今年から新入社員になったのですが、アルバイトできますか?

金融関係なので、いろいろと厳しいみたいですが、
できたら会社に知られずに、アルバイトがしたいのですが、
税金などを支払う際に、わかってしまうものなのでしょうか?

おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>アルバイトの収入が多いとというのは、具体的には

>どの程度のことなのでしょうか?
年間20万円以上です。
それから、各企業は毎年1月になると前年に給料を支払った人の明細を各市町村に報告することになっています。
市区町村では、この報告を基に住民税の計算をするのです。
アルバイト先によっては、提出しないところもありますが
提出されると、市のほうでわかりますから、住民税の計算に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございました。
kyaezawaさんの御意見を参考に、アルバイトするかしないかを
もう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。

金融関係ということは、社員数がある程度多いですね。

アルバイトの場所によっては、いつ知っている社員に会うかもしれないという危険があります。
その名リスクをとょぅちの上でやるのでしたら良いでしょう。
人前に出ない仕事なら、わかる確率はぐんと下がります。
あとは、インターネットを使ってなら、100パーセント判らないでしょう。

税金面では、アルバイトの収入が多いと、年末調整後に自分で確定申告をする必要があります。
そうすると、翌年に給料から控除する住民税の通知が主たる勤務先の銀行に来ます。
ここで、担当者が銀行の給料と比較して、住民税が高いので、他に収入のあることに気がつく場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。

だいたいの事は理解できました。
そこで、お手数なのですが、もう少し教えて頂けますか。

アルバイトの収入が多いとというのは、具体的には
どの程度のことなのでしょうか?
また、住民税の通知が勤務先の銀行にくるというのが
わからなかったのですが、
住民税の徴集の仕組みになっているのでしょうか。

あまり税金の事など、知っておかなくてはいけない事を知らないので、
大変お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

私は会社に入社してから5年ほどアルバイトをしていましたが、全然バレませんでしたよ。

税金関係も、まったく問題ありませんでした。(バイト料は月に5万円程度でした)
ただ、バイト先には会社員だということを知らせなきゃなりませんが。
    • 0

回答とは言えないのでしょうが、私の経験上アルバイトがばれた事(会社から注意をされた)

事はありませんでした。(3社とも)
・・・でも、もしかしてばれていたりして・・・??
    • 0