プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストラや株の失敗で自分の人生設計、キャリアプランをかえられてしまった人いますか?

日本企業なら多少年功序列で何歳までにどの役職を、とか子会社に出向して役員、など
めどがある程度つきます。
外資でも日本の支社で日本に長くあるところならめどがつきますが。。。

しかし、この2年近くのリーマンショック以降で、リストラなどで、計画が狂った方
たくさんいるような気がします。

日本に成果主義がはやり始めてからそれは想定範囲内としていましたか?
それとも想定範囲外で、かなり人生変わってしまったでしょうか?

ある程度会社の階段を上れることがわかっているから、
やりたいことがあってもベンチャー等に行かなかった人もいると思います。

逆にリスクをとって自分で自分の人生切り開く、と言った感じで株や投資をしていた人でも、
リーマンショックで退職金の運用や株で設けていた人も損をしたと聞きます。
人生設計がかなり狂ってしまったと思うのですが、どうしているのでしょうか?


経験等や対処方をお聞かせください。

A 回答 (1件)

聞いてどーするの?(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心構えや対策を参考にします。

お礼日時:2010/07/12 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!