準・究極の選択

今転職しようかどうか迷っております。
みなさんならどうするか理由とともに教えて下さい。
現在はA社で社会保険・厚生年金を付けていただき、勤務しております。
B社へ転職しようか迷っております。
1か月の収入は若干B社で働いた方が高いです。

A社:時給1000円 社会保険・厚生年金をつけてもらえる

B社:時給1500円 社会保険・厚生年金は不可(A社での健康保険の任意継続+国民年金)

A 回答 (4件)

時給額と社会保険の有無だけで判断するのは、危険が伴います。

就職(転職)の際、何を優先させるかというのは人によって異なりますが、様々な要素があります。
正社員なら、勤務時間、休日数、残業時間、各種手当、福利厚生、賞与、昇給、退職金、定年などです。

パートや契約社員なら上記はあまり関係がないかもしれませんが、一番曲者なのが「人間関係」です。
これは、中に入ってみなければわかりません。

ですから、よほど今の環境に問題がない限り、現状維持というのが安全です。

蛇足ですが、転職するにしてもB社の内定をもらってからです。
私なら、社会保険がない所は遠慮しておきます。(厚生年金も社会保険に含まれます。)
    • 0

仕事の密度やハード差、働ける月の時間などに特に差がなければ、

時給に5割も差があるのであれば考えるまでもなく
転職を考えてもいいと思います。

月に200時間働いて、20万円と30万円とでは天と地ほどの差があります。

ただ、その職場に長くいられるかどうかは、職場の人間関係などによるところが
大きいので、そのあたりの問題に目を向けたほうがいいと思います。
    • 0

B社に入ったら、健康保険と国民年金を自分で払わなければならないぶん、

マイナスになるのでは?(健康保険の任意継続が期間後です)
    • 0

A社での健康保険の任意継続はむずかしいのでは

• 0