アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年以上前のコンデジもそろそろ買い替えかなと思っており、以前より興味のあった一眼レフを購入したいと思っております。(用途は鉄道写真・風景です)
現在D5000、D3000、K-xを検討しております。
そこでいくつか質問なのですが、素人なので「CMOSは動きに弱い、動きが早いと歪む」というイメージしか有りません。この中では下位機種のD3000がCCDを搭載しているようですが、通過する列車などの撮影にCMOSは適しているのでしょうか?
また、レンズキットは「ダブルズームキットを購入した方がお得」という評判をWeb上で良く見かけるのですが、一眼レフ初心者の場合もダブルズームキットを購入しておいた方が良いのでしょうか?(荷物が増えるのはあまり気にしません)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も鉄道写真を長くやってますけどね。

D3000の前身のD40(当然CCD機です)に、これまた鉄道写真用として「不向き」と言われるTamronの18-200mmという高倍率ズームでも、この程度なら簡単に撮れますよ。むしろ重たいD300なんて機動性をそぐだけですからね。ハッキリって不要です(そりゃ、高感度に強いD700とかなら意味ありますが)。

鉄道写真の場合、どっちかと言うと55-200mmの方が18-55mmより使いやすいので、望遠ズームが安価に始めから付いているWズームキットの方が「絶対に」良いです。特にNikonの55-200VRは、安くて軽くて小さい割に非常に写りが良いことで有名ですから、別途購入しても持っていて損は無いレンズですしね。まあ、200mmじゃ足りない事もありますし、鉄道写真だと絶対的に明るいレンズも欲しくなりますけど、とりあえずはこの2本で済むことは済みます。

それに高倍率ズームの場合、四隅に白っぽい架線柱が入ることが多い鉄道写真だと、歪みや色収差が目立って仕方ないですよ。その点キットで付いて来る標準/望遠ズームは設計に無理がなく、歪みや色収差は比較的少ない(無いわけじゃないのでごまかす腕が必要。何とかしたいなら高価な単焦点レンズに行くしかない)ので、ごまかす苦労はずっと減ります。

鉄道写真の場合、カメラはファインダーをのぞくかアイレベルの三脚上なので、バリアングルはほとんど意味がないです。D5000はCMOS機で、基本システムがD90に準拠しているというメリットがありますが、D3000も捨てたもんじゃない写りをします。またNikonの普及機のファインダーは、安物とは思えないほど出来がいいので(そりゃD90と比べちゃだめです。相手は例えばKissデジです)、MFを使わざるを得ない場合が少なくない鉄道写真でも結構威力を発揮します。D40だって、ファインダー上でピント合わせが出来ますもん(D70は最悪でした。あれよりずっと楽です)。

ということで、私ならD3000のWズームを押しますね。K-xでも悪くないと思いますが、あれって「どこでピントが合っているか」ファインダー内で分からないんですよね。鉄道写真だと結構致命的ではないかと。
「5年以上前のコンデジもそろそろ買い替えか」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。D3000のWズームも検討してみます。

お礼日時:2010/07/09 19:25

いずれの機種でもコデジからの買い替えなら満足できるでしょう。



D5000:バリアングル
D3000:小型軽量、低価格
K-X  :本体手ブレ補正、ファインダー、単三型電池使用

ローアングル、ハイアングルなど必要があればバリアングルは便利でしょう。三脚にセットした時など良いかも知れません。
ペンタックスのファインダーは見やすいようです。
ニコンはレンズでの手ブレ補正です。超望遠レンズを使うときなどはファインダー内の画像も補正されているので有利のようです。その分レンズが高価になります。
http://www.nikon-image.com/event/special/vr/
K-X 単三型電池使用なので充電機、充電池を買うとその分高くなりますが、予備の専用電池を買うことを考えると差はなくなります。アルカリ単三は何処でも売っているので便利です。

手にとって操作性、ファインダーの見え方などシックリくる機種を選んで下さい。

それぞれのユーザーの作品を参考に
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …

とりあえずはダブルズームが良いと思います。折角の一眼レフです。レンズ交換も楽しみの一つですよ。
物足りなくなったら買い替え、買い足し、趣味はそんなものでしょ。
三脚を数本持っている人もいますよ。
そう言えば展示会で重機のような巨大な三脚が展示されており何に使うか聞いたところ
「鉄道ファンが人の頭越しの撮影で脚立に乗って撮影するのに購入します。」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファインダーに関してのアドバイスありがとうございます。
将来的には模型などをマクロ撮影したいのでバリアングルのD5000かなあ、と思っております。

お礼日時:2010/07/09 19:27

自称、筋金入りの鉄チャンです。


SL終焉期からですから、半世紀近いですよ。

ちなみに、C-MOSは歪みません。歪むと言うのは純電子シャッターの話。
それより、フォーカルプレーンシャッターは、フィルムであれCCDであれC-MOSであれ、撮影画面に対し順次露光ですから歪みます。
が、現実には、問題になるレベルではありません。

まぁ、鉄道写真(撮り鉄と言う言葉は好みません)と言っても色んなジャンルがある訳ですが、走行写真なら、正直、例示のカメラでは力不足ですよ。
無理しても、ニコンD300s・キヤノンEOS7Dか50Dと超音波モーターのレンズが欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近自作PCを組んでしまったため今回のカメラは6万程度までに収めたいと思っておりますが、次回購入時はD300s、EOS7Dなどのレベルのものを購入したいと思います。

お礼日時:2010/07/09 19:30

No.3サンとほぼ同意見。

デジ一・コンデジを問わず、これからの主流撮像素子はCMOSだと思いマス。個人的には、ニコンCCD/CMOS機をメインで使ってマス。jpg.撮って出しでは、古いCCD搭載エントリー機の方が、透明感のアル画像を作成できル?!と、勝ってに思いマス。

>ダブルズームキットを購入しておいた…
標準レンズセットで充分か?と、思いマス。wズームセットでデジ一デビューしても、撮影スタイルが固まるにつれて「物足りなさ・力不足を感じるはず」デス。wズームセットの差額を次回必要なレンズ資金に投資スル方が賢明か?!と思いマスよ。

>現在D5000、D3000、K-x…
ファインダー内にAFスーパーインポーズのナイ「K-X」は使いヅライか?と思いマス。写真は作画意図に合わせて「どこにピンを合わせて、どう表現スルか?」だと思いマス。AFポイントが一目で確認できル、「AFスーパーインポーズ」は必須!かと…思いマス。

私的には、どのカメラを購入シテも失敗はナイ!!と思いマス。マクロ撮影好きの私ナラ、バリアングル撮影機能がアル「D5000」を選ぶかも…

以上、極めて個人的「偏見回答」デスが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もマクロ撮影に挑戦してみたいのでバリアングル撮影機能は魅力的だと思っております。

お礼日時:2010/07/09 22:57

CMOSには蓄積の同時性がなく、動きの速い被写体を撮影すると歪むという性質があります。


電子式シャッターを搭載する機種で発生し、特に携帯電話などでは顕著です。
# http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html#03

しかし、これはメカシャッターを搭載することで解決します。
基本的にデジタル一眼レフはメカシャッターを搭載しているので、CCD及びCMOSに関係なく、
こうした問題は発生しません。厳密に言えばメカシャッター(フォーカルプレーンシャッター)
特有の動体歪みはあるのですが、これは素子の種類に関係なく発生するものですので、
今回は割愛します。
# http://aska-sg.net/shikumi/007-20050427.html#01

従って、デジタル一眼レフの静止画に於いてCCD及びCMOSに起因する動体歪みを考慮する
必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSについての解説ありがとうございます。
メカシャッターを搭載している一眼レフにおいては気にしなくて良いのですね。

お礼日時:2010/07/09 22:59

現在発売されているデジタル一眼の9割以上はCMOSが使用されています。


質問者さんが心配されておられるような事象はめったに発生しません。
その証拠に、鉄道だけでなくスポーツやグラビア撮影など多くのプロを含むカメラマンがキヤノン・ニコンをはじめとするCMOS搭載のデジタル一眼を使用しています。
D3000をはじめとして、D5000、K-xなどはファインダーがやや見辛い可能性があるので、店頭で、カメラを構えて、ファインダーを覗いて、シャッターを切って、各種スイッチを操作して、使いやすい物を選んでください。
Wズームキットは、追加で望遠レンズを購入するよりはかなり割安ですが、標準ズームも望遠ズームも初級タイプでF値も暗めで、AFスピードもそんなに早くない(初級機のボディのAF機構自体そんなに早くありませんが)ので、手に入れた後使いやすいレンズかどうかという点です。
標準ズーム付きのキットを購入後、資金を貯めて次のレンズを狙った方が良いと思います。
高倍率ズーム(18-200mmなど)は各種収差などと、中途半端な大きさで、便利そうですが、実は中途半端、望遠側のF値も6.3などカメラメーカーがAF作動の保証をしていない物もありますので、最初の1本にはお勧めしません。
    • good
    • 0

そんな事はないと思いますCMOSが動体に弱いは一概には言えませんが昔ほどではない筈です、各メーカーのカタログを読むとそれぞれ一長一短はありますからあまり気になさらない方が…コンデジからデジイチに買い替えでWズームセットを奨める理由としては、レンズを買い替える(買い増し)する時の足掛かりや鉄道・風景・植物を撮る際の望遠効果を体感出来るからではないでしょうか。

もし買い替えを予定しているなら、カメラ店がセットで付けるメモリーカードではなくなるべく容量の大きいカードとバッテリーを追加購入することですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!