろ、というのなら売値に
なります。

普通は売値ですね。

ワインを引き渡すから
7000円持って取りに来い。
    • good
    • 0

引き取りましょうと承諾しなければ、成立しません


それにしては安いワインですね
    • good
    • 1

もちろん連絡して代金を振り込んで頂くのは構わないと思いますが、


あくまでそのワインをその方に、お届けすることが前提だと思います。

お店が入ってるのですから売値で大丈夫ですが、送る送料もかかります。
割れものですし、事故があってもお互いに嫌な思いが残ります。

一度来店して下さってワインを引き取って頂けないか、丁重にお願いするのが一番妥当かと思いますが。
    • good
    • 3

テーブルチャージ代金やサービス料金があるからお店は物を高く提供するんだと思います。


なので、振り込みを頼むなら原価と手間賃を計算して料金を決めた方がいいです。
また、その約束が口約束なら4年も前のこと言われたらめんどくさいのでバックれます。
約束を証明は出来そうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!