プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バセドウ病について。
友人が6年くらい前に、バセドウと診断されました。その前後から急激に痩せて
しまい、あまりの変貌におどろいていました。
容姿があまりにも変化したので。
もともと太っていたコでしたが、20キロ前後痩せたようです。
最近、会ったら、少し太ってました。
薬は最近は飲んでないといってました。
彼女は、病気が治って、太りだしたのでしょうか?

A 回答 (2件)

恐らく薬の副作用で太られたのかもしれません(太ってると言うよりも浮腫みに近い)

私もバセドウ病と診断される前は体重がかなり減りました。
薬の投薬が始まってから副作用なのか1年後には体重が増加し5年で完治したので薬は止めましたが体重は病気前には以前と戻ってないですね。

ただ治ったのと投薬中止が原因で太ったのかは不明です。

まあ運動不足も多少は有るでしょうね。
    • 0

バセドウ病で、投薬治療、今は飲んでいない、とのことですから放射性ヨード内服なのかな。

薬の作用で甲状腺の機能を低下させて、副作用としての甲状腺機能低下症に転じたのではないでしょうか?
機能低下症は肥満します。

多大なストレスでバセドウ病が発症するケースもあり、放射性ヨードが疾患のある甲状腺の働きをほど良く抑えたときに、同時に発症原因であるストレスが消えて、機能低下症を引き起こすこともあります。この場合も肥満します。

個々のケースで異なり、こればかりは主治医でなければ正確なことは判らないと思います。
    • 0