ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日大学に入学しまして、もうすぐ講義が始まるのですがひとつ不思議に思っていたのですが、講義の出席確認ってどうやるのでしょうか?
私の大学の場合生徒3万人というマンモス大学で多い講義では数百人もの生徒が参加するのに「○○さん」「はい!」のような出席確認では大変な事になるんではないか?と、素朴な疑問が沸いてしまいました。入学の手引きに「生徒IDカードが必要」とチラッと書いていたのですが、みなさんの大学ではどのような出席確認をしていましたでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 おそらく、aprm様の入られた(入学おめでとうございます!楽しい実りある4年間になりますように)大学では、助手の方などが教授の講義最中に席をまわってIDカードをチェックし(そういう小型の機械があります)出欠を取るか、あるいは出入り口で学生達がカードを通すような設備があると思います。


 私の大学でも大教室ではこのような方法です。その学科の助手が回ってチェックしていきます。カードを忘れた時は出席用紙を渡されます。
 小人数の場合は(私の場合は体育の剣道のクラスがそうでした)、おっしゃっているように「○○さん!」と口頭で確認することもありました。また、ドイツ語のクラスでは教授が一人々々にドイツ語で出席をとり、それにドイツ語で返答しなければ欠席扱いでした。
 また出席用紙の場合、出欠が「試験の点数が足りない時に参考にする」程度の教授は出席カードは毎回同じ色、出欠も考慮して成績をつける教授は毎回色が違う上にこれまた毎回違う色のマーカーで端に目印が入っているような傾向があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもそうらしいです。ピッとIDカードを通す事によって出席が分かる仕組みになっているそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 02:00

 こんにちは。

ghq7xyです。私は大学院生でして、今年は修士論文の年となります。
 さて、大学での出席の採り方ですが、前の方々がおっしゃっているとおりでして、ダブってしまうかもしれませんが、私の通っていた大学は小さいカードを配布したり、あるいは名簿の如きものに名前を書いて、後ろの席に回したり、という方法が多くとられています。あと、授業の終わりにその日の授業内容に関する小テストを行う場合も多いです。前の回答者の先生がご指摘されているように、この方法だと代返はバレないのでは、とお考えでしょうが、すぐバレるそうです。
 また、比較的人数の少ない講義では一人一人教授が名前を呼ぶこともありました。あと、レポートの提出で出席を確認し、内容が単なる書き写しのようなものは欠席扱いする、といった厳しいものもありますね。必修となっているコンピュータ実習ではバーコードを使ってとりました。最近ではバーコードに顔写真をつけて代返のないようにしています。
 大学は高校と違って先生は個性的です。よって、出席の採り方もさまざま。また、大人数の場合、出席を採らない授業も多いですね。大まかな傾向として、専門科目では出席を採らない授業が多く、一般科目では出席を採る授業が多いですね。1年生は大学に入った開放感から、堕落しないようにするためかどうかわかりませんが。
 あと、ついでにですが、出席状況が成績にどう反映されるかは先生の考え方によってさまざまです。出席を単なるアンケートにしか考えていない方もいれば、出席が足りないと定期試験の受験を禁止する先生もいます。大抵は、成績に上乗せするか、あるいは定期試験の成績が悪かった場合の保険としてとることが一般的でしょう。
 長くなりましたが、参考になれば、と思います。大学でたくさん友達を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。うちの学校はバカでっかいので先輩の話によるとほとんどの授業がテストだけで判断するそうです。だからテスト前のノート集めが勝負の鍵をにぎるそうです。がんばります。

お礼日時:2001/04/15 01:59

いくつかの大学で教えている者です。


私の担当は演習と呼ばれる小人数(7~40人ぐらい)の授業が多いので,出席を重視します。
(演習や実習,実験,ゼミなどではたいてい出席を重視します。3分の1以上欠席したら試験を受ける資格を失うと学則に書いてある大学もあります。)
方法は,授業開始時に出席簿を読むか,出席カードを配布するかです。10人前後のときは出席をとらなくても一目で出欠はわかりますが,それでも何となくとっています。
また,授業中に,質問や感想などを小さい紙に書かせたり(出席カードの裏を使うこともあり),提出物がある時は,それも出席の代わりになります。
出席をとるときに,必ず顔を確認しますので,代返は通用しません(初回は無理ですが)。また,毎回出席カードや提出物を読んでいると,筆跡も覚えますので,代筆も分かります。
また,ある授業(大学の通常の講義ではなく,講習会)では,出席表という紙(受講番号だけずらっと書いてある)を教室の端から回して,自分の番号のところに名前を書いてもらいます。そんなやりかただったら,代返しほうだいじゃん,と思われた方,残念でした。授業中とにかく指名して当てまくりですし,そうやってしょっちゅう当てていると当然ながら顔も覚えるし,また出席者数と署名数とのチェックもしますので,変なことをしてもたいていバレます。
「代筆代返で、どちらとも簡単にサボれますが。」なんて甘く見ていると,そのうち痛い目にあうかもしれませんのでご注意召されよ。(^^)授業の人数にもよりますが,40人以下ですと,実は結構バレていて,大目に見てもらっているだけかもしれません。

ある大学では,教室の入り口にIDカードリーダがあって,そこにIDカード(磁気情報付き学生証)を通して出席を取っているそうです。aprmさんの大学もその方式かもしれませんね。
私が学生のころは,カードリーダなんてものはありませんでしたので,大教室での授業では出席を取っていませんでした。

出席をとることの良し悪しについては大学関係者の中でも議論があって,「あまり出席を重視しすぎるあまり,やる気のない学生が単に座っているだけとか,授業妨害という状態になっては本末転倒だ」という人もいます。しかし,全体としては出席重視の方向に向かっているように感じられます。
同時に,「出席を重視するなら,授業内容も出席するに値するようなものにすべきだ」ということで,学生による授業アンケートなども広く行われるようになってきました。単に物理的に教室内の椅子に座っていることに意義があるわけではありませんので,これはもっともなことです。
上のほうでも,いかにして代返と闘うか,みたいな書き方をしましたが,本当は私もpopesyuさんの記事にあるように,救済措置という気持ちが強いです。ただ,演習という授業の性格上,かなり厳しくとらざるをえないのですが,出席を取られるからと仕方なく義務感だけで出てもらっても,お互いつまらないですよね。
出席カードも一人一人手渡しですが,代返対策というよりも,教壇から学生席を見下ろして大演説を…みたいな感覚がイヤなのです。少しでも学生の中に入っていきたいという気持ちからそうしています。(また,大学よりも高校で教えていた経験が長く,高校までの学校ではよく机間巡視といって教室の中を先生が歩きながら教えますよね。その習慣がなんとなく体に残っているのです。)
出席なんかとらなくても自然と出たくなるような授業,この授業一つのためだけにでも投稿したくなるような授業,そんな授業を心がけたいと思っています。
回答というより,半分独り言みたいになってしまいましたかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってください。

お礼日時:2001/04/15 02:01

先生次第ですね。


出席カードなどを利用し出来るだけ代返が出来ないように工夫する人もいれば、余り重要視しない人もいます。

さて話は変わりますが、なぜ出席を取る必要があるのでしょうか。親しい先生と雑談でそんなことを話したことがあります。
それは学生の為を思ってのことなんですよ。実は。
講義には欠かさず来てるのに要領が悪いのかなぜかテストでは点が取れない子とかいますよね。逆に出席は全然しない癖に友人から借りたノートだけで合格点を取る要領に良い学生もいます。
先生も人間ですから、どっちの学生がかわいいかと言えば当然前者のタイプ。そんな子を救済するにはどうすればよいのか。そこで出席点をテストの点に加味しようなんて風習が出来ちゃったわけです。

出席カードなんて使ってチェックしてると、実はとんでも面倒くさいんですよ。ゼミの子なんかを使って毎回確認作業させてたりします。あくまでも温情救済措置なのに、勘違いしている学生がたくさんいるのは嘆かわしいこと。
大金を払って講義を受けにきているはずなのに(私大だったら学費頭割りで計算すれば1講義数千円の価値があるものなんです)どうしてサボろうとするのか。そう思えば一言一句頭に叩きこむべき価値のあるものなんですけどねぇ。

ちなみに私の場合は、興味のある講義だけは欠かさず出て、興味のわかない講義は要領よく・・・のタイプでした(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそのタイプです(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 02:01

受講者数の多い講義は、紙に書いてまわすということが多いですね。


しかし、教官によっては出席なんて取らない人もいます。
また、出席をとって出席点として一定の点数を与える教官もいます。
抜き打ちで出席を取る人もいるので気をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 00:06

某国立大学の学生です。

おそらく1万人弱いると思います。
1 人数が多い講義(100人以上かな)
・出席表(一覧表に名前を書く、丸をつけるなど)
この場合、いわゆる代返(代理の返事)が容易にできる。
・出席カード(一人1枚配られ、名前を書く)
一人一人に助手が手渡しすることも多く、その場合は代返は難しい。
・出席をとるかわりに、レポート(前に出されている、もしくは当日その場で
書かせる。
前者の場合、自分で書いて他人に提出してもらうことも可能。
2 人数が中規模の講義(30から100人くらい)
上の二つの方法もよくある。その他に、出席を口頭でとる人もいる。
3 小人数の講義
上の方法もある。人数が少ない(10人前後)と、先生が顔を覚えていて
いることもある。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。常に出席表がいいですね(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 00:04

うちの大学はそんなに大きくないので教科にもよりますが


生徒の名を呼んで出席確認をとるのもあれば
出席カードというのを出して後で先生が確認するケースも。
カードは手書きで名前と番号を書くだけ。
代筆代返で、どちらとも簡単にサボれますが。

IDカードだなんて、○○予備校みたいですね。
図書館は学生カードで入りますけど。
差し込んで、ピッとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。確かに○○予備校みたいですね。なんか大学のコンピュータも学生たちがパソコンを使う時にIDカードをピッと通す事で初めて生徒と認識されてコンピュータやLANに侵入する事ができるようになるらしいです。最近の大学は進んでるなぁ・・(笑)。

お礼日時:2001/04/07 00:02

うちの学校では出席表っていう小さい紙を配ってそれに生徒番号とかを書いて提出って感じでした。


それで出席してないのに出席したと細工するのを防止するため、教授のハンコつきとか色々色がついてたり、授業の最後に配ったりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「出席表」なるものがあったとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/06 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正出席をする学生に対抗する先生の考案

大学生です。長文になります。

学校の授業で出席を取るんですが、友達に頼んだりして自分は出席しない、不正出席する学生が後を絶ちません。
もう1年も学校にいれば慣れたものです。ほとんどの授業の出席確認で不正をする生徒を見ます。
先生方もそれに気づいていろいろ試行錯誤しているようです。
出席の取り方は主にICカードです。たまに先生が出席用の紙を配って生徒に名前を書かせ、回収することもあります。

そんな中、ある授業で、ICカード出席の取り方に問題があると考えた先生が、授業中はパスワード4桁を学生に教え、後で決められた時間以内に大学のe-Learningシステムにアクセスし出席を取るという何とも面倒な出席確認方法を考えました。

2回続けてその方法を取りましたが、その結果不満を言う生徒が続出。
不正出席をする学生は相変わらず友達からパスワードを聞き出し、ちゃんと出席した生徒の中では時間以内にe-Learningにアクセスできず出席確認を取れなかった生徒がいました。

先生は自分の考案を否定されたのが悔しかったのか、「じゃあ他に良い案はありませんか。ないならこのままでいきます」と開き直ってしまいました。

正直、私は出席の取り方なんてどうでもいいです。皆もう大人なんだし、義務教育じゃないんだから出席なんて取らなくても授業に出たい人だけ出ればいいと思っています。

この間の授業で不正出席する学生の対策・・・的な話を30分くらい延々と続けられて、私は無駄な時間を取られて腹立たしい気分でした。

後半グチ的なものになってしまいましたが、みなさんはどう思いますか?
出席確認は必要だと思いますか? それとも必要ないと思いますか?
必要だと思う人は何か良い出席の取り方があったらそれも書いてくれるとありがたいです。

大学生です。長文になります。

学校の授業で出席を取るんですが、友達に頼んだりして自分は出席しない、不正出席する学生が後を絶ちません。
もう1年も学校にいれば慣れたものです。ほとんどの授業の出席確認で不正をする生徒を見ます。
先生方もそれに気づいていろいろ試行錯誤しているようです。
出席の取り方は主にICカードです。たまに先生が出席用の紙を配って生徒に名前を書かせ、回収することもあります。

そんな中、ある授業で、ICカード出席の取り方に問題があると考えた先生が、授業中はパスワード4...続きを読む

Aベストアンサー

先生によってはその日の授業の確認テストを授業の終わり10分間でする人がいます。これならば(1)テスト提出が出席になる(2)生徒の学力があがる(3)さすがにテストまで代筆する生徒はいない
という3点から有効だと思います

Q代返について

代返って実際どうなんですか?やっている人っているんですか?成功するのですか?もしばれたらどんな処分を食らうのですか?具体的なエピソードがあればうれしいです

Aベストアンサー

むかし,学生の頃,若気のなんとかで,やりもしたし,頼みもしましたが...

基本的に,せこい犯罪まがいだということは自覚すべきでしょう.代返がばれたら単位をもらえなかった,あの先生はひどい,というような話を聞きますが,本末転倒です.そのくらいのリスクを取れないようなら,そもそも代返なんてしなきゃいいんです.
代返を厳しくチェックする先生も,本来ならそんなことに使う時間をよりよい講義の準備とか研究とかに使うべきだったはずです.そういう無駄なことをやらせているということでも,代返は人(先生だけでなく,他の受講者も)に迷惑をかけるだけの行為です.
なお,自分の勉強にならないというのは,最後は自分に回り回ってくるだけなので勝手にすればいいですが,他人の迷惑になっているということは非難されるべきでしょう.

Q出席カードについて

大学では、出席カードを提出して出席をとることがありますが、その出席カードの筆跡鑑定を行うという話を聞いたことがあります。それは本当なのでしょうか。ご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「鑑定」は鑑定できる知識を持った方が行う調査行為です。
依頼をするのですから、それなりの費用は必要としますし、
予算の捻出どころもないのに、そんな出席カードの調査程度に「鑑定」などは行いません。

また、元々、学生個人個人の筆跡を把握している訳ではないので、
出席カードの筆跡と突き合わせをする基になる筆跡データベースなどもありません。

しかし、一枚一枚確認することくらいはしているはずです。
出席カードの数を数えると同時に確認することはできますからね。
そこで似た筆跡ならば、割と簡単に見つかりますよ。

Q大学の講義の代返(早急!)

とある講義で、出席の際(出席用紙がまわってきて学籍番号と名前を書く)に友人が私の学籍番号と名前を書いていました。私はその時、遅刻をして講義終了後に遅刻欄に書いたわけですが、これだと、2重に名前と番号があり代返と思われても仕方ありません。友人は私のためを思って書いてくれたといってますが、この場合、どのような処分になるのでしょうか?この科目だけ不合格なのか、履修している科目すべて不合格なのでしょうか?ちなみに、この先生は教授ではなく、非常勤講師です。

Aベストアンサー

教員によって、全く違うと思います。
大学の方針で、決まっているところもあるかもしれませんが、非常勤講師のやり方までとやかく言う大学は少ないと思います。
ただし、「不合格にする」などと講師がいうのは大学が認めないかもしれません。
大学の目的は、学生が勉強することなので、出席も、そのために(学生に圧力となって出席して勉強してくれるように)取っているのです。
私は、違う字体で2枚出席カードを出した学生が居ても「こいつは、良い友達を持て居るんだな」と思うだけで、何も処置を取っていません。(出席しても、出席点を与えたりしないからですが)

Q大きな大学では、出席をとるの?

大きな大学では、出席をとるの?
私の通う大学は、大学にしてはとても小さいし人数も少ないから、
講義のときは必ず出席をとっています。
でも、大きなところでは出席をとるだけで時間がかかると思うのですが、
どうしているんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の大学では、出席を取るか否かは、出席を成績に加味するか否かという、教授の判断です。出席の取り方も、名簿を読み上げる、出席カード、授業の最後に感想を提出、授業後にネットで感想を提出、そもそも取らないなど、様々です。

250人規模の授業で名簿を読み上げる教授もいらして、根気があるなぁと思います。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Qカードリーダーによる出席について

こんばんは!大学一年で、国文学科に所属しています。
カードリーダーの出席に関する質問です。
実は私、今日少し授業に遅れまして・・・
カードリーダーの方がくるまでには間に合ったのですが、
そうなると遅刻扱いにはならないのでしょうか?
先生にきいてみたところ、「カードリーダーをやったのなら出席扱いだから大丈夫だ」と
おっしゃったのですが・・・
そうなると遅刻にはならないということでしょうか。

ちなみに、カードリーダーは全員が一斉にやるというシステムで、
それには間に合っています。
その場合どうなのでしょうか。回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

遅刻になるかならないかは先生しだいです。

もし決まりとして授業開始から○分以内などがあれば
遅刻の可能性もありますが、そもそも授業が遅れて始まった場合全員遅刻になりますし。

先生が大丈夫といっていたのなら大丈夫なのですよ。
大学って結構アバウトです。

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q前期、単位を全部落とした!!

春から大学に入学したんですが、色々あってうまく馴染めずほとんど学校に行っていなくて、レポート提出もしたことがありませんし、テストも受けていません。
まだ成績表などは出ていませんが、100%全部の単位を落としていると思います。
この状況は最悪なので後期から必死にやっていくつもりですが、4年で卒業は無理だと思います。
タンイを落とした必修科目や選択科目はどう取り返して行けばいいんでしょうか?
来年、2年生になってからその科目を履修することは可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。こんな経験をした!なんてことでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの人は、大学3年までで単位とって4年は遊ぶので、
質問者さんはその逆をすればいいだけです、大丈夫ですよ!
でも本当に頑張らなくては。他の人以上の自立・自律心が必要です。
大学から支給された履修要綱がありますよね、
まず自分できちんと読んで、3年間の計算をきっちり立ててくださいね。


人気Q&Aランキング