先日大学に入学しまして、もうすぐ講義が始まるのですがひとつ不思議に思っていたのですが、講義の出席確認ってどうやるのでしょうか?
私の大学の場合生徒3万人というマンモス大学で多い講義では数百人もの生徒が参加するのに「○○さん」「はい!」のような出席確認では大変な事になるんではないか?と、素朴な疑問が沸いてしまいました。入学の手引きに「生徒IDカードが必要」とチラッと書いていたのですが、みなさんの大学ではどのような出席確認をしていましたでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 おそらく、aprm様の入られた(入学おめでとうございます!楽しい実りある4年間になりますように)大学では、助手の方などが教授の講義最中に席をまわってIDカードをチェックし(そういう小型の機械があります)出欠を取るか、あるいは出入り口で学生達がカードを通すような設備があると思います。


 私の大学でも大教室ではこのような方法です。その学科の助手が回ってチェックしていきます。カードを忘れた時は出席用紙を渡されます。
 小人数の場合は(私の場合は体育の剣道のクラスがそうでした)、おっしゃっているように「○○さん!」と口頭で確認することもありました。また、ドイツ語のクラスでは教授が一人々々にドイツ語で出席をとり、それにドイツ語で返答しなければ欠席扱いでした。
 また出席用紙の場合、出欠が「試験の点数が足りない時に参考にする」程度の教授は出席カードは毎回同じ色、出欠も考慮して成績をつける教授は毎回色が違う上にこれまた毎回違う色のマーカーで端に目印が入っているような傾向があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもそうらしいです。ピッとIDカードを通す事によって出席が分かる仕組みになっているそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 02:00

 こんにちは。

ghq7xyです。私は大学院生でして、今年は修士論文の年となります。
 さて、大学での出席の採り方ですが、前の方々がおっしゃっているとおりでして、ダブってしまうかもしれませんが、私の通っていた大学は小さいカードを配布したり、あるいは名簿の如きものに名前を書いて、後ろの席に回したり、という方法が多くとられています。あと、授業の終わりにその日の授業内容に関する小テストを行う場合も多いです。前の回答者の先生がご指摘されているように、この方法だと代返はバレないのでは、とお考えでしょうが、すぐバレるそうです。
 また、比較的人数の少ない講義では一人一人教授が名前を呼ぶこともありました。あと、レポートの提出で出席を確認し、内容が単なる書き写しのようなものは欠席扱いする、といった厳しいものもありますね。必修となっているコンピュータ実習ではバーコードを使ってとりました。最近ではバーコードに顔写真をつけて代返のないようにしています。
 大学は高校と違って先生は個性的です。よって、出席の採り方もさまざま。また、大人数の場合、出席を採らない授業も多いですね。大まかな傾向として、専門科目では出席を採らない授業が多く、一般科目では出席を採る授業が多いですね。1年生は大学に入った開放感から、堕落しないようにするためかどうかわかりませんが。
 あと、ついでにですが、出席状況が成績にどう反映されるかは先生の考え方によってさまざまです。出席を単なるアンケートにしか考えていない方もいれば、出席が足りないと定期試験の受験を禁止する先生もいます。大抵は、成績に上乗せするか、あるいは定期試験の成績が悪かった場合の保険としてとることが一般的でしょう。
 長くなりましたが、参考になれば、と思います。大学でたくさん友達を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。うちの学校はバカでっかいので先輩の話によるとほとんどの授業がテストだけで判断するそうです。だからテスト前のノート集めが勝負の鍵をにぎるそうです。がんばります。

お礼日時:2001/04/15 01:59

いくつかの大学で教えている者です。


私の担当は演習と呼ばれる小人数(7~40人ぐらい)の授業が多いので,出席を重視します。
(演習や実習,実験,ゼミなどではたいてい出席を重視します。3分の1以上欠席したら試験を受ける資格を失うと学則に書いてある大学もあります。)
方法は,授業開始時に出席簿を読むか,出席カードを配布するかです。10人前後のときは出席をとらなくても一目で出欠はわかりますが,それでも何となくとっています。
また,授業中に,質問や感想などを小さい紙に書かせたり(出席カードの裏を使うこともあり),提出物がある時は,それも出席の代わりになります。
出席をとるときに,必ず顔を確認しますので,代返は通用しません(初回は無理ですが)。また,毎回出席カードや提出物を読んでいると,筆跡も覚えますので,代筆も分かります。
また,ある授業(大学の通常の講義ではなく,講習会)では,出席表という紙(受講番号だけずらっと書いてある)を教室の端から回して,自分の番号のところに名前を書いてもらいます。そんなやりかただったら,代返しほうだいじゃん,と思われた方,残念でした。授業中とにかく指名して当てまくりですし,そうやってしょっちゅう当てていると当然ながら顔も覚えるし,また出席者数と署名数とのチェックもしますので,変なことをしてもたいていバレます。
「代筆代返で、どちらとも簡単にサボれますが。」なんて甘く見ていると,そのうち痛い目にあうかもしれませんのでご注意召されよ。(^^)授業の人数にもよりますが,40人以下ですと,実は結構バレていて,大目に見てもらっているだけかもしれません。

ある大学では,教室の入り口にIDカードリーダがあって,そこにIDカード(磁気情報付き学生証)を通して出席を取っているそうです。aprmさんの大学もその方式かもしれませんね。
私が学生のころは,カードリーダなんてものはありませんでしたので,大教室での授業では出席を取っていませんでした。

出席をとることの良し悪しについては大学関係者の中でも議論があって,「あまり出席を重視しすぎるあまり,やる気のない学生が単に座っているだけとか,授業妨害という状態になっては本末転倒だ」という人もいます。しかし,全体としては出席重視の方向に向かっているように感じられます。
同時に,「出席を重視するなら,授業内容も出席するに値するようなものにすべきだ」ということで,学生による授業アンケートなども広く行われるようになってきました。単に物理的に教室内の椅子に座っていることに意義があるわけではありませんので,これはもっともなことです。
上のほうでも,いかにして代返と闘うか,みたいな書き方をしましたが,本当は私もpopesyuさんの記事にあるように,救済措置という気持ちが強いです。ただ,演習という授業の性格上,かなり厳しくとらざるをえないのですが,出席を取られるからと仕方なく義務感だけで出てもらっても,お互いつまらないですよね。
出席カードも一人一人手渡しですが,代返対策というよりも,教壇から学生席を見下ろして大演説を…みたいな感覚がイヤなのです。少しでも学生の中に入っていきたいという気持ちからそうしています。(また,大学よりも高校で教えていた経験が長く,高校までの学校ではよく机間巡視といって教室の中を先生が歩きながら教えますよね。その習慣がなんとなく体に残っているのです。)
出席なんかとらなくても自然と出たくなるような授業,この授業一つのためだけにでも投稿したくなるような授業,そんな授業を心がけたいと思っています。
回答というより,半分独り言みたいになってしまいましたかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってください。

お礼日時:2001/04/15 02:01

先生次第ですね。


出席カードなどを利用し出来るだけ代返が出来ないように工夫する人もいれば、余り重要視しない人もいます。

さて話は変わりますが、なぜ出席を取る必要があるのでしょうか。親しい先生と雑談でそんなことを話したことがあります。
それは学生の為を思ってのことなんですよ。実は。
講義には欠かさず来てるのに要領が悪いのかなぜかテストでは点が取れない子とかいますよね。逆に出席は全然しない癖に友人から借りたノートだけで合格点を取る要領に良い学生もいます。
先生も人間ですから、どっちの学生がかわいいかと言えば当然前者のタイプ。そんな子を救済するにはどうすればよいのか。そこで出席点をテストの点に加味しようなんて風習が出来ちゃったわけです。

出席カードなんて使ってチェックしてると、実はとんでも面倒くさいんですよ。ゼミの子なんかを使って毎回確認作業させてたりします。あくまでも温情救済措置なのに、勘違いしている学生がたくさんいるのは嘆かわしいこと。
大金を払って講義を受けにきているはずなのに(私大だったら学費頭割りで計算すれば1講義数千円の価値があるものなんです)どうしてサボろうとするのか。そう思えば一言一句頭に叩きこむべき価値のあるものなんですけどねぇ。

ちなみに私の場合は、興味のある講義だけは欠かさず出て、興味のわかない講義は要領よく・・・のタイプでした(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそのタイプです(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 02:01

受講者数の多い講義は、紙に書いてまわすということが多いですね。


しかし、教官によっては出席なんて取らない人もいます。
また、出席をとって出席点として一定の点数を与える教官もいます。
抜き打ちで出席を取る人もいるので気をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 00:06

某国立大学の学生です。

おそらく1万人弱いると思います。
1 人数が多い講義(100人以上かな)
・出席表(一覧表に名前を書く、丸をつけるなど)
この場合、いわゆる代返(代理の返事)が容易にできる。
・出席カード(一人1枚配られ、名前を書く)
一人一人に助手が手渡しすることも多く、その場合は代返は難しい。
・出席をとるかわりに、レポート(前に出されている、もしくは当日その場で
書かせる。
前者の場合、自分で書いて他人に提出してもらうことも可能。
2 人数が中規模の講義(30から100人くらい)
上の二つの方法もよくある。その他に、出席を口頭でとる人もいる。
3 小人数の講義
上の方法もある。人数が少ない(10人前後)と、先生が顔を覚えていて
いることもある。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。常に出席表がいいですね(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 00:04

うちの大学はそんなに大きくないので教科にもよりますが


生徒の名を呼んで出席確認をとるのもあれば
出席カードというのを出して後で先生が確認するケースも。
カードは手書きで名前と番号を書くだけ。
代筆代返で、どちらとも簡単にサボれますが。

IDカードだなんて、○○予備校みたいですね。
図書館は学生カードで入りますけど。
差し込んで、ピッとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。確かに○○予備校みたいですね。なんか大学のコンピュータも学生たちがパソコンを使う時にIDカードをピッと通す事で初めて生徒と認識されてコンピュータやLANに侵入する事ができるようになるらしいです。最近の大学は進んでるなぁ・・(笑)。

お礼日時:2001/04/07 00:02

うちの学校では出席表っていう小さい紙を配ってそれに生徒番号とかを書いて提出って感じでした。


それで出席してないのに出席したと細工するのを防止するため、教授のハンコつきとか色々色がついてたり、授業の最後に配ったりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「出席表」なるものがあったとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/06 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会の返信はがきでの欠席書き方

同窓会の返信はがきでの欠席書き方で

ご出席
      致します
ご欠席

御住所・・
御芳名・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ご出席」「ご欠席」「御住所」の「ご」「御」は「二本線」で消す。
「出席」「欠席」の表示は、二文字を丸で囲む。
「致します」はそのままでもいいですが、「致します」が記載されてない場合は「させていただきます」と書き添えます。
欠席の場合は、近状報告や欠席理由を書き添えるといいでしょう。
「御芳名」については「「御芳」を二本線で消し「名」とします。
返信のあて先も印刷されているのが一般的ですが、「○○行」と」なっていることが多いので、その場合は「行」を二本線で消し「様」に直します。
会場の予約の都合もありますので、なるべく早く返信したほうがいいでしょう。

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q結婚式出欠席ハガキ(粋な書き方)

結婚式の招待状の粋な書き方教えてください。御出席の御を壽で消すとか、何かいろいろとあるようなので…

Aベストアンサー

粋かどうかよりも基本だけは忘れずに。
ご芳名 "ご芳"を消す
表の宛を様になど。
寿という字で消している方もおられました。
ただし字が汚いと台無しです。

嫁の友人で色々装飾して返信してた娘がいた。
何か立体的になっていた。嫁は喜んでいたが
義母は?という顔をしていた。

返信ハガキは親御さん宛に送る場合が多いので
できる限り基本に近い方がいいかもしれません
「あぁ、この子常識あるね」といわれます。
逆は困り者です。

Q文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないで

文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか?
前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか?
高校生のかたは回答しないでください。

Aベストアンサー

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。

結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね。また、語学系の場合も、全体として出席などの平常点が大きく加味される大学が増えています。逆に法学部系などは、いまだにテスト一発勝負型の大学も結構あります。もちろんゼミは出席の比重がかなり大きいので、まじめに参加しておれば落とすことあまりないとおもいますが、ゼミの場合は準備をしないといけなかったりするので参加すること自体が気が重くなってしまうようなゼミもありますから、大学に入ってからよく先輩などに聞く必要がありますね。

次に、単位や時間割の組み方ですが、4月に1年分組ませて後から変更させない大学と、前期と後期に分けて時間割を組ませる大学があります。
4月に1年分組ませる大学の場合は、ある程度、前期に情報をしいれて、実は後期に取った授業は、あまり興味がないものだった、、、っていうことが発覚してもあとから変更できない場合もあります。
4月と9月に、前期と後期は別々に履修登録ができる大学のばあいはその心配はありません。

また、前期と後期のどちらかに授業を集中させることもできる大学も多いので、前期は沢山授業をとって、後期は週に2回だけ学校に行くことにしようということもできます。前期はがんばれるけど後期はだらけてきてがんばれない人や、逆もありますので、自分の性格に合わせた対策が必要ですね。

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。

結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね...続きを読む

Q同窓会にご出席いただき寸志をくださった恩師への礼状の書き方

同窓会で幹事を任され、8月に無事終えることができたのですが、そのとき先生から寸志をいただきました。集合写真が出来上がったので、送りたいのですが、何か一言お礼の言葉を添えて送ったほうがいいですよね?しかもご病気を押しての出席でした。寸志をお心づけと言い換えてお礼を述べて良いものなのでしょうか?こういった場合の礼状の書き方ご存知の方はどうか教えてください。

Aベストアンサー

余談ですが、「寸志」を多用されていることに疑問を感じています。

差し出して頂いた方からは「寸志」ですが、
あくまでも受け取った側は「おこころざし(御志)」や「ごこうし(御厚志)」というべきです。

当事者でない私も「失礼じゃない?」と思ってしまうものですので、注意された方がよいと思います。

せっかくの好意を台無しにされないように、していただければと思います。

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Q定時株主総会議事録の「出席者」の項目の書き方

定時株主総会議事録の「出席者」の項目の書き方に関してですが、色々調べていると、私の場合、最終的に以下の2パターンのどちらかにしようと思います。

パターン1:
<出席者>
発行済株式総数 ○○株
この議決権を有する総株主数 ○○名
この議決権の総数 ○○個
本日出席株主数(委任状出席を含む) ○○名
この議決権の総数 ○○個

パターン2:
<出席者>
発行済株式総数 ○○株
この議決権を有する総株主数 ○○名
この議決権の総数 ○○個
本日出席株主数(委任状出席を含む) ○○名
この議決権の個数 ○○個

上記の二つのパターンの違いは微量で、最下部の「パターン1:この議決権の総数 / パターン2:この議決権の個数」の部分のみです。

そこで質問ですが、通常、「本日出席株主数」に係る議決権(最下部)に関しては「パターン1:この議決権の総数」と書くのが推薦されるのでしょうか、「 パターン2:この議決権の個数」と書くのが推薦されるのでしょうか又はどちらでもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

参考になるサイトのURL等ご存知でしたら、教えて下さい。

定時株主総会議事録の「出席者」の項目の書き方に関してですが、色々調べていると、私の場合、最終的に以下の2パターンのどちらかにしようと思います。

パターン1:
<出席者>
発行済株式総数 ○○株
この議決権を有する総株主数 ○○名
この議決権の総数 ○○個
本日出席株主数(委任状出席を含む) ○○名
この議決権の総数 ○○個

パターン2:
<出席者>
発行済株式総数 ○○株
この議決権を有する総株主数 ○○名
この議決権の総数 ○○個
本日出席株主数(委任状出席を含む) ○○名
この議決権...続きを読む

Aベストアンサー

東京法務局HPからです。
4ページ目をご参照ください。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1-04.pdf

Q大学に入学しているので在籍しているのだが、大学の学務課では在籍になっていなく、除籍してあることが、後

大学に入学しているので在籍しているのだが、大学の学務課では在籍になっていなく、除籍してあることが、後で判明しました。入学金や授業料は納めてあります。こういう場合はどこに訴えて出れば良いのでしょうか

Aベストアンサー

除斥になった経緯を確認し、学費を納めた紙を持って行って、学籍を訂正するよう、まずは学務課に求めましょう。
それでも応じてくれず、理由にも納得いかない場合は裁判です。大学を被告として、在学生の地位の確認訴訟でしょうか。

Q夫婦連名で届いた招待状。妻が欠席の際の返信の書き方。

夫婦連名で結婚式の招待状が届きました。妻が欠席する場合、どのように返信ハガキに記入したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

私の結婚式の招待状では次のようなものがありました。
出席・欠席の下に空白があると思いますが、そこに「妻〇〇(名前)の都合が悪い為、夫△△のみ出席させていただきます」とお祝いの言葉とともに書いてありました。
その方は、葉書が我が家に届く頃を見計らい、説明の電話もくれました。

この書き方がマナーとしてあっているのかは分からないのですが、例として書かせていただきました。

Q大学の出席確認

大学では出席確認はあるのですか?
 
またどのような方法で確認するんですか?
人数多いので点呼は時間がかると思うのですが・・・

Aベストアンサー

私の出身大学(公立大学)の場合、講師と授業内容によりけりでした。
一般教養科目は受講者が多いので、受講希望者の名前がプリントされた出席簿が授業中に回覧され、そこに丸をつける方式が最も多かったです。
※大学は一定期間の間に受講申請をしないと、授業を受けても単位を取得できません。
まれに出席日数を単位取得の条件としない講師がいて、出席のチェックが一切ない、なんて講義もありました。
※そういった場合は学期末テストやレポートのみの評価です

一方で、専門科目は受講人数が限られており(数十人くらい)、点呼で確認する方式が最も多かったです。
理系の専門科目となると受講者が同じ学科のメンバーに限られることが多く、講師も顔見知りなので、点呼もせずに出欠確認が終わる、そんな講義もありました。

大学により多少の違いはあると思いますが、出欠簿(講義の申請者一覧)に丸をつける方式がもっとも一般的だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング