アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルドン管(ボイラー蒸気)の表示圧力と温度につきまして

簡単な質問で恐縮ですが、自分で調べても納得のいく答えが出ないので質問いたしました。周りの人に聞くのも恥ずかしいのでどなたか教えていただければ幸いです。

工場にて熱源がボイラー蒸気で100℃に加熱したいと考えています。なお、蒸気圧の測定には、一般的なブルドン管を使用しております。100℃に加熱するには、ブルドン管の蒸気圧を、いくつに設定すれば良いのか分かりません。

手持ちの資料では、2つの参考資料があり、どちらが正しいのか分かりません。

(1)蒸気圧(ゲージ圧)が、0kg/cm2(0MPa)にて、100℃。0.4kg/cm2(0.04MPa)にて、109℃

(2)飽和蒸気圧が、0.1MPaにて、100℃。

ブルドン管が、ゲージ圧の表示なので(1)が正しいのかな、と思いますが、、、、
教科書を読むと、「ボイラー蒸気は、飽和蒸気」との記述から(2)も正しい気がして、、混乱しております。

また、(1)と(2)がどうしてこれほど数値が異なるのか分かりません。

A 回答 (1件)

>(1)と(2)がどうしてこれほど数値が異なる。


全く異なっておりません。
ブルドン管で測られる圧力は「ゲージ圧」といい、大気圧を基準にしています。
一方飽和蒸気圧は「真空」を基準にしていますから、100℃の水蒸気の飽和蒸気圧は0.1013MPaつまり大気圧になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

ゲージ圧と絶対圧の関係を忘れておりました。
有難うございました。

ボイラー蒸気流量は、ブルドン管のゲージ圧で測定されるので、
0.02~0.04MPaに設定して加熱したいと思います。

頭がやっとスッキリいたしました。

お礼日時:2010/07/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!