電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「自分の車を使用して営業に出て行け」と社長に指示されました。
会社の都合よく動きたくないので確認させてください。

現在年収約400万の正社員ですが、この営業に出て行く際は条件が全く異なるようです。
まず、基本給10万プラス出来高らしいです。
労働条件が変わるわけですが、小さな会社ですので、入社時に契約書等を交わしていません。
社長の言うとおり動かないといけないのでしょうか?

それから、自家用車を社用車にするとき、保険内容を見直さないといけませんか?
保険代は会社がもちますか?
普通、ガソリン代や高速代などは会社もちですか?

他に注意しなければいけないことをご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

要するに社長さんの意向は、「お前さんも外に出て少しでも仕事とってこい」ということでしょうか?

で、営業するにあたって、「給料の体系を変える、売れば売るだけナンボでも給料出すよ。その代わり、基本給は下げるから、そこんとこよろしく。」
みたいな感じでしょうか?

質問者さんがいろいろと心配されていることについては理解しますが、会社によって条件はまちまちだし、中小零細で、小さい会社であればあるほど、労使間の「契約」みたいなものは有って無いようなものでしょう。
聞きにくかったりするかも知れませんが、貴方の労働条件に関するもろもろの心配事を、一度社長さんと膝詰めで話された方が後々のためかも知れません。

でもね、「営業」は「売ってナンボ」

これは真実です。
あまり細々したことを先に心配するよりも、会社の経営状態がのっぴきならない状態で無い限りは、ひとまずシャカリキに頑張ってみてはいかがでしょう。
    • 0

「会社の都合よく動きたくないので確認させてください。

ご自分にかなり自信がおありのようですので 都合よく動かなくていい会社に転職をお勧めします
    • 0

自家用車で「営業指示」では、当然「維持費用」も会社負担になります。

特に、事故の場合は民法の「使用者責任」で会社にも被害者への責任が発生します。

ガソリン・高速(取り決め必要)は当然会社負担になります。
社用で個人の車両を使うのですから、会社での「駐車場」の賃貸費用も会社負担です。

保険も、事業使用ですから会社にも「費用負担」を要求できます。
    • 0

会社側は経費持ちたくないのと社用車さらに増やす金銭的体力が無いから自家用車利用を指示するのでしょう!

まず「会社の都合よく動きたくない」という気持ちも理解できますが、それ以前に「万一の事故」想定しといたほうがおのずと解答がでると思います。
今自動車保険はきっと「レジャー買い物」で契約されていると思われます。これは字のごとく買い物やドライブなどの観光や又は目安として週1日程度や月5.6回程度の通勤(←雨の日や体調の問題で利用することを仮定しているため)の場合です。しかし事故が発生しビジネスに利用していた車と保険会社に判明されれば保険金が支払いされない場合があります。
そ考えると契約変更された方が安全策と言えます。またガソリン代は手当ての中に入っている!と言われるかもしれません。現在どこの会社も給与に交通費込と言っている会社が非常に多いです。いくら仕事上の移動経費とはいえ支給されないと考えた方が後で後悔はしないでしょう。これは色々な求人情報見られると明らかに分かります。
そして高速代は期待しないほうが良いというよりも無理でしょう!
車による荷物運びや移動専門にしているトラックやタクシーでさえも利用した高速代金は給与から天引きされたり自分のお財布から支払いする時代です。
それ以前にこの様なこと言って申し訳ないですが自分の車を使うようにと指示するような無責任な社長が経営している会社は後悔しないうちに何か問題起きないうちに辞めた方が身のためになるかと思います。
万一何か起きても責任は自分に来ないようにしたいのと経費は使いたくないというのがはっきり出ています。
もしどうしても自家用車使うことになった場合必ず社長とのやりとりの内容や日付と時間と利用した日の走行距離や行った場所の地名や場所と時間、会った人や会社の名前などこれは毎日日記でもいいのでメモしてください!
万一のことがあった場合重要な証拠になります。
とにかく事故だけは気をつけてください!
    • 0

入社時の契約書ってのは労働契約ってことですか?

それと自家用車で行くところも少なくはないです 営業人員分自動車を用意できない
ようなところであればそうなってしまいます
っでその場合会社と自家用車を使って営業するので保険はどんな保険にはいっていなければならない
ってのはあるはずです あとその際自家用車を使うとの契約を交わすはずです
保険内容は一般的には対物は無制限 対人も5千万以上とかってところが多いですね
その分の保険代は会社もちってのは少ないですね
ガソリン代に関しても実際営業で使ったのか社用で使ったのかわからないので
実費もらえるかどうかはわかりませんが いくらかの営業手当てのような形で出しているところ
も多いです。 結局のところ会社がどういう労働契約を書いているかによります
労働契約で自家用車使用とかの項目がなければ一切出ないでしょうね
いやなら自転車で回るとかってことになりますね

年収400万ってことですが 基本給10万なら相当な額が手当てとして出るんですね
基本給だけで考えると年間120万ですから残りの280万は手当てですよね
もちろん賞与が入ってくるので多少はかわるでしょうけど

あと基本給を下げて手当てと称して差額を出している会社も少なくないです
これは賞与対策と退職金対策ですね 大体の会社では退職金計算や賞与計算のベースが基本給
となってますのでその関係でしょうね
    • 0

「会社の都合よく動きたくないので確認させてください。

会社を辞めた方が良いと思います。
    • 0