プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。
量は、両手と体で抱くように持って2回分ぐらいです。
ゴミ袋に入れて町内のゴミ置き場出す以外の捨て方にしたいです。
ご経験のある方、教えてください。

A 回答 (7件)

束ねて車で清掃工場へ持ち込んだことならありますが、日時や、運搬手段が車と少し限られてしまいます。

市区町村にもよるかとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
清掃工場でも焼却になりますよね。
CO2 を出さない方法がよいのですが・・・

お礼日時:2010/07/09 14:44

>ゴミ袋に入れて町内のゴミ置き場出す以外の捨て方にしたいです。



地域によって違うのでしょうか?
私どもでは燃えるゴミとして収集してくれます。
一番ダイオキシンなどの心配の要らない焼却処分だと思っていますが・・・

捨てるとなると・・・
捨てる方法はいくらでもあるのでしょうが・・・
山に捨てる。野原に捨てる。枯れるまで待って燃やす(X)


例えば再生したい となれば

土に埋めて腐葉土を作る
短く切ってスコップで掘った穴に埋めておくだけで一年もすると立派な腐葉土になります。

或いは敷き藁代わりに使用する。

ただ、草などの種が残っていると・・・
残念ながら今度掘り返した時に発芽します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご経験の範囲でお答え願えればと思います。
なお、私の地区でも可燃ゴミとして収集してくれますが、CO2 を出さない方法が知りたいです。

お礼日時:2010/07/09 14:51

>自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。


量は、両手と体で抱くように持って2回分ぐらいです。

       ↓
現場・現物・現実を知らずには申し上げれませんが・・・
捨てればゴミ、利用すれば資源となりますので、対象の大きさ・量と合わせ、3R社会の中で可能な限り利用したり縮減、再利用等に取り組みたいものです。

一般的には燃えるゴミとして出せるはずですし、ちょっとした気配りで言えば、乾燥させて分別ゴミの中の燃えるゴミ・生ゴミ等に分けて出す事になると思います。

それ以外は、我が家で実際には行っていませんが・・・

◇空き地で十分なスペースと消火用のバケツ(水を満杯に)を準備して焚き火

◇出来るだけ細かく切り、枝は束にして&葉はポリ袋に入れて、山林の腐葉土の素材として散布

◇枝は乾燥させBBQの薪に、葉は着火材にして利用。

◇ワラの代用にしてガーディニングの畑で利用する。枝は棚とか支柱に利用。


◇土に埋めて腐葉土を作り、次年度の土壌の基礎砂や元肥と混ぜて利用する。

◇市役所&町村役場で相談して、特別処理や引取りを依頼する。


sanori 様に於かれましては、皆様の情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、困惑されている枝や葉が上手く処理出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身あるいはお知り合いの方のご経験の範囲でお答え願えればと思います。
少量ですので、あまり大掛かりなことや手間がかかることは避けたいところです・・・

お礼日時:2010/07/10 01:35

すみませんでした。



>ゴミ置き場に出す以外の捨て方にしたい

とのことでしたので、持ち込みを記載させていただきました。それ以外は経験ありませんので。。焼却関係、燃やすこと、は、庭でも空き地でも勿論したことないです。

「焼却しないで処分する方法にしたい」と質問していただきたかったです。。。
とにもかくにも全くお役に立てず失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。ありがとうございます。
意図は伝わるかと思い、シンプルな質問文にしてしまいました。

お礼日時:2010/07/10 01:38

自宅の庭には、どの程度の樹木が植えられているでしょうか。

年間を
通して大量に出るのでしたら、ホームセンターで家庭用粉砕機を購入
して、枝を細かく粉砕してから堆肥にされたらどうでしょうか。
行きつけのホームセンターで見たのですが、値段は3~5万円程度で
した。極端に太い枝や幹は粉砕は出来ませんが、剪定枝程度でしたら
粉砕は可能のようです。捨てる事を考えるよりも、捨てずに利用する
事が出来ないかを考えられたらどうでしょう。
堆肥にしなくても粉砕した枝を樹木の根周りにバラ撒いても構わない
と思います。ただし雑草だけは可燃ゴミとして出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただいたのにすみませんが、
「両手と体で抱くように持って2回分ぐらい」の量についてだけお答えいただければ十分です。
今年の春から現在までの3~4ヶ月で、やっとその量です。
内訳は、雑草が80~90%、枝が10~20%です。

花や樹木を植えているスペースは3メートル四方ぐらいで、そのほかに雑草が生えてくるスペースが5メートル四方ぐらいです。
後者は、近々、一度まとまった雨が降った翌日に除草剤をまく予定で、向こう半年は生えてこない見込みです。
ですので、当座の処分手段として手頃なものがあればよいです。
庭が広い知人・親戚に聞いてみると、異口同音に「袋に入れて燃えるゴミ」という返事が返ってくるので、ほかのやり方はないのかなと思った次第です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 01:56

施設がある地域限定です。



1.ウッドリサイクルセンター
有料です。
ただ、少量なのでもしかしたら無料で引き取ってくれるかもしれません。
雑草は堆肥、枝木はチップ・堆肥・もしかすると燃料用へリサイクル。

2.ゴルフ場
雑草のみ
ゴルフ場で芝を刈ったものを堆肥としているゴルフ場であれば、そこへ便乗。
ただし、受け入れてくれるかどうかはゴルフ場の好意次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例をありがとうございます。
私が住んでいる地区にあるかどうか調べてみようと思います。

お礼日時:2010/07/10 13:15

NO2です



>ありがとうございます。
ご経験の範囲でお答え願えればと思います。
なお、私の地区でも可燃ゴミとして収集してくれますが、CO2 を出さない方法が知りたいです。


矛盾しまくりでは無いですか?

「捨て方」という質問では無いのですか?
それが、いつの間にか経験の範囲で捨てるに変わっていませんか?


そもそも「捨てる」とは
再使用もしなければ、自分の目の届かない所に放置することだと解釈しています。


田舎の経験で野山に捨てるなどを書きました。
当然経験の範囲での答えです。


例えば「不法投棄は罰則が有ります」
なんて書いている場所に捨てた経験がおありですか・・・?
単刀直入に質問されるべきだったかと思います・・・。


皆さん無駄な時間を割かなくても良かったでしょうに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>>矛盾しまくりでは無いですか?
>>>「捨て方」という質問では無いのですか?
>>>それが、いつの間にか経験の範囲で捨てるに変わっていませんか?

当初から質問文に
「ゴミ袋に入れて町内のゴミ置き場出す以外の捨て方にしたいです。
 ご経験のある方、教えてください。」
と書いていますので、ご理解ください。

>>>田舎の経験で野山に捨てるなどを書きました。
>>>当然経験の範囲での答えです。

申し訳ないですが、そうとは思えませんでした。

「地域によって違うのでしょうか?
 私どもでは燃えるゴミとして収集してくれます。
 一番ダイオキシンなどの心配の要らない焼却処分だと思っていますが・・・
 捨てるとなると・・・
 捨てる方法はいくらでもあるのでしょうが・・・
 山に捨てる。野原に捨てる。枯れるまで待って燃やす(X)」

というご回答文でしたので、
「燃えるゴミとして出す」がご経験の範囲で、
「山に捨てる。野原に捨てる。枯れるまで待って燃やす」はご経験の範囲外のアイディアととらえました。

>>>皆さん無駄な時間を割かなくても良かったでしょうに・・・。

いえ。そんなことはありません。
大変参考になるご回答もいただいています。

お礼日時:2010/07/10 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!