アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の後、二人で飲みに行こうと誘われたがやんわり断りたい。

男女何人かで何度か飲んでいる人たちがいます。
その中の一人の男性に、飲み会の後、二人で飲みに行こうとメールで誘われました。
気乗りしなかったので、そのことに具体的に触れず、「みんなで楽しく飲みましょう」という内容の返信をしました。
しかし、彼は鈍感らしく、その後にきたメールにも「二人でどこに飲みに行こうか」みたいなことが書かれていました。

そうなると私からはっきり断った方がいいのでしょうか?また、やんわりと、かつしっかり断るにはどうしたらいいでしょうか?
彼のことを嫌いなわけではないけど、みんなで飲みたいというのが私の気持ちです。

A 回答 (6件)

ホント鈍感ですね。



一回目の「二人で」は、飲み会の後のお誘いで、二回目のは「それなら日を改めて二人で」って言う意図かな?
その部分はスルーしておけば?

それでもしつこかったら、「お付き合いしてない人と、二人切りで飲みに行くのはムリな性格なんですよ~」とでも言っておけばどうですか?
最後は「好きな人が居るので、そういうのはちょっと・・・。私って割と一途な性格で。」とか、定番のお断り文句しか無いと思います。

いずれも飲み会の後の話しなら、「二人で抜けるってのは抵抗がある」とでも伝えるのが良いかな?
ただ、それだと恐らく、やっぱり上の「じゃあ日を改めて」ってなりそうですね。

飲み会の後のお誘いだけを断るなら簡単です。
飲み会の後、イトコの家に泊りに行く予定が有るとか、次の日の朝が早いとか、「物理的にムリ!」って言えばOKです。
    • good
    • 2

「ウザイんですけど」



「鬱陶しいからもうメールしてくるな!!キモイ!!」

位の返事で
ちょうど良い加減ですよ。

最低限それくらいでないと
男には何も伝わりません。
    • good
    • 2

彼は鈍感ではなく、あなたの意図をはっきり分かった上で、再度誘っていると思いますよ。


やんわり断るのではなく、がつんと断ってください。
    • good
    • 2

若輩者ですから、適切ではないかもしれませんとお断りをした上で、私なら、



何か、折り入っての話や用事があるのですか?そうでなければ、1対1でのお付き合いは辞退させてください。

ちょっときついですか?
    • good
    • 0

「お酒は大勢で飲むのが好きなの」


とやんわり断る。

でもこのタイプの人は
「では食事をご一緒に!」
なんてくるかな。

そうなったらもう
「そういうのあまり好きでないんで」
ときちんと断ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

その気分じゃないの


あるいは誰かを誘っていく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A