アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニオイバンマツリ
鉢植えのニオイバンマツリを買って、地植えにしたのですが、
葉っぱが横に這うように伸びて上に伸びる気配がありません。
上に伸ばしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
以前ネットで見たバンマツリは木のようになっていてとても素敵だったのですが、
うちのバンマツリは枝は凄く細く、ただ葉っぱがボーボーと生えているだけなのです(泣)

A 回答 (2件)

苗でしたら小さいうちは、1本に伸びた(またはそれに近い)ものを購入されれば綺麗に伸びてくれると思いますが、どういう苗を購入されたのでしょう?



仕方ないですので2年くらいは花の楽しみを諦めて、上に伸ばすことを考えて下さい。そのため春の芽が出る前に横に出た側枝を切り、出来るだけ上に向かっている枝3本前後(大きさにもよる。すごく小さい苗ならば2本前後)にして上に伸ばすことだけに努めましょう。※要は上に伸びることを阻害する要因はなくすことです。また添え木などを当て枝を上の方に伸びるように矯正してください。

↓<まさかとは思いますけど一応念の為>

ニオイバンマツリは香りが強く、成長すると3m位までになる。バンマツリには香りが少なく、樹高が低い(最大80cm)。一方、ネットや販売店でも両者が混同され、バンマツリが「ニオイバンマツリ」として売られているものも有り注意が必要。実際には違う品種。

たとえば(販売店の方で理解していなくて)バンマツリの方を購入されてしまったということはないですよね?、バンマツリならいくら上手く育てても上には伸びません。

<比較>
・バンマツリ・・・・・花径:4~5cm、樹高:40cm~80cm、芳香:微香
  http://gajimaru.blogzine.jp/photos/teiboku/nioib …
  http://gajimaru.blogzine.jp/photos/teiboku/banma …
・ニオイバンマツリ・・・・・花径:3~4cm、樹高:30cm~3m、芳香:強い芳香がある
  http://katukatu.blog.eonet.jp/default/2010/04/po …

小さい段階ではなかなか見分けが付きませんので、疑わしい場合は販売店によく確認した方がいいと思います。花が咲けば香りの強さの違いで見分けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンマツリとニオイバンマツリは違う品種だったのですね!!
リンクの写真を見ましたが、私が買ったのはバンマツリだったようです。
現在横に50cmくらい這うように伸びて枝らしきものは見えないですもん。
ショックです。でもこれで納得できました。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 22:23

ルリマツリの可能性はないでしょうかね。

ルリマツリの伸び方の特徴はまさにお書きになったようなものですので、ひょっとしてと思いました。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/353.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入してから1つだけ花が咲いたのですが、紫の花が白に変わったのでルリマツリではないみたいです。
yukiyouseiさんがおっしゃるように私はバンマツリを買ってしまったようです。
どうりで上に伸びないわけです。

お礼日時:2010/07/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!